Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

『月あかりコンサート』~人は悲しみの軌道を~  2

2016-05-19 | ギターの栄養




ネットで調べてみると
岡山まで613キロ

僕が車の自走で日帰り演奏した過去の最長記録は名古屋まで

岡山は片道でその2倍ある

生まれて初めての長距離自走に不安はあるが
とにかくこの地球上
前に進んで着けない場所など無いのだ

楽しみながらのんびり行こうと思う





久しぶりの演奏での長距離移動を前に
Duo LIBRAをやっていた頃のことを思い出した


和泉さんの胸をお借りしながら
中村さんに演奏で全国連れてってもらった

いろいろ大変なこともあったが
月日が過ぎてしまえばそれも良い思い出と感謝しか残らない

人間の記憶のシステムはなかなか粋なことをする、と思う






。。。




ぼちぼち出かける時間

夜はいつも完全に閉じたままのおじぎ草が
出掛ける直前に半開きしてるのを不思議な感覚で眺めた

見送ってくれてるのかい?




不思議な感覚のまま想いがフッと深い場所に沈む



音楽は諸刃の剣だ


人を深い闇から救い出しもし
そして人に深い傷も負わせる

僕はその両方ともを知ってる



20日午前0時半
出発

真夜中の出発は
深淵なる心の闇の淵に沿って進むが如く

しばらくはこのまま闇の中を漂うことにした
それも結局ギターの栄養だから






















3時間走って名古屋

半分近く来たようだ
まずまず順調





長時間だから気楽に考え事しながら運転しようと思っていたが
久しぶりの真夜中の東名
暗い中での高速運転にハンドル操作するのが精一杯だった





4時
新名神に入る




4時半
京都
夜が明け始める




5時
中国道に入る



5時15分
兵庫県に入る



5時半
神戸で給油&休憩



5時50分
山陽道に入る


岡山まで残り143キロ
ここまで来ればもう安心





7時半
山陽道を降りる手前最後のSAで休憩



本日の最高燃費
大満足




目的地まではあと僅か27キロ
早く着き過ぎたので
ここで13時までたっぷり仮眠することにした


Zzz…



……………




10時半

アチ"~

ギラギラ炎天下で
車内が暑くて眠れない
( ̄○ ̄;)



窓を締めエンジン掛けてエアコン点けて再度仮眠



。。。



12時半

何度も寝たり起きたり繰り返して
さすがにもう眠れなくなって
ぼんやりした頭で眼前の雑木と雑草を眺めた



強い日差しに濃い緑の葉がキラキラ輝き
そよ風にゆらゆら揺れる雑草の上をタンポポの綿毛がゆっくり飛んで行く

陽炎に揺らぐ遠くの草の上に紋白蝶が舞う光景は
スローモーションで流れる映画のワンシーンのようだし
SAの建物の軒先には
人間を警戒しない燕が甲斐甲斐しく餌を運んでいる


あぁ…
こんな処にも桃源郷があったか...

夢とうつつの間でしか観ることが出来ない風景



朦朧とした頭は間もなく覚醒するが
朦朧の中で観た風景の美しさは
覚醒後もそのままの美しい色彩のまま心にしっかり焼き付けられる


人は何故こんな嬉しい能力を持ってるのだろう



どの車の人も
この美しい光景に気付かず
暑さにしかめた顔で僕の前を行き来している


勿体ないな...

これに気付かぬ人生は…




。。。





いよいよ再出発

目的地まで30分














今回のコンサートの主催者である岡本さんが経営するパン屋さんに到着です



ご挨拶して
早速僕のお気に入りの場所に入らせて頂きました


パン屋さんの中にあるパティオ(中庭)











明後日(22日)の昼過ぎ
だいたい13時くらいから
この中庭で無料プチライブしますので
お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください


お店に寄らせて頂いたついでにサウンドチェックも済ませてしまいました



気に入ったシチュエーションの中でギターを弾ける時が
僕が一番機嫌が良くなる時かもしれません


心の中はもうスペイン人ギタリスト気取りです


ギターもホセラミレスとか気取りです
(タカミネですが…)





そして明日のコンサートの会場へ移動












太陽の雫ホール


主催者岡本さんの愛と遊び心を混ぜて捏ねて発酵させて
こんがり焼き色を着けて出来上がった素敵なホールです


ここからはあっという間に独り運転のモードとまるで違うモードに入りました


深く内観していたものを
今度は外に出す時間

関わる者同士が外に出し合い
混ぜて美しい色を作り出す時間



今日はソプラノの藤原さんとのRHを念入りにやらせて頂きました

言霊からは翡翠のような色彩を感じました


当然ですが歌の方は皆さんお一人お一人言霊の色が違い
その色と自分の色を混ぜながら
色の調和を整え、美しい方へ方へと寄せて行くのが
僕がこっそり楽しんでいるDUOの醍醐味だったりするのです





RHの時間が過ぎるのが早かった…

気が付いたら夜にワープしてました




RH後は岡本さんと夕食をしながら
音楽や人間についてお話ししました


岡山チームは濃く熱いです





長く濃い一日が終わって
さすがに疲れてホテルへ

しかし神経は覚醒したまま



ビールを飲んでクールダウンしながら眠ることにします















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『月あかりコンサート』~人... | トップ | 『月あかりコンサート』~人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。