大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

PSPがやってきた

2012年03月31日 09時02分39秒 | ゲーム
現在、私は求職活動中です。先日も面接で落とされました…だからニートとは言わないで下さい頼むから。家業の手伝いもやってるし、再就職して働く意欲は有るんです、でもそれが報われないんです。これと言うのも全て民主党のキムチどもが…!責任転嫁の様ですが、彼らが景気対策を一切しないのが大きな原因ですから。景気は悪いまま→企業側もあまり人を取りたくない→門が狭くなる=景気が悪いのは民主党のキムチどもという構図。


で、そんな貧乏生活を続けている我が家に、PSPがやってきました。ゲーム機を買う余裕はあるのかよwとツッコまれそう
ですけど、これでも身の回りにあるものを売却して購入資金を工面したんですよ?去年の映画TFだって、上映前に売却し
た先代ノートPCで工面した資金が大部分でしたから。で、購入したのが去年の11月。この辺りになるとPSPの後継機こと
Vita発売直前の自機に、世間に背を向けてPSPを購入しました。だって、ソニーの新ハードって初期ロット版は碌なことが
無いって聞いてるし…特にPS2は酷かった。それに私のやりたいソフトはPSPであり、Vitaにその時点でやりたいものが無
いので現時点ではVitaより安いPSPで充分と判断した次第です。新品を約\17000で購入…個人的に携帯マシンって中古
で買いたくないんですよ。

補足 後から知ったのですが、VitaってPSPとの下位互換が無いんですね…ダウンロード版のみは有るそうですが。
ゲーム系からは随分離れているので、こんな基本的な情報まで知りませんでしたわ‘`,、( ´∀`) ‘`,、



で、同時に購入したのがこれ。武装神姫バトルマスターズMk2。購入したのは11月…そう私が約4年間プレイしていた
ネトゲ“武装神姫バトルロンド”の終了直後です。あれはファンタシースターオンライン並みにプレイ時間の長かったネト
ゲなので、非常に思い入れが有ったのです。終了の報せを聞き体調を崩した位…。最後の最後までプレイし思い出と
なりましたが、やはり胸に空いた穴は塞がらない。育てた子供たちにもう一度会いたい…その一念が、私にハードごと
購入する事を決意させたのです。

ここで少し本作についてお浚い。元々本作は、このMk2の前作に当たるバージョン1とでも言うべきソフトが有りました。しかしこのMk2、こちらは前作の内容が丸々入っている上に追加シナリオ+キャラと、前作を定価で購入した人が泣きそうな仕様でした。私は購入していません、何故なら当時はまだバトルロンドがプレイ出来ましたから。バトルロンドは素体にパーツを付けて相手と対戦する、例えて言うならデッキを組むカードゲームのようなシステムでしたが、本作はアーマードコアの様なカスタマイズ系アクションゲーム。題材が同じだけで、内容は全く異なるものだったのです。ちなみにもし、私が前作を購入していたとしてもそんなに泣きはしなかったと思います。ファンタシースターオンラインで同じ経験をしてますし、それにそんな事を気にしていたらトランスフォーマーは買えません。あれは6~7000円近くするものにも細かいバージョン違いとか有りますからコレコレコレとか。


プレイ開始時、もちろん神姫達にはバトルロンド終了と共に天に召されてしまった私の子供たちと同じ名前を。アーンヴァルには“エリオン”と…ああまた
会えたね我が愛娘よ!でも同じアーンヴァルと言ってもバージョン違いが有り、本作に登場するアーンヴァルはMk2仕様で旧バージョン…つまり私がバ
トルロンドで育てていたアーンヴァルは登場しません!あれは武装神姫の顔、そしてスタートからずっと支えてきた立役者なんだから、もう少し大事にし
て欲しいんですけど…。しかしアーンヴァルの方は、どちらも近いのでまぁ許しましょう。


問題なのがストラーフで、ストラーフは旧バージョンとMk2とで完全に別物になって居ます。髪型、素体ペイント、武装、性格、そして声優の声質…何も
かもが違います。共通点と言えば、髪と武装の色ぐらいでしょうか?ストラーフも第一弾神姫として武装神姫を支えてきた立役者なんだから、もっと大事
にしておくれよ…。CPU戦で正確も声質の旧ストラーフに近いものが登場するので、“ウチのMk2と取っ替えっこしない?”と思ったのは内緒だ。



そして一番の問題点なのがゼルノグラード。声優の声質、性格もバトルロンドに近いのですが、本作はバストアップ画像がポリゴンから2Dに変化しま
した。それに伴いデザインにかなりアレンジが加えられており、バトルロンドの姿から最もかけ離れてしまっています…今じゃ慣れましたけど、最初
は悪い意味で驚きましたわ。

本作の特徴に、ダウンロードコンテンツを購入する事で神姫を増やせると言うのが有りますが、これが彼方此方で言われている通り値段がバカ高い!神姫一体をフルセットで揃えると約2500円だとか…今は求職活動中なので買えませんけど、その内に買うと思います。それに、バトルロンドに参戦出来なかった神姫もいますしね。しかし、仮に全ダウンロード神姫を購入すると、それだけで30000円を越えるとか…ギャース!ボッタクリも良いトコだぞコレ!?でも仕事に付いたら…やっぱり買っちゃうんだろうなぁ。神姫ゲームと言ったらモバゲー版も有りますが、あんな神姫を消耗品扱いするものに金が出せるか!とこちらを選んだこともありますし。

しかし残念な事に、バトルロンドに最後に実装された神姫達は総じてバトルマスターズには登場しないんですよね…ランサメントエスパディアウェスペリオーグラフィオス、この4人は本当に不憫。しかも序盤に参戦したヴァッフェバニーサイフォス等も出ないし。ライトアーマーも一応出ますが、出るのは一部だけで殆どが登場しないと言うのも痛い。ウェルクストラとかこひるとかハーモニーグレイスとか、使いたかったなぁ…。欲を言えばバトルロンド登場神姫全員がベストなのですが、流石にそりゃ無理でしょ。モバゲー版にはサイフォス等が出るそうですが、もう一度言いますが神姫を消耗品扱いする物に金が出せるか!


プレイを始めてから約か月が経過していますが、ゲームそのものが割と出来が良いので現在まで楽しませてもらっています。胸の穴は埋まりましたが、それでもまだ
完全には塞がっていません。それを成すには…やはりまたバトルロンドをプレイ出来る環境になる、それ以外に無いのでしょうなぁ。プレイデータを引き継いで、オフラ
インで…いや、無理なのは分かってますけど。まぁ、バトルマスターズで一部とは言え、再び愛娘たちと再会出来た事は喜んでおくとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