頑固爺の言いたい放題

森羅万象なんでもござれ、面白い話題を拾ってレポートします。

ペーパー書籍への応援歌

2017-09-25 14:35:10 | メモ帳

5-6年前、電子書籍を何回か購入した。そのメリットは(1)読みたいと思った時に瞬時に買えること (2)外出先(電車内など)でもスマホで読めること (3)保管場所が必要ではないことであり、それは思った通りだった。確かに便利である。

ところが、電子書籍にはかなりデメリットもあることを知った。それは(1)スマホで読む時、字を拡大する必要があるが、そうすると上下にスクロールしなくてはならず、その操作がかなり面倒 (2)読書を途中でやめる時、画面上の「しおり」が用意されているが、その操作は容易ではなく、どこまで読んだかわからなくなる (3)読んだ部分を再度見たいと思っても、そのページをさがすのが厄介 (4)ペーパー書籍なら今どのくらい読み終えたかすぐわかるが、電子書籍ではそれがわからない (5)パソコンやスマホの画面を長時間見ていると目が疲れる、など。

こうした技術的問題は慣れればある程度克服できるだろうが、それだったらペーパー書籍の方が楽だ、ということになる。

まだある。新聞広告を見て、読みたいと思った本を買おうと書店を訪れることもあるが、陳列された本の中から読みたい本を見つけることの方が多い。つまり、衝動買いである。衝動買いの楽しみは電子書籍では味わえない。

ということで、電子書籍はやめた。最近、出版社もかなり電子書籍に力を入れているようだが、私のようなペーパー書籍の愛好家がいることを忘れず、ペーパー書籍もさらに活性化してくれることを期待する。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