北の勘吉

日々の出来事をつれづれなるままに書きしるし、残り少ない足音とする。

今年の決算は?

2008-03-26 07:21:37 | Weblog
 日曜の競馬はメインレースかすりもせず。でも8-8の60倍取って、チョイ負け。馬の気持ちは分らないが、これほど見事に予想がはずれるのは、予知能力がないんだね。
2日間なすこともなく過ごしているうちに、もう水曜日。会社は決算の月で、皆んなピリピリしている。なぜピリピリするかというと、年度の業績によって決算手当が出るかどうか決まるから。今年はあまり期待できない年になりそう。でもって、少ない手当となると、営業の全責任の矛先がオレに向けられるってわけ。人間の欲望が満たされないときの憎悪の念はすごいもんよ。まあ、いい年は感謝されないし、悪い年はうらまれるので、そんなのいちいち気にしていたら身がもたないわ。会社の業績っていうのは全ての部門の集約なんだから。その辺のところよく分ってないコンピュータ一筋系の社員がうちでも増殖してるんで。ふん、当たり前にそつ無くやってたら報酬が貰える職場じゃねえんだよ。