大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

誘(いざな)う先は地獄専門 Aパート

2011年05月12日 15時41分02秒 | 武装神姫

今回ご紹介するのは、武装神姫ライトアーマーシリーズより天使コマンド型“ウェルクストラ”。
天使コマンドって一体何でしょう???Gガンダムでファンの間で派生した造語“ゲルマン忍者”
と同じくらい訳分からん。ライトアーマーとは値段の高騰化の続く武装神姫において、素体が無く武装パーツのみ
で販売するEXウエポンシリーズに代り、素体と武装がセットになっていますがその分武装パーツを簡略化&低価
格化をコンセプトに当時スタートした新カテゴリーです。ちなみにこれはコナミスタイル限定のブラックバージョン、
通常版はホワイトです。

さてウェルクストラですが、同じ天使モチーフのアーンヴァルタイプと違い大きな翼が無いので、天使がモチーフな
のが非常に分かりにくいです。普通にコマンド型で良かったんじゃ?そう考えれば、このデザインも普通にかっこ
よく見えるんだから。設定では、アーンヴァルタイプ同様にフロントライン社の製品となっています。


素体状態、シックで落ち着いたカラーリングでまとめられています。部分的に
配されたブルーグレーの色が、良いアクセントになっています。
まるでTFのスカージカラーの様。


ご尊顔拝見…通常フェイスとオプションヘッドはクレイドルで充電中又は起動前の状態です。でもこれ使いにくいんですよね、
何せ動かない状態のものですから。

バトルロンドでは、落ち着いたを通りこして根の暗いネガティブ思考。言葉使いも堅く、斜に構えた態度がデフォで常に色々な
事で悩んでます。例えば神姫に感情など不要と考えており、感情パラメータの存在意義に疑問を抱いてます。でも好感度が
上がると並以上にマスター好き好き大好きになるのはアーンヴァル譲りで、決して派手では無いにせよその辺の感情を節々
に織り交ぜた態度を取り始めます。例えて言うなら…軽く頬を染めるって感じの。何だかんだで、感情を持って生まれた事に
喜びを感じ始めている様です。


先程の充電ヘッド、やはりクレイドルに乗せる時が最も有効でしょう。と言う訳でやってみました。


それでは武装の解説に入ります。
bk.アネーロ2 /typeL、中央の円形部分にフロントライン社のロゴが。これを外すと、カチューシャに穴が空いて
いる事を除けば通常ヘッドと同じ状態になります。

バトルロンドでは、重量1 防御5 索敵20 命中20…なんか中途半端な上昇率。特に防御なんか雀の涙だし…。
軽いので、命中と索敵目当てに装備するのは有りでしょう。


bk.FL014 チェストアーマー、こちらにもフロントライン社のマークが。

バトルロンドでは、重量2 防御10 対ダウン10 打撃ダメージダウンレベル1となっています。胸部パーツは防御+10
が相場、それプラス何らかのダメージダウンやら状態異常無効やらのアビリティが付くのが常なので、それを考えれば
平均的な性能かと。


bk.ジャンプブースターAAS9、そして bk.FL014 スタビライザーウイング♯1&2。リアパーツですが、実際の位置は腰。
コンパクトながらも、機動性の上がりそうないいデザイン。スタビライザーウイングは外せるので、左右の穴に付け変え
ても良いでしょう。

バトルロンドでは、重量4 防御10 対ダウン10 機動30…ブースターや翼もあるので回避率上がりそうに見えますが
そんな事は無かったぜ。機動30と、並のリアパーツに比べれば上昇率は優秀なのですが、取り柄はそれだけで他は
どうにもパッとしない。ちょっと…貧弱じゃない?

ちなみにスタビライザーウイングはそれぞれ別パーツで、ステータスは一つにつき重量0 対ダウン5。つまりジャンプ
ブースターにスタビライザーウイングを二つ付ければ、合計で重量4 防御10 対ダウン20 機動30になります。いや、
やっぱり貧弱か…。っつーか翼なんだから回避か機動性を上げてくれよ、なんで対ダウンがアップすんねん。


bk.FL014 ガードシールド、アーンヴァルのシールドは腕全体よりも大きかったですが、こちらは肘から拳がほんの
少しのぞく程度のサイズ。こちらにもメーカーロゴがあります。そして先端部に二つ神姫ジョイントが。
ここにダガー状パーツを付けてクローにするのもいいカモ。

バトルロンドでは、
重量2 防御20 ダウン20…シールドと考えれば若干低め。まぁ軽いので、余裕が有ったらどうぞってトコですか。


bk.FL014 レッグアーマーL/R。アーンヴァルのレッグパーツと違い、ちゃんとした足首が備わっているので自立は
可能です。足首はボールジョイント接続なので設置性は高いですが、接地面積が少ないので後ろに出っ張ったリア
パーツのせいも有り、後方に倒れやすいです。宝の持ち腐れ…。

バトルロンドでは、重量2 防御10 対ダウン20 機動10…こじんまりした見た目通り上昇率は微妙。軽いのが取り得。


bk.SLUM-ハイマニューバAIミサイル、肩の拡張スペーサーを介して装着するミサイルです。
ただのミサイルの割には、塗装による色分けもされているのが好印象。本製品には二発付属しています。
小型ミサイルなので、着脱以外にギミックは無し。

バトルロンドでは、これはメイン武器では無く追撃スキル用のサブウェポンに分類され、重量1とサブウェポンの中では
最も軽いものの一つです。スキル名は“追撃プログラムwk03”、習得レベル0 消費SP60×装着数 攻撃300×装着数 
命中1HIT×装着数 射程100~400の中遠距離用、準備無し 硬直350 スタン無し ダウン無しとなっています。

