大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

お箸の国の焼け火箸 Aパート

2011年08月04日 07時24分36秒 | 武装神姫

今回ご紹介する武装神姫は、ライトアーマー“箸型 こひる”。箸と言ったら食事に使うアレですが、まさかそんなものまでモチーフになるとは。ライトアーマー
なので武装そのものは最低限ですが、腰パーツが大きいのでそれなりに迫力があります。赤を基調に全身に散りばめられた和風テイスト、上手く調和してい
ると思います…そういや紅緒も基調は赤だったな。案外、和風モチーフと赤は相性がいいのか?
ちなみにデザイナーは、ミクロマンにも参加していたDOGMASK氏です。


素体はこんな具合で、肌色部分は結構多め。イーアネイラ同様に、踵も
肌色になってます。そして当ブログでは始めて扱うことになりますが、ミ
クロマン製品の新素体“ミクロシスター”同様に、武装神姫にも従来のM
MS素体より小型化されたSMALL素体と言うのがありまして、今回のこひ
るはそのSMALL素体を使用した神姫となります。


ご尊顔拝見…薄く頬が染まっているのが子供らしいですね。オプションヘッドは笑顔ですが、頬が染まっている事も
あるんですが妙に色気のある笑顔…。

バトルロンドでは、料理が得意な家庭的神姫。炊事洗濯何でもござれ、風邪引いたら看病も出来るとてもよく出来た
お嫁さんキャラです。あー…本気で一家に一人欲しくなるんですけどこの神姫。でも本人は日々の生活を“花嫁修業”
と称しており、素敵なお嫁さんになるのが夢だとか…えーっと、神姫は小型ロボットなのでお嫁さんはなれないという
無粋なツッコミは抜きにしても、それだけ出来れば充分だろうに。料理に関してはとても自信を持っており、バトル中に
聞かれてもいないのに料理の薀蓄をたれる事もしばしば。それだけ料理好きなら、ガラでも無いのに料理やって失敗し
ヴァッフェバニーに色々教えてやってくれ。バトル開幕時に“私の炭火焼殺法、味わってみる?”と謎のフレーズを吐
きますが、バトルを見ている限りではその炭火焼殺法とは、単に追撃スキルの事みたいです。


通常素体と比較…SMALL素体名だけにこれだけ身長差が有ります。


新規素体だけにあちこち改良点があり、従来素体は首が二重ボールジョイントになっていましたが、こちらは頭部がボール
ジョイント、喉元がヒンジ型関節になっています。よって、喉もとの可動は前後のみ。一見退化したように思えますが、二重
ボールジョイントはあまり意味が無く、それでいてヘタレ易い弱点があったので、コレはその辺を踏まえた改良のようです。
喉元がしっかりした為、ヘタレて頭部の重量に負けて勝手に頭が下がって来る事が無くなりました。


次に胸部パーツ。従来は胸部だけを外す方式でしたが、こちらは胸部から背中まで、胴体そのものに被せ
るベストの様になりました。ただ、その為に胸部パーツを外す際に、頭を外さなきゃならないのが少し面倒。
恐らく、素体が小さくなった故に強度に不安でも出たか、その為に取り付け方式をベスト式に変更したのだと
思われます。もちろん、通常素体には付けられません。


肩を見てみましょう。肩の付け根が画像では見えませんが、根元がボールジョイントになりました。
しかし、ベスト式胸部の為にその可動範囲は狭く、あんまり目立ちません。上画像は少しだけ肩を
前に出したのですが、よく見ないと分からないでしょ?


これは手首の比較画像です。従来は四種の手首が付属していましたが、SMALL素体以後は五種付属する様に
なりました。特に、人差し指を立てていない握り手が付いたのは本当にありがたいです。あと、人差し指を真っ直
ぐ伸ばした指差し手首なんかもあります。
尚、この手首に刺しているクリア成型の物体はミクロマンの手首ホルダーで、神姫には付属していません。


次、太腿を見てみましょう。従来のMMS素体は接続部に円形の中継スペーサーを噛ませるのがデフォですが、その
為に隙間が出来て美観を損ねたり、武装時に取り外す際、紛失しやすい弱点がありました。SMALLでは、スペーサ
ー無しで取り付けてもそれほど目立たない様に設計されており、アップにすれば不自然な段差はあれど、普通にして
いる分には気にならない程度になりました。スペーサーも付属していますが、付けても不自然な段差は無くならない
上に隙間が目立つ、そしてスペーサーそのものが楕円形になっているので、向きを合わせなければならない弱点もあ
ります。このスペーサーは使わない方がいいでしょう。


