ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月山公園線情報&「元気なまちづくり推進会議」参加のご報告

2016年10月20日 | 庄内町

こんにちは!地域おこし協力隊の竹嶋です

秋めいてきましたね

月山公園線は、10月24日(月)15時で4合目ゲートが通行止めとなります

ですので、週末は今週がラストチャンス

そして、24日(月)に登山される方はくれぐれも早めの下山を心がけてください

8合目からでも今はすばらしい紅葉ですので、

一時間くらいのトレッキングにもおすすめですよ

 ↑ 10月15日(土)月山八合目(駐車場)の紅葉。天気がよいと朝日連峰や鳥海山も見えます!

 

帰りはぜひ、主婦れすとらん「やまぶどう」と「月の沢温泉北月山荘」へお立ち寄りください

 ↑ 主婦レストラン「やまぶどう」のお食事(例)

 

さて、話は変わりますが、昨日小国町で、「元気なまちづくり推進会議」という集まりがありました。

『「田園回帰」が開く未来』というテーマで、明治大学の小田切徳美先生にご講演いただきました。

 ↑ 同じく協力隊の栗原君が率先して質問

 

皆さんは、「田舎暮らしをしてみたい」と思ったことはありませんか?

私は、そう思った一人なので、ここにいるわけですが、全国的にもそのように考える方は増えているようです。

都市住民への世論調査では、10年前に比べ、

全ての年代が「農山漁村に定住願望」が増えているそうです

また、子育てを意識して移住するファミリーや若い女性も増えてきているとか・・・

移住者はうなぎのぼりで伸びる一方で、人気のある県、集落というのに偏りがあるようです

山形県への移住者は、人気のある県の1%

まだまだ課題は多いようです。

しかしながら、全国的に農山村再生の事例は増えてきています。

人口は増えなくても、「人財」は増える!これが農山村の「地方創生」の本質。

いかに地域の人々が輝ける場所か、それがキーなのかな、と感じました。

移住するなら輝く人がたくさんいる地域のほうがいいですもんね

 

まだまだ見習いの地域おこし協力隊ですが、

「元気なまちづくり」の可能性を見出すことができた講演でした

 ↑ 講演会後は、「地域おこし協力隊」だけの会も開催いただきました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楯山公園の十月桜

2016年03月31日 | 庄内町

今日は3月31日。

今年度も今日でおしまいです。

まわりもみんなバタバタしています

 

で、そんな中、NHKさんより楯山公園の桜についてのお問い合わせがありました

昨年もちょうどこの時期に楯山公園の「十月桜」について取材に来ていただいたのですが、3月31日という日は年度の最終日ということもあり、世間ではなんの行事もしません。役所の退職辞令の交付くらいしかないとのことで、今日のニュースで流したいとのこと

確かに去年はこの時期には満開に近い開花状況だったですが、今年は暖冬のせいなのかなんなのかはわかりませんが、先週のはじめに開花はしたものの全然その先が進まない感じだったんですよね

 

楯山公園には二本だけ「十月桜」があって、春はソメイヨシノより少し早く咲いて、秋になるとまた咲くというちょっと変わった桜の樹です。

 

↑こちらはソメイヨシノ。

福岡ではもう満開らしいですが、山形県庄内町狩川ではまだまだつぼみです。

 

 

↑こちらが十月桜

まだ咲き始めです

 

↑まだまだ全体の一割くらいの開花かな?

 

確実に去年のクリスマスのほうが咲いてました(笑)

去年のクリスマスの開花状況はこちら→ クリック

 

でも、ネタがなくて困っているNHKさんはちゃんと取材してくれてました。

どんな映像になるかはわかりませんが、今日の夕方6時過ぎのニュースで扱ってくれるとのことでした。

山形県にお住いの皆さんはぜひごらんください。 → ニュースやまがた6時

 

※先日、鷽避け用の磁石も撤去しましたので、どなた様も安心してお越しください 

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

電話0234-56-2213

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域おこし協力隊を募集します!!

2016年03月24日 | 庄内町

庄内町では町の直営施設である「月の沢温泉北月山荘」を拠点として活動していただける地域おこし協力隊を募集します!!

