彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

鬼押出し園 奥の院参道  

2010-10-01 03:25:32 | 群馬県おでかけスポット
今回は「鬼押出し園 奥の院参道」(1.2キロメートル)の紹介です 
少し時間がとれるようなら おすすめしたいコースです  
 

浅間山観音堂が見えています この辺りはまだ表参道です  




水盤舎を過ぎたら 遊歩道に分岐があります  
右へ行けば浅間山観音堂 左に行けば奥の院参道となります 

 



ほとんどのお客さんが表参道を浅間山観音堂に向かう中  




奥の院参道は ちょっと淋しい遊歩道・・  

  


奥の院です 分岐から意外と近くにありました  
  




奥の院に建立されている菩薩様です      
 




クリックすると大きな写真がご覧になれます 
  奥の院の由来が書いてあります 
 




実はここからが本番・・ 奥の院参道の長さを知ることになります     
  




でも 奥の院参道は浅間山をより近く感じることができます   





表参道からも見えていた 浅間火山博物館の旧展望台(廃墟)です
こちらも幾らか近くに見えます   
 




またこんな感じの遊歩道が始まります    

  


かまぼこ型の避難所(休憩所)です   
 




この遊歩道の最奥に美晴台という 浅間山に一番近い展望台があります  
 
 


とりあえず そこを目指して行ってみましょう  

 



どこまで行くのでしょうか 
鬼押出し園の入口から ドンドン離れていくような・・   

 



高山植物の紹介です 
なんだか人の気を感じることができて ちょっとホッとします   
 




ちょうど中間地点でしょうか   




美晴台に着いたようです  
 




奥の院参道の見晴台です       





あいにくの天気 浅間山の山頂が見えません  
 

 

チョッとしたらこの景色・・ 山の天気ですね   
  




さあ 浅間山観音堂まで進んでいきましょう    
 
 



いったい どのくらい歩くのでしょう    
  




わかってきました これは避難所>休憩所です    
ここで天候が急変したら それは大変でしょうから 
 



こんな奥でも大きな溶岩石がたくさんあります   
  




ようやく高山植物観察コース(770メートル)の分岐まで来ました 
この先遊歩道は 展望台につづいています  
   
 
 


このチェアーからみる景色は 北軽井沢の風景です   

 


チョッとUPしてみました 草津温泉とかみえます    

 
 


さらにUPしてみました 軽井沢プリンスランドの観覧車が見えています 
 
 



こちらは 長野県との県境 四阿山方面  





東側 高崎方面と 高山植物観察コースの先です  
   
 


 
このあと遊歩道は 浅間山観音堂ににつづきます  
鬼押出し園 奥の院参道のUPは以上です      
表参道と浅間山観音堂の紹介はこちらをどうぞ 鬼押出し園 (群馬県嬬恋村)
ひきつづき 鬼押出し園 裏参道 の紹介もどうぞ(ヒカリゴケの写真が撮れました)
 
軽井沢観光関連の記事です 白糸の滝 (長野県軽井沢町) 旧軽井沢銀座
         白糸ハイランドウェイ  碓氷峠 (長野県軽井沢町) 「鬼押ハイウェー」



コメントを投稿