北の勘吉

日々の出来事をつれづれなるままに書きしるし、残り少ない足音とする。

日暮らし、怠け者の一日。

2008-03-31 07:42:52 | Weblog
甲子園観て、競馬やって、サッカー観て一日が終わった。朝7時半に、急に山ワサビ掘りに行こうと思って近隣の山、畑を探したが見つからず。何たって雪に埋もれているもんね。でもって、ふきのとうを採ってきて、味噌あえにしてビールのつまに。ふきのとうは、ちょっと苦味があって好き嫌いあるんだよね。
 田舎道を走らせていると、気が安らぐわ。まだ山親父、ヒグマのことです、出没しないべ。三年前の春先にヤマベ釣りに行って、川面を見ていたら後ろの山で何かガサガサする。一瞬で身が硬直し、そのまま脱兎のごとく車にもどり帰ってきたら、次の日の新聞に「ヒグマ出没」のニュース出てたもん。恐いよ、春先のヒグマは、思い切り腹すかしているからさ。あんまり競馬当たらないから、今度どうだいヒグマのレースやるっていうのは。障害物みたいにエサぶらさげとけば、一生懸命走るんでないかい。さあ、仕事行くか。