サイババが帰って来るよ

Count down to the Golden age

インタビュー特集(29)食事が最優先の巻

2017-03-24 16:00:42 | 日記
サイババさんが肉体を離れらてから六周年と再降臨の前夜祭を兼ねて、サイババさんの御講話の中から特に心に響いた甘露のような御言葉と、英知の教えを網羅しました「サイのメッセージ」という本を公開しました。
https://bccks.jp/bcck/149385/info
以前公開しました「Sai's Messages for the Golden Age 」の増補改訂版です。以前の倍近い七十七万文字を超えた内容は多彩にわたり、項目は八百以上もあります。元本は「Pages」を使っていますので圧縮して400ページに抑えましたが、bccksではページ数は2736ページもあります。目次のページ数は「Pages」を基にしたものです。ページ数はダウンロードされる媒体によって変わって来ます。bccksの都合により今回はepubには対応出来なくなりましたが、bccks reader のアプリでも読む事が出来ます。紙本の設定はまだしておりません。電子本はもちろん無料です。容量が大きいのでダウンロードに時間がかかるかもしれませんが、サイのメッセージを通じて読者の皆さまにサイの恩寵が行き渡りますようにお祈り致しております。本当にありがとうございました。


ポニョ:今回の記事で興味深かったのは自己分析って大切なんやなって事やぜよ。おいらは今まで一度も自己分析なんてやったことが無いぜよ。

ヨシオ:オクラのまるみちゃんの方が美味しいとか言っていつも分析してるやないか。

ポニョ:どうしてそれが自己分析になるんですか?

ヨシオ:サイババさんは明確に何が自己分析か言っておられるやないか。「あなたがどのように話し、何を聞き、何を行うか、何を食べるか、人生のすべての歩みを細かく分析(注意して検討)しなければなりません! 私は正しいことをしている だろうか? それは霊的に大丈夫だろうか? 私は正しく考えているだろうか? 正しく話しているだろうか? 正しいことを行っているだろうか? 」それだけではなく、人生を歩んで行くに連れて執着心を少しずつ無くして行けているかについても検証するのが大切やと言っておられやろ。

ポニョ:面倒臭くてそんな事をいちいち考えて人生を歩んで行けないズラ。

ヨシオ:簡単やないか。もうすでにポニョの頭の中にはサイババさんの教えが入っているから、サイババさん、今からやろうとする事について、あなたをハッピーさすでしょうか?それとも良く無い事でしょうか?と常にサイババさんに問いながら二人三脚で人生を歩んで行けばええんや。

ポニョ:何でもする前に、サイババさんに聞けばええんやな。それやったら簡単やぜよ。それじゃ、今からラニマーさんとのインタビューが始まりますよ。ちょっとお邪魔しますねサイババさん。


私たちが(夢と現実を)同一視していて、私たち自身で(夢と現実を)どのように分離すべきかについて、スワミは説いてくださったのです。

サイババ:「あなた方は皆、役柄を演じているだけです! 役柄とはジーヴァ(一個人の存在)、 魂のようなものです。『私はだれそれ、何々だ! 』というのはエゴです。誤った識別(同 一視)です。それは本当のあなたではありません。あなたは自分自身に言い聞かせねば なりません。『私は(自分の)役柄を演じていますが、私の本質はアートマ(真我)です。 スワミ、私はこのすべてを超越します』
あなたは絶え間なくこの想いを瞑想してい なければなりません! そうしなければ、あなたは問題に屈することになります。苦しみ ます。不安になります。心配します。そうではなく、解毒剤のように、あなたは自分自身を救わなければなりません。ですから、「これはすべて夢です、スワミ」と言い続けな さい。もしそう言っても気づきが与えられなければ、そのときは私に願いなさい。『スワ ミ、どうか私に気づきをお与えください』と。私は常にあなたが望むものは何であろうと与える用意があります! しかし、あなたは願わなければなりません! 私が勝手に、 あなたにそれを授けることはできないのです! 」

「あなたが正しいことを願っているのであれば、私は必ずあなたを助けます。あなたが世俗的なものを望んだとしても、それもあなたに与えますが、再度あなたはマーヤー (妄想)、迷妄に巻き込まれるでしょう。しかし、あなたが望むのであれば、私はすべてが夢である(と自覚できる)経験をあなたに与えましょう。そして、それ(迷妄)があ なたに影響を及ぼすことはないでしょう」

「あなた方は多くのサーダナ(霊性修行)を行ってきました! あなた方は 行ってきたすべてのサーダナにより、大変高い段階にまで到達していなければなりません! あなた方の日課は、吟唱、バジャン、読書、と霊的な 活動がぎっしり詰め込まれています。しかしこれ らすべての霊性修行にもかかわらず、あなた方はまだ到達すべき段階に到達していません。なぜでしょう? わかりますか? 」

