お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

師走の満月

2023-12-27 22:54:42 | 日記

皆様、何かと世間様は忙しい12月でしたね。今年1年ご訪問してくださった方々に御礼申し上げます。

よい年越しをお過ごしください。

私事ですが年賀状を出し終わった後に次々と訃報が届き、この歳になると一年を無事に乗り切ることの難しさと大切さを実感しました。

特に小学校からの友人の突然の訃報には、本当に足腰が立たなくなるくらいショックを受けました。

何も手に付かず、さりとて年末は色々とやらねばならないことが山積み。でもすべて止めて 海に行きました。

満月が 今夕 4時10分に登るとわかっていたので。

寒気吹き抜ける海辺で、我ながら何をしてるのかと思いながら、カメラを向けて待っていても雲が覆って撮影できず。かすかに登ってきたなあという光が雲間に見え隠れするだけ。

かすかに雲間から光が見えた。団地の上から

 結局海から上がる光景はあきらめ、自宅近くの団地の丘から満月を撮影しました。           冬の月は空気が澄んでいるので、きれいです。海には、誰もいなかったので、亡くなった友に向かって思いのたけを吐き出しました。 心が落ち着きました。

何とか新年を迎えられそうです。この1年ブログで皆さまお世話になりました。  新年は、登る初日でお目にかかります。果たして天気どうなるか?

所で、散歩中に見つけたお茶の花。どうして下を向いて咲いてるのだろう。しかも葉っぱの裏側に花をつけてる。不思議です。太陽を避けているよう。

いつか、そのわけを調べようとしながら,あわただしい年末を迎えています。 寒さにめげず咲く 小さい白椿のような花たちですね。友に似ている花です。可憐でかわいい人でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と仙台光のページェント ... | トップ | 元旦より大変な年明けです。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2023-12-28 09:16:02
本当にこの年になると訃報が続き、年賀状は若い時の3分の一に減りました。
親しい友人の死はショックですよね。私も数年前に2人の友が相次いで亡くなり、立ち直るのに大変でした。
今年も僅か、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合い下さいませ。
月末投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2023-12-29 08:58:04
<👴>ロミオさん・お早う御座いま~す!
💻今月中は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。✌&感謝です!
@☺@今日の「師走の🌔ゴールドムーンなど」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏のBlogで~すネ!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた明日お伺いします👋・!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事