萌映画

映画評と映画与太話

007/ドクター・ノオ(1962)

2004-03-04 | 映画評・007
去年の父の誕生日に007のDVDボックスセットをプレゼントした。
…そして私が見ている(爆)

本作は007シリーズの第1作である。いろんな意味で原点となる作品だと思う。今見ても十分楽しい。
…ただし、「ドラゴン」には笑ってしまうが > 後の秘密兵器類に比べてあまりにもちゃちい

元祖ボンドガールのハニー・ライダー(ウルスラ・アンドレス)はこれまたあらゆる意味でボンドガールのお手本だと思うのだ。私が考えるボンドガールの条件とは
・ナイスバディーである < 絶対はずせない(笑)
・気が強い(芯が強いといってもいい)
・頭の回転が速い < 知識の有無ではない
・とりあえず美人である

そして、ジェームズ・ボンドは腕っ節が強くて、シニカルで、お茶目なのだ。

そんな原型をつくってくれたテレンス・ヤング監督に乾杯!

…しかし、ジョゼフ・ワイズマンの中国人メイクには恐れ入った。メイキングDVD見るまで東洋系の人だと思ってたよ!
…ウルスラ・アンドレスが当時あのおいしい俳優ジョン・デレクの妻だったと知ってびっくり! > ほんとにおいしい奴だな…。


萌え度:元祖ボンドガールに(^^;
好き度:
鑑賞:DVD(2004.1)

原題:Dr. No
監督:テレンス・ヤング
配役:ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド)
   ウルスラ・アンドレス(ハニー・ライダー)
   ジョゼフ・ワイズマン(ドクター・ノオ)


007 製作40周年記念限定BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
このアイテムの詳細を見る

これはもうマーケットプレイス(中古)からしか買えないみたいだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行ですね (starless)
2006-01-07 08:55:48
わたしもこのBOXを買おうかと思いましたが、「いくら何でも全部買うことはないだろう」とバラ売りで好きなものだけ買うことにしました。

半年くらいで結局全部買ってしまいました。
返信する
親孝行の名を借りて… (rukkia)
2006-01-07 19:32:25
年末に実家に帰ったら、父はまだ全部見終わってないとかいって「ワールド・イズ・ノット・イナフ」を見てました…。

で、starlessさんも結局全部買うことになったのですか(^^;

返信する
お好きなようなので(笑) (しんちゃん)
2006-12-06 23:23:36
 んじゃ私も一作品づつ、コメントさせてもらおうかな?(笑)

 この「Dr.NO」はタイトルを観るだけで、ワクワクしちゃいます。

 ただ・・・やっぱ日本では放送できないかもなぁ・・・冒頭のシーンでね(^^;
返信する
TV放映時はどうなってたかな (rukkia)
2006-12-07 10:06:57
しんちゃんさん>
 怒涛のTBありがとうございました。
やっぱ、これ、基本ですよね。今見てもすごくおもしろいです。
返信する