錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

東北遠征2460kmの燃費

2017-10-20 08:11:12 | 新型ステップワゴンRP1
久しぶりの燃費報告です。

錆鉄人の使用状況(走行距離の8割以上が旅行で長距離を走行する)では燃費が良い事が分かったので、

最近は燃費を記録しなくなっていました。

が、今回は時々燃費表示の写真を撮り、燃費にも注目してみました。

昨日の24時半頃帰宅したのですが、自宅を出発してからの走行距離は2459.0km

燃費表示は18.0km/Lでした。

姉吉の大津波石碑への超悪路、盛岡から国見温泉へ行き、戻って今度はアスピーテラインで藤七温泉まで・・・

など曲がりくねった急カーブ続きの隘路走行、山道走行がかなりあって燃費を落とした結果なので

高速道路中心の観光だったら20kmは超えていた可能性があると思われます。

新潟のPAで車中泊した時

松島の無料駐車場に着いた時

帰宅時

古川駅に千葉のNさん夫妻を送り、一関IC乗る前に満タン給油して自宅までほぼ700km走行して燃料計の残りが7/20となっています。

(給油した時の表示は17.2kmだったと記憶しているのですが、写真は撮り忘れました。)