一曲に集中してそれを極めればプロと差は縮まるのですが、決定的な違いは商品価値があるかどうかです。素人は自分の演奏に酔い易く、自画自賛して喜びます。プロはどんなに素晴らしい演奏ができたとしても自分に溺れることはありません。常に冷静に自分の音を観察、コントロールしながら演奏を進めることができます。
ある特定の部分が優れていても演奏全体の運びが上手く構成できなければプロと言えません。要するに曲のノリを弾くことは簡単な修行ではできません。曲を知り尽くし、唄を知り、囃子を心得て指揮者として全体を統括する能力が必要です。
指揮者は一歩先に音を考えながら指揮をしますが、三味線の場合でも同じです。出たとこ勝負で音を出すのが素人、音を出す前に予見して、修正しながら演奏することができます。そのような厳しい修行が演奏に商品価値を生み出すのです。
ある特定の部分が優れていても演奏全体の運びが上手く構成できなければプロと言えません。要するに曲のノリを弾くことは簡単な修行ではできません。曲を知り尽くし、唄を知り、囃子を心得て指揮者として全体を統括する能力が必要です。
指揮者は一歩先に音を考えながら指揮をしますが、三味線の場合でも同じです。出たとこ勝負で音を出すのが素人、音を出す前に予見して、修正しながら演奏することができます。そのような厳しい修行が演奏に商品価値を生み出すのです。