磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

150ビデオで祝福

2007年03月21日 | ライト小説
アカネさんシリーズ001
恋のタイムマシーン

十二、結婚よ!



150ビデオで祝福


大画面のビデオがうつる。

「結婚おめでとうございます。わたしは研修会で、行けず、申し訳ありません。結婚式より、大切なのは、よい家庭をつくることです。それはおふたりなら、確実だと思います。……、もう時間ないの。おめでとう」

「老人ホームの施設長からだった」

「ああ、もう映ってるの……。ええっと、いつも口うるさいと言われている介護士長の清水です。そのくせ、肝心なことはド忘れすると陰口を叩かれてます。今日は、若い人たちで結婚式を楽しんでもらうために、わたしは今ごろは、働いています。結婚しても働きましょう! ……、終わりよ! 他に何を話すのよ」

「ああ、今日は静かだと思ったわ!」

介護長がいないという意味でのジョークである。

会場は爆笑した。

ここに来ていないすべての職員がビデオでお祝いの言葉をのべた。

ビデオが停止する。

それから、別のDVDを入れ直す。ビデオ画面が再び動く。

「いつも、お世話になっとるね。ありがとうございます。瞳さんと、一郎さんのご結婚おめでとう。それに、お腹の中に赤ちゃんまでいるそうで、ダブルでおめでとうございます。どうやったら、赤ちゃんができるか、今度教えてください。ぼけちゃったもので、忘れてしまったわ!」

と、小池さんがいう。会場は笑いに包まれる。

「あの、できちゃった結婚だったのね」

「ええ、そうよ」

小池さんは続けている。

「子作りの後は、手作りの結婚式だそうで、本当に作ることが好きですね。ぜひ、幸せな家庭も作ってくださいね。それじゃ、また、明日、一郎ちゃん、バスで送迎してくださいね」

相変わらず、小池は淡々としていた。

「この人、放送作家になったら、いいのにね」

と、茜はいう。







閑話休題

永井隆博士の二女、

茅乃さんが語られています。

期間限定動画。

娘が語る 父・永井 隆 【NBC】'07/3/19


「嘉代子桜」よみがえった
樹木医治療台風被害乗り越え
長崎市城山小【西日本新聞】'07/3/20


かよこ桜の咲く日









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。