磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

447 マクドナルド働く高齢者 施設で介護されるご老人

2009年02月25日 | 読書日記など
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




447 マクドナルド働く高齢者
施設で介護されるご老人


テレビでいっているから、正しいことじゃない。

権威ある人が、それにあった仕事をしていない場合も多い時代。

それは、政治の世界だけではない。

政治の世界に関わる世界では特に、権威といっていも信じないほうがいい


あのブッシュや竹中がすすめた新自由主義経済。

あれは、当然失敗するものだった。

だけど、それを理解できなかったのは、権威あるという人たち……。

いっぱんの方が信じていなかったろう……。

バブルが崩壊すれば、さらに新しいバブルでそれを止める……。

最初はITバブル、その次はサブ・プライムローン、金融……。

--それ以上に大きいのが、イラク戦争……。

人の命を軽んじて、ファシズムと経済が結びついていた。

軍隊の民営化……。

それ以前には、刑務所の民営化……。

民営化神話なんて、もうウソだとわかっていたのに……。

--金もうけばかり考えている人たちでは、失敗するに決っている……。

金なんていくらあっても困らないもの……。

別の言い方をすれば、欲望は欲望をうむ……。

そして、バブルだ! 戦争! ホームレスだ!

--その結果、年金も破綻し、働く高齢者。

海のむこうだけかと思っていたら、日本も……。

--しかし、先輩はうれしそうだった。

「接客、われわれより上手!」

「すごくいい!」

「共通点は、みんなスマート」

「やせているよね」

「長生きしても、寝たきりはいやだからね」

「老人ホームに勤めていて、そんなこといっていいの?」

「いいよ! 本当のことだから、このごろ、給料安くなって、痩せたから、よかったなあー」

「まあね。昔は少し肥えているほうがいいっていわれていたけど、やはりスマートなのがいいらしいよ」

「退職したら、マックで勤務したいな!」

「ひやー、今より給料よくなったりして!」

「それは、ないだろう!」

みんなは笑っていた。ふだんみている、介護されているご老人とちがって、マックの高齢者は輝いてみえた。

働くっていいよなあー……。

「あれほど元気で、体が動いたらだけどなあー」








閑話休題

これから、

不況の本番か?

それが理解できるのは、

3月だろうなあー。

それを乗り越えたら……。

--そんな甘いものでもなさそうだ……。

--窮地の韓国などは、

新しい思考で動いている……。

利権の日本は、新しいことに、

関わっていけない……。

--小さいな政府に、

超でっかい利権、

癒着体制!

電気料金は、

アメリカの2~3倍という。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。