北の勘吉

日々の出来事をつれづれなるままに書きしるし、残り少ない足音とする。

日暮らし、怠け者の一日。

2008-03-31 07:42:52 | Weblog
甲子園観て、競馬やって、サッカー観て一日が終わった。朝7時半に、急に山ワサビ掘りに行こうと思って近隣の山、畑を探したが見つからず。何たって雪に埋もれているもんね。でもって、ふきのとうを採ってきて、味噌あえにしてビールのつまに。ふきのとうは、ちょっと苦味があって好き嫌いあるんだよね。
 田舎道を走らせていると、気が安らぐわ。まだ山親父、ヒグマのことです、出没しないべ。三年前の春先にヤマベ釣りに行って、川面を見ていたら後ろの山で何かガサガサする。一瞬で身が硬直し、そのまま脱兎のごとく車にもどり帰ってきたら、次の日の新聞に「ヒグマ出没」のニュース出てたもん。恐いよ、春先のヒグマは、思い切り腹すかしているからさ。あんまり競馬当たらないから、今度どうだいヒグマのレースやるっていうのは。障害物みたいにエサぶらさげとけば、一生懸命走るんでないかい。さあ、仕事行くか。

無宿渡世、天下泰平の一日。

2008-03-30 06:27:06 | Weblog
うー、寒い。この寒さは春じゃないな。今日も早すぎる2時半に目覚めて、為すこともなくもう6時。スポーツ新聞を買いに行こうと車を見たら、フロントガラスが真っ白に凍っていて、今日も山ワサビ採りは中止だわ。
 さて高松宮記念。ドバイに行った武豊の代わりにスズカフェニックスには福永。祐一も最近はいい馬にめぐり合ってないみたいだけれど、これが本命。対抗はプレミアムボックスで、穴はマルカフェニックスとスーパーホーネット、押さえに11と16。1-2、1-5、1-7、1-11、1-16の馬単に1を頭の2、5、7、11、16のマルチ3連単。せっかくドバイに行った武豊も負けたみたいだなー、頼むぞ祐一。
 きようは甲子園見て、サッカー見て、競馬やって、ちょこっと仕事して、昼間からビール飲んで。うーむ、休日はやることがいっぱいあるな。そうだ、資源ゴミも出しとかなきゃならんし、夜はビデオも借りに行かなきゃ。

ネットをおもちゃに。

2008-03-29 07:44:08 | Weblog
朝起きてスポーツ新聞買って、7時に競馬投票。こんな朝から競馬できるなんて便利になったもの。オレのオーナーの中にもネットで商売をする人が増えてきた。「いいものは高く買ってくれる」のが本州の客だそうで、最近はトラブルや苦情もめっきり減ったそう。まあ、世の中にはコンピューターを前にせっせと株の売買をする人も多くなってきたらしいし。周囲にもネットで株売買してる人けっこういるけど、このご時世でヤケドしてるみたい。目の前の現金以上のものを張って儲けようとするのは、危険だよな。オレみたいな下層階級は小銭を競馬に張ってるのが似合いだわ。
 こちらは2日続けて雪が降って、風景はちょっと冬に逆もどり。明日は高松宮記念で儲けるぞ。

豊かではないだろう。

2008-03-27 07:23:48 | Weblog
9時に寝て、やおら11時に起き出し、サッカー日本代表の試合を観る。うーむ、別に専門家でもないけど、試合の運び方が単調だね。やっぱ監督の考え方というのは試合に出るわ。10年前の日本サッカーにもどったよう。負けても悔しくないのは、なぜだろう。でもって眠れなくなったので、借りてきていた黒澤明の「野良犬」を観る。ストリーは別にどうということもないけど、当時の時代背景がうかがわれて面白かった。50年位前には日本がまだ貧しかったのがよく分る。
 豊かになったかに見える日本の、連日の陰惨な事件。どうなってしまったのだろう。日々仕事の中であちこちの職場に顔を出し、若者の、青年の表情をながめるが、乾いた、病的はものを感じるのはオレばかりであろうか。ある程度のものは誰にでも手に入る一見豊かに見える時代に、若者が求めようとしても、茫洋としてつかみ得ない、社会の大きな負の壁があるような気がしてならない。

今年の決算は?

2008-03-26 07:21:37 | Weblog
 日曜の競馬はメインレースかすりもせず。でも8-8の60倍取って、チョイ負け。馬の気持ちは分らないが、これほど見事に予想がはずれるのは、予知能力がないんだね。
2日間なすこともなく過ごしているうちに、もう水曜日。会社は決算の月で、皆んなピリピリしている。なぜピリピリするかというと、年度の業績によって決算手当が出るかどうか決まるから。今年はあまり期待できない年になりそう。でもって、少ない手当となると、営業の全責任の矛先がオレに向けられるってわけ。人間の欲望が満たされないときの憎悪の念はすごいもんよ。まあ、いい年は感謝されないし、悪い年はうらまれるので、そんなのいちいち気にしていたら身がもたないわ。会社の業績っていうのは全ての部門の集約なんだから。その辺のところよく分ってないコンピュータ一筋系の社員がうちでも増殖してるんで。ふん、当たり前にそつ無くやってたら報酬が貰える職場じゃねえんだよ。