「ニッポン交流・移住ナビ JOIN」というサイトに募集記事を掲載しておりますので、是非ともご覧ください → 「JOIN

 

募集記事を読んでいただくといろいろと書いてはおりますが、個人的に思う条件としては

①山に興味がある人・・・霊峰「月山」登山やトレッキング、月山ジオパークのジオガイドといった活動を期待しています

②川に興味がある人・・・平成の名水百選「立谷沢川」で砂金掘り体験や川遊びのインタープリター活動を期待しています

③雪に興味がある人・・・初めて来た人が確実にびっくりするくらいの雪がここにはあります(笑)

④人に興味ある人・・・3年間で色々な人と出会えると思います。その出会いがきっと宝になります

↑に当てはまるような人は、庄内町の協力隊員にきっと向いていると思います

 

山岳ガイドや登山ガイドの資格があって、ジオにも詳しいインタープリターが応募してくだされば、とてもとてもありがたいんですが、さすがにそんな人材が簡単に見つかるとは思っておりません(笑)

委嘱期間である3年の間にしっかり学んでもらって、地域やお客さんに太い人脈を作ってもらって、3年後にガイドだけで飯が食えるようになっていただければ万々歳です。

もちろん、3年後の身の振り方はガイドに限定する必要はありません。

地域の名物になるような特産品を開発していただいて、それで大儲けしていただいても結構ですし、なんらかのビジネスチャンスを見つけて起業していただくのも大歓迎です。

 

家賃不要、車付き、電話付き、毎月5kgのお米付き、毎日温泉入り放題、山に川に雪に遊び放題(それが仕事)で、月額208,000円(社保無)で活動経費は町で負担というのは、決して悪いお話ではありません

ほんの少しでも興味のあるという方は、ぜひぜひ下記までお問い合わせください。

本当に皆様のご応募をお待ちしております。

本当に本当にお待ちしております

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

電話0234-56-2213

↑本当にご連絡をお待ちしているので、いつもよりフォントを大きく表示しています。

 

山岳ガイド、登山ガイド、自然ガイドなんかの資格をお持ちで、砂金掘りやジオに興味のありそうな方がお近くにいらっしゃいましたら、ぜひぜひお声かけください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十月桜続報

2015年12月24日 | 庄内町

前回の記事でも触れましたが、先日楯山公園に「鷽避け磁石」を設置した際に十月桜が咲いていました。

気にはなりながらも、なかなか見に行く機会がなかったのですが、今日は天気が良かったので確認してきました

で、12月24日(クリスマスイブ)現在の様子がこちら

まだまだ蕾がいっぱいついているし、花が落ちているという感じもありません。

正直、前回とあまり変わらない気がします(笑)

いったいいつになったら満開になるんでしょうか?

 

それでもクリスマスイブに見ることのできる白い桜の花びら

なかなかいいじゃありませんか

今年のクリスマスは雪のかわりに白い桜の花を見に、楯山公園にお越しください

 

十月桜が咲いているのは楯山公園の休憩所(売店)からステージの方に向かってすぐの木です。

※もう一本は奥まったところにあるので探しやすい↑の木がお勧めです。

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

℡0234-56-213

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楯山公園に鳥害対策用磁石を設置しました

2015年12月11日 | 庄内町

立谷沢流域とは直接関係ありませんが、当係で管理している楯山公園に関してのお知らせです。

 

12月9日に桜の花芽を鷽等による鳥害から守るため、鳥避け用の磁石を設置しました。

鳥が感じる磁性を惑わしたり、磁石の反射のキラキラによって桜の木に鳥を寄せ付けないようにするのが目的です。

これ以外にも鳥が嫌がる薬剤を散布したりはするんですが、被害の多い年はどうしても結構食べられてしまうようでした

来春はたくさんの花が咲きますように

 

【注意】

公園内に設置した磁石はとても強力な磁石ですので、心臓のペースメーカー等を装着されている方は磁石設置期間中は楯山公園内に立ち入らないようにお願いいたします。

設置場所:楯山公園(庄内町狩川字楯山地内) 桜の樹木に28カ所設置中

設置期間:平成27年12月9日~平成28年4月上旬まで(桜まつり前に撤去の予定です)

 

磁石設置作業中に見たら、「10月桜」と呼ばれている桜が咲き始めていました

この桜は楯山公園に2本だけあるんですが、春にソメイヨシノより少し早い時期に一度咲いて、秋から冬にかけてもう一度咲く桜らしいんですが、まだまだ蕾も多くこれから満開へと向かうようでした。

こんな時期に桜の花を見られるとなんかお得な気がしますよ

↑写真はアレですが、本物はもっと綺麗です(笑)

 

今年はまだ雪も積もっておりませんので、興味のある方は楯山公園にお越しください。

※上でも書いてますが、磁石設置中のためペースメーカー等を装着されている方はご遠慮願います。

 

【お問い合わせ】

庄内町商工観光課立川地域観光振興係

℡0234-56-2213

コメント
この記事をはてなブックマークに追加