ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

日本百名山「霊峰月山・登山参拝ツアー」を開催します!!

2016年07月07日 | イベント情報

はじめまして。商工観光課立川地域観光振興係の横田です

7月1日に月山開山祭が斎行され、ついに山の季節が来ました

本年から8月11日が「山の日」として祝日になることの“記念”と月山ジオパーク構想が認定になることを“祈念”し、今年も恒例の「霊峰月山・登山参拝ツアー」を開催します

標高1,984mの出羽三山の主峰「月山」は、峰続きの「湯殿山」「羽黒山」と三山をなし、山岳信仰の聖地として、多くの修験者、参拝者を集めています

今年は昨年ご好評いただきました、湯殿山神社を参拝し、月山神社へ登拝。羽黒口(月山8合目)へ向け下山するルートです

一昨年初めて登らせていただいた時は、こちらのルートは羽黒口からの登拝と比べ、コース自体が急峻で適度な過酷さもありますが、モチベーションを持続させてくれる道標でもある山頂が見えてくれず、肉体的にも精神的にもハード(私だけかもしれませんが‥)に思われましたし、序盤の難所『月光坂(※水が流れ、苔むした岩が続く「水月光」、大きな岩の坂が続く「岩月光」、かなりの長さの梯子が垂直に近い角度でそびえ立つ「金月光」で構成されています)』でスタミナを消耗してしまうと、終盤の難所『鍛冶月光(※足場の悪い急坂が長く続きます)』に立ち向かうのは本当に本当に困難で、ツライ印象だけが記憶も鮮明に残っていました

しかし、昨年のガイドの長南さん(ご本業は庄内町立谷沢地区にあります「熊谷神社」の若き権禰宜さんです 高山植物の植生に精通しています、と言うより、森羅万象に精通しているかも‥)のペース配分が実に絶妙で全員が無事にクリア おかげで今では手強いながらも挑戦しがいのある実に魅力的なコースだと自信を持っておススメできます。もちろん今年もガイドは長南さんにお願いさせていただいています 

もちろん健康と体力は必須ですが、これらの難所を乗り切ることができた時の何とも言えない達成感や六根が清浄されるような清清しさ、大パノラマが迫ってくるような見事な絶景は大神様の御恵みであるとしみじみ思いました

月山ジオパーク構想のジオサイトである霊峰月山の雄大で爽快な景観や庄内町の最高峰「月山山頂」からの眺望、可憐な高山植物の群落につつまれて、日頃の喧騒から解き放たれてみませんか

下山後は、月の沢渓谷の静かな湯宿「月の沢温泉北月山荘」の素肌に優しく湯あたりしにくい疲労回復に効果大、山形県では蔵王、姥湯と合わせて3箇所しかない希少な酸性泉で登山のお疲れを癒していただけます

今年は月の沢温泉北月山荘を拠点に庄内町立谷沢地区での活動をメインとする「庄内町地域おこし協力隊」として、6月1日から就任した神奈川県藤沢市ご出身の栗原さんも同行します。何事にも全力で、感動が新鮮で、フェイスブックを使った情報発信を積極的に行っています。かなりのイケメンさんですよ どうぞよろしくお願いいたします 

皆様からのご参加をお待ちいたしております

 

 【日時】平成28年8月11日(木)祝日:山の日

【集合場所】庄内町役場立川庁舎駐車場(庄内町狩川字大釜22)

【参加費】お1人様4,500円

【参加対象】小学校高学年以上の健康な方

    (※小学生は必ず保護者同伴でご参加願います)

【定員】20名(最小催行人数10名)

【申込締切】平成28年7月29日(金)

【お申込】株式会社日本海トラベル 電話0234-43-4312

                 FAX0234-43-4737

【お問合せ】庄内町観光協会(商工観光課内) 電話0234-56-2217

日本百名山「霊峰月山・登山参拝ツアー」チラシのリンク先はコチラです。

  ↓

 http://www.town.shonai.lg.jp/kanko/2016-0706-1718-37.html

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。