本日寒さのため、山ワサビ採りは、、、

2008-03-23 07:58:02 | Weblog
あまりの寒さに山ワサビ採りは中止。これだけ寒いとドリルでも持っていかないと、土固くて掘れんわ。でもワサビあるのよね。きのうお客さんに貰って、さっそく食べました。ワサビで飯2杯も食っちゃった。涙出るほど辛くはなかったけどね。おーい、ワサビよ、もう少し待っててね。
 というわけで、お馬さん。皐月賞トライアル、スプリングS。昨年うちの会社の後輩が皐月賞の3連複を千円取って200万儲けたんだけど、あれからもう1年か。そういえばアイツ、結婚資金にするって誰にもおごらなかったけど、彼女出来たという話ないな。本命は道産子蛯名の乗るショウナンアルバ。対抗は内博のレインボーベガサスで穴はアルカザン。押さえはサダムイダテンとアイティトップ。10が2着になることも考えて2、4、7、8、10の馬連10点と5頭マルチ3連単。きのうは駒大岩見沢も日ハムもマー君も負けちゃったけど、きようコンサドーレは?それよりたまには勝たしてくれよな、馬頭観音さん。ワサビ食わしてやらないぞ。

「生」くれ。

2008-03-22 07:46:23 | Weblog
78.4キロ。二日間で缶ビール1本しか飲まなかったら1キロやせた。やっぱビールは太る原因なのね。梨腹もすこしひっこんだような。顔がひょうたん、ドラム缶のような体型、いつの間にかデブと言われ始めて2年、出口は見えない。階段息切れ、100歩も歩けば膝が痛くなる。「食べなきゃいいんだよ」と同僚の減量に成功したWは言うけど、オレの場合食べるのが原因でなく、人並みはずれた飲酒にあるわけで。冬眠からさめていく春のビールはことさらおいしくて、「ナマ」と居酒屋で言うその一瞬が無上の喜びというわけで。きょうも仕事を終えて茶の間で飲む1杯目の缶ビールのために生きているような始末で。うーむ、ここいらで1杯やりたいけど、時間だから仕事行くわ。

ワビとサビを知る男。

2008-03-21 07:11:09 | Weblog
春眠暁を覚えずとやらで、よく寝るわ、うちの連れ合いとワンちゃんは。そういうオレも9時に寝て2時に起き、また3時半から6時まで熟睡。2回に分断して寝るというのが、ミソなのね。
 金、土と仕事のヤマ場を処理して、日曜はいよいよ山ワサビ採りだ。知人の名人にある程度の場所は聞いといたから、何本かはゲットできるべ。冷奴で食ったらうまいぞ。いまどき涙を流しながら食べるものなんて貴重品だもんね。それでもって競馬も大当たりなんてことになったらイイな。しばらく銀行でおろしてないからな、中央競馬は。「彼岸過ぎまで」我慢したんだから、日曜の夜は焼肉パーティだ。

ボケ、相手見てあおれ!

2008-03-20 19:11:57 | Weblog
祝日も仕事なのは職業柄、仕方ない。きようは田舎から出てきた買い物客で、車の渋滞。家具屋に隣接したお客さんのところに行くのに、駐車場が一杯で空きが出るまでぐるぐる道路を周遊。爺さんなんて優先道路も出入り口も関係なく車を転がすから大変だったわ。それにつけても雪解けとともに暴走し始めるドライバーが出没しだして、最悪のストレス状態。「そんな玩具みたいな軽自動車に乗って、飛ばすなボケ」と、わめきたいところだが、何せこちとらが中年男だと分かると後ろから姉ちゃんがあおったりする。そういうときは、信号で止まったときに後ろをふりかえってやる。と、その後は適正な車間距離になるけどね。何たって、オレ恐いもん、顔が。けっこう震えるような表情から、うつむく様が面白いんだよね。「だから相手よく見てあおれよ」と心の中で一言。それにしてもハンドル持って性格変わる奴はあぶないわな。きれいな顔してもったいないよ、姉ちゃん。

「お前ら、やる気あんのかよ」

2008-03-19 07:35:12 | Weblog
「お前ら、やる気ないんならやめちまえ」なんて、いつも怒やしつけるから、社内でのオレの立場は微妙である。いつも訳分んない休み方をするお局さんを、きのうも朝イチから怒鳴りまくる。「お前、あっちが痛い、こっちが痛いとワケわかんない休み方するんじゃねえ。こんなんだったら、やめてしまえ」と罵声100パーセント。もちろん、緊迫感に包まれる朝礼前の社内。おれには役割があって、どうにもならない人間を叱るのも業務のひとつ。担当部門以外の者にも、どんどん侵入してゆく。
 明らかに意識的な罪や怠惰、犯したミスに改悛の情が見られない者が標的になる。思い切り怒鳴られるのはイヤなことだが、その後のことを考えると怒鳴られる者にとっては、楽になるのである。もの言えば唇寒しなんて雰囲気が社内に蔓延してきたら終わりである。管理職で部下を叱らないのは、自分のことしか考えていないからである。怒鳴るのもエネルギーがいるんだよね。でもってオレは浮いてくるんだわ、すこしずつ。でもそんなの関係ない。黙ってないぜ、おれは。