磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

星空のオルゴール2 サンタ・スターボー

2011年12月24日 | 短編など
星空のオルゴールの続きの作品です。

星空のオルゴール2
サンタ・スターボー


津波ですっかり瓦礫の山となっているところから、
一枚の絵をさがしだした老人……。
行方不明になったばあさんも、大好きな絵じゃった。
おばあさんは、この辺じゃ、有名な産婆さん。
これはサーカスの大スターである
スターボーからもらった絵じゃ!


◇  ◇  ◇  ◇

1 涙の星空

少年は星空を見ていました……。

星はあくまでも美しく、そして涙のきらめきのようです……。

いっぱい、いっぱいの涙で……。

この世界はつくられているような気がします……。

ぼんやりしてくる星空……。

--そして、少年の目にも……。


2 むかしのさみしいクリスマス

クリスマス……。

今年もさみしいクリスマス……。

おかあさんが生きていたころは……、

そうではなかったような気もする……。

ううん、たのしかった……。

でも、ちがったころもあるよ!

そう、かあさんが入院した年のクリスマス!

--生きていて、かあさんと思うクリスマス!


3 でも、たのしいおかあさん!

お見舞いに行けるようになって……。

かあさんに会えたっけ……。

「さみしかった」なんていえなかった……。

だって、かあさん病気で苦しんでいたのに……。

がんばっていたのに、そんなことをいえない。

でも、ベッドでかあさんは笑っていった。

「さみしいクリスマスだったでしょう……」

おかあさんからいってくるとは思わなかった。

「えんりょしなくっていいのよ。どうだった」

ぼくのかおを見て、ほほえむかあさん。

「さみしいクリスマスだったのね。そうでしよう」

「うん」

涙をこらえる少年……。

「よかった!」

少年は心のなかで思う。

どうして? だって、おかあさんがいないから、
さみしいクリスマスだから……。

「あっそうか!」

ポッとと頬をあかくする少年。

おかあさんがいないクリスマスが楽しいなんて、

おかあさんにとっては、悲しいことかもしれない……。

ボクがさみしい気持ちでいることで、
おかあさんがしあわせなら、たのしい気がした。

でも、少年と母とはちがった。

「さみしい気持ちは、今度あえるときの楽しみね!
わたしもさみしかった……」

さみしい気持ちは……。

だから、また会えたから、楽しいんだよね。

--天国を信じていたおかあさん……。

4 ぼくの花子さん

スターボーからもらった、オルゴール。

花子さんとスターボー。

すてきだな。

--今年あったんだよ。

かわいい女の子。

カメラをもっていた。

なにを撮っているんだろうと思った……。

そして、女の子をじっと見ていたら……。

とても、しあわせな気分になったんだ……。

きれいな、あたたかい感じの目をした女の子だった……。

目と目があったとき、ほほえんでくれた気がした……。

--スターボーは遠い宇宙から、花子さんを見つけたんだよね。

スターボーは、とても勇気がいったんだろうなあー。

--あの子のことを思うと、

今でも、心臓がとても、どきどきするよ。

とても、すてきな女の子で、

ボクにはムリだろうなあーと思う……。


5 サンタ・スターボー

パチッと音をたてると、オルゴールのフタがしまった。

どうしたんだろうなあーと少年はおどろく。

そして、オルゴールはフタも開いていないのに、

「星に願い」がかかっている。

そして、少年がフタを開くと、

スターボーが、サンタの格好していた。

花子さんも、サンタの格好。

それだけじゃない、花子さんの胸には、赤ちゃんがいた。

「生れたんだ!」

一人ぼちのクリスマス、さみしいけど、

スターボーのおかげで、温かい気持ちになれた……。




◇  ◇  ◇  ◇

「クリスマスかあー、ばあさんどうしておるんじゃろう」

仮設住宅のドアをあけて部屋に入る。

スターボーから送られた絵をみて驚く。

その絵には、スターボー、花子さん、

俊子さん(スターボーと花子さんの子供)が、

クリスマスを祝っていました。

そして、そのうしろで、うれしそうに笑っているトラばあさん。

絵はとても楽しそうです。

おじいさんは腕ぐみをしました。

「どこで、宇宙旅行の切符を買ったらええんじゃろう?」

そして悩みます。

「汽車賃、いくらかかるんじゃ! 宇宙まで!

歩いて行くには、ちょっと遠かろう……。

歩いて行くとしたら、何年かかるんじゃろうなあー。

宇宙の街道に茶店があったらええのじゃが……」





星空のオルゴール3 レッツ・ダンス! Lovejoy comet

[クリスマス・ストーリー]







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。