杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ストライクバック

2018-08-31 18:47:17 | 日記

アマゾンプライムビデオでストライクバックを見た。レンタルに行く必要がなくなって、いつでも見たい時にビデオを自由に見られるのはありがたい。字幕版だが話の内容は十分にわかる。

アマゾンでの商品の説明
内容紹介
この2人、危険すぎる。

サリヴァン・ステイプルトン(『300 帝国の進撃』)主演
掟破りの極秘部隊が無謀なミッションに挑む、お子様禁制一大アクションエンターテイメント!

世界を舞台に、時事ネタも取り入れ、エネルギッシュでスリルたっぷりの『ストライクバック』は、
英軍の極秘部隊“セクション20"に所属する二人の男に焦点を当てる。
対テロ精鋭部隊の軍曹マイケル・ストーンブリッジと、イラク侵攻前日に不名誉除隊を受けた元米軍デルタフォース隊員の
ダミアン・スコットだ。ストーンブリッジとスコット、そしてセクション20のメンバーは、ラティーフというテロリストを
捕らえるため、世界中を駆け回る。ラティーフは、隠された大量破壊兵器を手に入れるためなら全世界を巻き込む
大規模攻撃もいとわない、恐ろしく無慈悲な国際テロリストだった。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』のサリヴァン・ステイプルトン主演によるアクションの第1シーズンBOX。イギリスの対テロ極秘部隊・セクション20に所属するストーンブリッジとスコットがテロリストに立ち向かう。全10話を収録。

洗濯ばさみ

2018-08-29 20:39:38 | 日記

B5サイズの楽譜を見ながら作業する時は洗濯ばさみを使うと便利だ。楽譜の書き直しや、替手の清書にも便利だ。勿論、普通の書類にも使える。困ったことがあれば色々と工夫する癖をつければ、必要は発明の母になる。

奇跡のレッスン ランデイ・ジョンソン

2018-08-27 20:48:40 | 日記

ランドール・デイヴィッド・ジョンソン(Randall David Johnson, 1963年9月10日 - )は、カリフォルニア州ウォールナットクリーク出身の元プロ野球選手(投手)。左投げ右打ち。
左腕歴代最多となるサイ・ヤング賞5度受賞、歴代2位の通算4875奪三振を記録した、メジャーを代表する左腕投手。
奇跡のレッスンの後半をみた。稽古事にも通用することは自分で分析、判断し修正を常にすることが大事だと説明していた。

ボールを投げるコツは以下のようだ。
軸足も踏みこむ足も拇指球に体重を
軸足で立ったときにバランスを取れるように、プレートに足をかけたときも拇指球に体重をかける。
軸足でしっかりバランスをとって、タメを作る。
足を上げたときに、全体重を親指の付け根の拇指球にかける。
投げた後は、踏み出した足の拇指球でバランスを取る。
拇指球でバランスが取れたら、すべての力をホームペースに向けられる。
しかし、かかとから踏み出すと、踏み出した足が回転してしまって、力が逃げてしまう。
まずは、ボールを持たない状態で、この動きを確認する。
キャッチボールでも、バランスを意識する。