ラニマー:「いいえ、スワミ。(私たちの行っている)霊性修行が、私たちをその段階に連れて行ってくれると思っていました」

サイババ:「サーダナ(霊性修行)そのものがあなた方をその段階に連れて行くことはできません。それは自己分析(自己内観)とサーダナ(霊性修行)の両方によって成就すべきものです。霊性修行は自己分析と結びつかなければなりません。なぜなら自己分析のみが、 あなたが人間としてどこで道を誤ったかを指摘してくれるからです」

私たちはアートマ(真我・魂)のレベルから行動していません。私は今、この世で人間として行動しており、だれかの母親であり、妻であり、姉妹等々です。

サイババ:「自己分析(自己内観)はあなたの過ちを指摘し、霊的にどこが欠けているかを指摘する手助けになります。自己分析をしないのなら、進歩することはできないでしょう。 今、あなたは霊性修行を 4 分の 1 に減らし、(残りの)4 分の 3 は自己分析しなければなりません。そうすればあなたは急速に進歩するでしょう! 」

サイババ:「あなたがどのように話し、何を聞き、何を行うか、何を食べるか、人生のすべての歩みを細かく分析(注意して検討)しなければなりません! 私は正しいことをしている だろうか? それは霊的に大丈夫だろうか? 私は正しく考えているだろうか? 正しく 話しているだろうか? 正しいことを行っているだろうか? 」

所有物(財産)に関してさえも、スワミは私と姉妹にお話になりました。

サイババ:「質素でいることは、この(霊性の)道に必須です! あなたの旅行カバンを軽くして、 (人生の)旅を心地よいものにしなさい! 多すぎる所有物は必要ありません。最小限に しなさい。あなたの人生に更に、更に(所有物を)加えてはなりません。あなたの霊性 の道にはそれ(多すぎる所有物)は障害になるからです。最小限に保ちなさい。そうす れば、あなたは心を様々なものに明け渡すことはないでしょう。ラニ マー、あなたにあるビジネスマンについての話をしなければなりません」

なぜスワミが、私にあるビジネスマンの話をしなければならないのか不思議に思いま
した! しかし、私は何も尋ねませんでした。


サイババ: 「あるビジネスマンが私のところに来たので、彼にインタビューを与えました。そしてそのインタビューで、彼は多くの問題を抱えていて、それらの仕事上の問題のために 多大な緊張とストレスを感じていると話してくれました。私はそのビジネスマンに実行すべきいくつかの霊性修行を与え、しばらくしてからまた私に会いにくるように告げました。彼はその後、私のところに戻ってきたので、再度インタビューに呼びました。そして、仕事上の問題はどうなったかを尋ねました。

『問題は減少したことでしょうね? 』 彼は言いました。

『いいえ、スワミ! 同じままです! 』 私は彼に尋ねました。

『どうして同じままであることなどできるでしょう? いいえ! そんなことはあり得ません! 私があなたに実行するように言ったことを実行しましたか? 』

私は彼にいくつかの指針を与えていました・・・これを朝に行い、夕方にはこれを行うように等々・・・ 彼は言いました。

『スワミ!私は何を申し上げることができましょう!私はとても多忙で、自分の問題で身動きがとれない状態です。あなたが助言してくださった霊性修行を行う時間を見つけることなどほとんどできませんでした』と。

『わかりました。あなたは大変忙しく、霊性修行を行う 時間がなかったのですね。しかし同時に、あなたはそれほ ど多忙な状況の中で、朝のコーヒーを飲むのを止めました か? 』

『いいえ、やめませんでした』

『では、朝食はどうですか? やめましたか? 適切な時 間に霊性修行の時間が取れなくても、後で時間を取ることはできましたね? そうではありませんか? 』

『はい、スワミ。私は朝食を抜きませんでした』

『昼食は抜きましたか? 』

『いいえ』

『お茶の時間は? 』

『いいえ』

『夕食の時間はどうですか? 』

『いいえ』

『あなたはデーハ(身体)のために、シャリーラ アハーラ(身体のための食物)であるコーヒータイム、朝食、昼食、お茶の時間、夕食に、どれほどの時間を費やしているのですか! 5 回の食事の時間を身体のために費やしているのです! いつなりと捨て去 らなくてはならない身体のために! しかしあなたの本質であるアートマ(真我、魂) はあなたに真の祝福をもたらし、あなたに平安と幸せをもたらすことができます。アー トマ(真我)レベルだけが、あなたにそれをもたらすことができ、シャリーラ(身体) レベルでは、それを与えることはできません。しかし、あなたはそのために一度も(霊性修行に座る)時間を取らなかったのですね? それなのに私の恩寵が欲しいのですか? どうしてあなたに恩寵を授けることができるでしょう? いいですか、人々は私の恩寵を欲してはいても、私の指示には従わないのです。アートマ アハーラ(魂の食事)はシャリーラ アハーラ(身体の食事)よりも大切です』

スワミが何をするよう彼に言われたかはわかりませんが、仮にスワミが一時間ガ ーヤトリー(マントラ)を唱えるように言われたなら、その人はそれを最優先すべきです。
これが、スワミが私にお話しになったことです。




最新の画像もっと見る