ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

砂金掘りをしてきました!

2013年05月07日 | イベント情報

こんにちは!立谷沢川流域振興係のしほぴーです

先日、立谷沢川で砂金掘りをしてきました

山形デスティネーションキャンペーンのプレ事業として、

庄内町観光協会は今年、砂金掘り体験を企画しており、その研修を兼ねてのことです

ちなみに山形デスティネーションキャンペーンとは・・・

地元自治体や観光関係者とJRグループが協力して実施する大型観光キャンペーンのことです

 

今回砂金掘りの仕方を教えていただいたのは、

砂金掘り大会では常に上位に名を連ねる佐藤卓生さんです 

さっそく砂金掘りをしてみました

まず、土を掘ります

 

掘った土を砂金掘り専用の皿に入れます

その後川の水で洗い、余計な土などを落としていきます

結構勢いよく石を振り落としているんですけど、皿には凹凸があって、砂金は落ちないようになっているんです

そして最後には重い砂鉄などが残ります

その中に・・・

砂金がありました

最後に砂金だけをきれいに取り出して、小ビンに入れました

初心者にも関わらず、意外と採れて楽しかったです

とても充実感があって楽しかったので、みなさまにもぜひ体験していただきたいです

砂金掘り体験『一攫千金塾』や、その他の山形デスティネーションキャンペーンのプレ事業の詳細についてはこちらをご覧ください

 庄内町の旅

しほぴーでした

 

お問合せ先

≪庄内町商工観光課 立谷沢川流域振興係≫TEL(0234)56-2213

≪月の沢温泉 北月山荘≫TEL&FAX(0234)59-2137



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。