上記のステータスは一発のみ装備した状態で、デフォでは二発付属しているので二発装備するとステータスは×2と
なり、つまりこの場合は重量2 消費SP120 攻撃600 命中2HITとなる訳です。軽くて最初から使用出来て、しかも
消費SPが格段に少ないので非常に扱いやすいですが、その分威力が弱過ぎるので本当に序盤用。

ただし、最大8発までこのミサイルは付けられるのですが、その場合は重量8 消費SP480 攻撃2400になりますので、
それほど馬鹿にも出来ません。ただし…それをやるにはウェルクストラ装備を4つ購入しなければなりませんが…。


bk.アルヴォPDW11、これアーンヴァルのマシンガン“アルヴォPDW9”にそっくりです。が、成型色と塗装のお陰で
かっこよさはこっちのが上。そしてジョイント類も追加されているので、ギミック面でも上回ってます。

バトルロンドでは、重量4 攻撃250 命中80/4HIT 射程100~250の近中距離用、サブステータスは準備60 硬直80 
スタン無し ダウン70となっています。上記の通りアーンヴァルタイプのマシンガン“アルヴォPDW9”によく似ていますが、
あれとは違いマシンガンでは無く、一発づつ4回発射する銃器なのです。ですから、見た目はマシンガンでも中身はハンド
ガンと考えて差し支えないかと。実際、性能も命中率が低いハンドガンみたいな感じですし。ウェルクストラタイプのメイン
武器ではありますが、いまいち決め手に欠けます。神姫のステータス上げて対処するしかないかぁ。
 

bk.アルヴォPDW11とアルヴォPDW9(右側)と比較…ほら、塗装や追加されたジョイントは有れど、あとはほとんど
同じでしょ?これも同じフロントライン社製品であればこそ。


bk.アルヴォGB1ガンマウントブレイド、ダガーと言うには若干大きめな気もしますがダガーです。エッジがブルーグレー
で塗装されていてメリハリが有りますねー。

バトルロンドでは、重量2 攻撃150 命中240/2HIT 射程0~70の近距離用、ナイフ系の武器としては威力は平均
レベルですが命中率が割と高め。ナイフ系だけに両手持ちも可能ですが、命中率が上記の通り高めなので、序盤用
もしくはテンションアップ用と割り切れば。他のステータスは準備8 硬直40 スタン無し ダウン70、ナイフ系の中で
も特に準備時間が短いので、先手を取りたい時に有効。


bk.アルヴォPDW11にはbk.アルヴォGB1ガンマウントブレイドを取り付ける事が出来、それにより銃剣モードに。ですが、元が小さい
のであんまり目立ちません。

バトルロンドでは、攻撃スキル“特撃プログラムwk01”、連射しながら相手に接近しガンマウントブレイドで切り裂く技です。習得レベル5 
消費SP250 攻撃1200 命中13HIT 射程100~300の中遠距離用、準備100 硬直120 スタン無し ダウン無し…です。事実上ウェル
クストラタイプ最強技ではありますが、その最強技で攻撃力がたった1200では。

しかし弱い分は初期に習得可能で消費SPも少なめで、よって後半で戦っていくには神姫の攻撃ステータスを上げ、頻繁に特撃プログラム
wk01で削っていくって事になるのでしょうか。又は、13HITする利点を生かしてテンションゲージ稼ぐとか。いやいや、それだったらアークタ
イプの“インファニット∞アサルト”やイーダタイプの“アーナンタ∞アサルト”(マシンガンで攻撃した後、またマシンガンで追撃するスキル)
使った方が効率良いか…。これもライトアーマー故…なのでしょうか。もちろん、発動にはこの二つが必須パーツ。


総評としては、通常ラインの変形合体が出来る神姫に比べプレイバリューは格段に落ちますが、単品で必要な範囲内だけで手頃に遊ぶ、そういうライトアーマーの
コンセプトはクリアしているかと。でも、昔はこのライトアーマーとほぼ同価格帯でアーンヴァルが買えた事を考えると、やっぱり割高感は拭えないかと。ライトアーマ
ーのメリットと言えば価格が安い事くらいで、それ以外にライトアーマーの持つ長所は従来の神姫は大体持っているものばかりで、なんと言うかユーザーにとってラ
イトアーマーと言う新カテゴリーそのもののメリットがあまり無いんですよね。

さてこのウェルクストラタイプですが、あちこちに神姫ジョイントは有れどその9割が凹ジョイントで、凸ジョイントの有るパーツがbk.FL014 スタビライザーウイング♯1&2
とbk.SLUM-ハイマニューバAIミサイルしか無いので、組み換えによりプレイバリューが絶望的なんですよね。あとはbk.ジャンプブースターAAS9の中央部に凸ジョイント
が有りますけど、それを使うにはジャンプブースターを分解しなきゃならないし…。

しかしそれは武装単品で見た場合で、他の新規同様にちゃんと凸ジョイントパーツが付属しているので、それを使えばプレイバリューを増やす事は可能です。ただ武装
パーツそのものが少ないので、そんなに幅広いカスタマイズはやっぱり絶望的でしょうなぁ。ライトアーマー第一弾のポモック&パーティオに比べれば勝っているんですが、
低価格帯で納める等と制約が多く大変だったのかなあ…ギリギリなんでしょうかこれが。でもまぁ、武装神姫シリーズとしての最低ラインはクリアしているので、それを踏
まえれば頑張った方でしょうか。


キャラ設定は次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