磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【ニュース】原発の町でいまも娘を捜して

2011年07月30日 | 読書日記など
NHK G 2011年7月29日

合同慰霊祭での追悼の言葉が重いです。

【ニュース】原発の町でいまも娘を捜して


震災直後の3月下旬。

行方がわからない家族をさがす男性……。

父、妻、それに次女……。

6人家族のうち、3人が行方不明になったという……。

コンビニなどに手作りのポスターをつくり手掛かりをもとめていた……。

それから、4か月……。

無事だった10歳の長女は岡山の親戚へ避難……。

母と避難先で暮らしているという。父と妻は2か月以上たって、DNA鑑定で判明したという。

娘はまだ見つからず……。

警戒区域には住民も自由に入ることはできないという。

警戒区域内に入り、遺品の整理をするボランティアで入ったという。ファミリー・アルバムを発見、200枚の写真があった……。

思い出の物があれば、癒されるという……。

写真から放射線が出ているという。

子どもに手に触らせたくないので、燃やすという……。

【福島 大熊町】合同慰霊祭 今月24日。

高い放射能で娘をさがせず、福島を去る父は防護服を着て、みなの前で追悼の言葉。

「人にとって命がいちばん大切なもののはずなのに、

リスクを犯して裕福な生活を手に入れようとしたり、

他人にリスクを背負わせて、その上であぐらをかいていたり、

さらにはそのリスクに気づかない人もいます。

おかげで、あなたたちを捜すこともできず、

ほったらかしにしておくしかありませんでした。

もう二度と後悔しないよう、

あなたたちが残してくれた家族を守りながら生きていきます。」

【一年後】震災1年 20キロ圏内のいま 収まらない憤りと次代への希望

2012-3-23

2012年3月15日






index

index

index

目 次



エンタメ@BlogRanking




index

index

index

目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。