お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

五節の舞姫 撮影地 藤原の里

2024-02-05 11:23:30 | 日記

前回の光る君へで 五節の舞が放映されましたね。

十二単きれいでした。

何となく藤原の里の風景があったので調べたら、やはり藤原の里の政庁殿の庭で、板などひいて月明かりの中撮影したとありました。

私も2度ほ行ってますが、まさしく平安時代にタイムスリップできるところです。

  政庁殿の門

                                                             この中で色々セッテングして、五節の舞を踊ったようです。

 この屏風や衝立などで部屋を区切っていたのですね。

  紫式部.まひろ 琵琶をひいてましたね。

貴族の屋敷には、必ず池を作ったそう。極楽浄土に行くためですかね。

平泉の藤原氏の屋敷跡にも素晴らしい大きな池ありますものね。

大谷翔平さんといい、今年は奥州市がスポットきてますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目からウロコ!!!  おいしい... | トップ | 春が近づいたと思ったら、ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロミオさんへ! (ひろし曾爺1840)
2024-02-09 09:09:35
<👴>お早う御座いま~す!本日も宜しくお願い致します!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日も「藤原の里~・ブログ」を見せて貰い素敵でした:👍&👏のブログですネ!
☆彡「ランキングフォロー」と😍&👍&👏ポチOKです。
*👴:今朝のMyblogは飛騨高山祭をUpしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいです!
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (koyuko)
2024-02-12 16:43:32
平安絵巻 十二単 煌びやかで素敵ですね。
主演のまひろさん 重くて肩が凝ると言ってるそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事