萌映画

映画評と映画与太話

Rat Tamer(1995)

2006-11-12 | 映画評・ヒュー
オーストラリアのTVシリーズ「Corelli」の第1話である。
これ、ヒュー・ジャックマンの奥さんのデボラ・リー・ファーネスが主人公なのだが、何故か米盤DVDは裏も表もヒューで、クレジットもヒューが先(^^;
いいのかなぁ。

お話は、刑務所の人間模様っちゅーところか。主人公のルイザ・コレリは心理士(カウンセラーみたいなもの?)。さだめし「どぶねずみ調教師」か? 囚人だけじゃなくて職員のカウンセリングもするみたいだ…。
で、この第1話、ケヴィン・ジョーンズ(ヒュー・ジャックマン)が収監されるところから始まる。ケヴィンは殴られたんだか何だか脳に異常があって、うまくしゃべれないし、記憶も欠落してるし、運動機能もいまいち細かいコントロールが利かない。当然、ルイザの接見が入るわけである。

が、この第1話では話の中心はケヴィンというより、刑務所の職員のベン・コスタ(ウィリアム・ザッパ)のほう。この人、なにやら私生活に問題をかかえていて、ルイザのお世話になっている…。
ルイザはルイザで、旦那とは別れたらしく、年頃の息子と娘をかかえてて、娘のほうは忙しい母にご不満な様子。世の中なかなかうまくいかなようだ…。
コレリ女史はなんとなくHallifax(Profile of a Serial Killer(1997))みたいな感じ。もっとしっかりしているけどね。

この作品はヒューのテレビデビュー作のはずだが、翌年の「Snowy Rever」の時より多才な演技をしているぞ。とてもぽっと出の新人には思えない。ただ、この頃のヒュー、まだ筋肉が締まっていなくてムチムチ感がある… < こらっ
一応、刑務所入所時のお着替えシーンが入っているのだが、うーむ。

ま、ともかく、このドラマの共演がきっかけで奥さんをゲットしたヒューの記念すべき作品だ。女優としてのデボラさんはどうなんだろうと思ってたんだが、この1作だけじゃ、正直言ってよくわからないな。
話の最後のほうで、ケヴィンは運動能力を回復したようだった。シーズン1の10作全部に出てるので、続きも見たいぞ。

追記:これ、米盤リージョン1のディスクなので、普通の日本のDVDプレーヤーでは見れません。それから、英字幕もついてません!
よって、上記内容はrukkiaの乱暴英語解釈の範囲内なので間違ってたらごめんなさい。
しかし、画像が時々止まるのはどうしてだ? ディスクの表面はキレイなのに。
うちのプレーヤーがおかしいのか、DVDのエンコードがいい加減なのか…



萌え度:まだ締まってない < こらっ
好き度:
鑑賞:DVD(2006.11)

原題:Rat Tamer
監督:Kate Woods
配役:デボラ・リー・ファーネス(ルイザ・コレリ)
   ケヴィン・ジョーンズ(ヒュー・ジャックマン)
   ウィリアム・ザッパ(ベン・コスタ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変ですね (パフ)
2006-11-13 19:12:38
また、おじゃましてます。
DVD、先週末無事発送されたようです。
でも、画面が止まるっていうのが気になりますね。
私も届いたら、チェックしてみます。
うちの場合、なんとかスノーリバー(名前忘れ)のDVDは
セットのうち一部、字幕のみが止まるものがありましたよ。
返信する
うむむ… (チー)
2006-11-14 00:11:31
英語字幕ついてないんですか!
ドラマだししょうがないんですかねー。
しかし、オーストラリア英語分からん…

ムチムチヒューなんですか、ムフフ。
返信する
止まるのは・・ (パフ)
2006-11-14 07:41:13
失礼、字幕ではなく画面でしたわ(汗)
でも、このリュージョンフリーのプレーヤーだと
日本向けのディスクでも、時々字幕が止まる(ずれる)ものがあるんですよ。
普通のプレーヤーでは正常に見られるので、フリーの
プレーヤーの方に問題があるのかも?
返信する
ディスクとプレーヤー (rukkia)
2006-11-14 09:35:17
パフさん>
 うーん、ガイコク製のディスクが雑なんだが、リージョン・フリープレーヤーがちゃちいのか…。
 うちは、日本盤と欧州盤は国産プレーヤーで見ているのですが、キズキズレンタルディスク以外はとまったりしませんね。エラー訂正回路がちゃんとしてるのかも。
 「Snowy Rever」は豪盤で、ヒューが出ている1枚しか見てませんが、うちでは特に問題はなかったです。あたりはずれがあるのか(^^;

チーさん>
 豪州英語なのかなぁ、というのはいまいちわからなかったrukkiaです(^^;
あ、「マイト」だけはわかったけど。
 日本でいったら刑事ドラマみたいなものなので、そんなに内容は難しくないので言葉がわかんなくても大丈夫といえば大丈夫です。(大丈夫ではなかったのは「Erskineville Kings」)
返信する

コメントを投稿