MMS素体の弱点に、股関節が開けないと言うのがありました。まぁMMS素体は全員女の子キャラオンリーなので
気にはなりませんでしたが、開けば開いたで融通が利くのもまた事実。
と言うわけで、SMALL素体は開脚も可能になりました。これだけ開けば充分でしょう。


もちろん、MMS素体最大の特徴こと“従来の股関節に備わった引き出しアーム機構により自然な座りポーズが可能”
は健在です…。しかしこいつ、子供のくせに無駄に色気あるな…。


後ろ髪が長いですが、残念ながら髪は固定なので靡かせられません。そして、よく指が引っかかり後ろ髪を上に
押し出す形になり、その為に首がすっぽ抜けやすいのが困りモノ。


オプションパーツとして、ショートカットな後ろ髪も付属しています。料理する時は髪を縛るんでしょうか?


では武装の解説を。
こひる専用パーツ“髪花衣”、デザインモチーフは簪ですな。デカい簪だなぁ。もちろん頭に挿すなど出来ず、前髪
ごと取り替える従来の方式です。

バトルロンドでは、重量1 命中20 索敵20と、頭部パーツに多いレーダーユニットの模様。


胸部パーツ“胸元花衣”、デフォの胸部パーツのようにベスト式になっていて、取り付ける際には一度頭を外さなきゃ
なりません。レッドを基調にイエローのライン、襟が尖っていてかっこいいですな。そしてよく見ると、胸元が左右に合
わせる和服方式になっているのが分かります。当然ながらSMALL素体専用で、通常素体には付けられません。

バトルロンドでは、こちらもSMALL素体専用(ただし、SMALL素体に従来の胸部パーツは付けられます)でステータス
は重量2 命中10 回避30 機動10 対スタン10です。命中に回避に機動と、元々が近接戦タイプであるこひるが欲し
いステータスが均等にアップしてくれるのが嬉しいです。ですが、従来の神姫にこひる装備をつける際、サイズの小ささ
が災いしこれを付けられないのが困りモノ。


肩パーツが“肩花衣(ショルダー)”、下腕部パーツが“腕花衣(リスト)”、名前が似てるので間違えやすいです。
リストの方は、画像では見えにくいですけど中央に凹ジョイント有り。

バトルロンドでは、ショルダーが重量2 命中10 回避10、リストが重量1 命中25 回避10です。二つあわせて重量3 
命中35 回避20ですから、重量3でこのステータスは無視出来ませんね。中々優秀。


“箸置枕 鹿の子”、腰に付けるパーツですが、その名の通り箸枕ですねコレ。塩ビ製で前方に神姫の腰に付ける為
の長い凸ジョイント、左右に凹ジョイント、後方にスタンドに取り付ける際に使う凹ジョイント有り。最も重量の掛かりやす
いのがこの後方凹ジョイントですが、材質が弾力のある塩ビに凸ジョイントと同じ系の穴が開いている為、安定性は今一つ。

バトルロンドでは、重量3 命中10 回避15 対スタン20 対ダウン20と、こちらも中々の上昇率。スキルも有りますが、
それは後述。コーディネートアビリティがあり、成立すると“ダウン無効”となります。ですから、以前紹介した同じライトア
ーマーのハーモニーグレイス&ブライトフェザー同様に、付けると攻撃アップと同時にダウン耐性のマイナスされる効果の
ある、グラップラップのガスボンベ&ミニボンベを付けるといいでしょう。


尚このパーツには3バージョン有り、最初にご紹介した単体、次に現在ご紹介している近接武器(こちらも後述)を付けたもの。


そして最後のバージョンが、両脇に火器を付けたもの。ガンダムF91のヴェスバーみたいでかっこいいです。しかし
あくまでバリエーションなので、ステータスに変化は有りません。
そしてこの画像は、毎度の様に二個買いしなきゃ出来ませんのでご注意を。


“腿花衣”、太腿に付けるパーツです。なんとなく足につけると言うよりも下腕部につけるシールドっぽい形状にも見え
ます…見えませんか?そしてここにも凹ジョイントが。

バトルロンドでは、重量1 命中5 回避10 対スタン5…こひる装備はよく命中と回避が上がるなぁ。そして見た目は
そこそこの大きさなのに、肩花衣に比べると随分軽いな…それとも肩花衣が小さいくせに重いのか???


そして腿花衣に取り付けるパーツがこの“熱箸・鮎”。これは製品では武器にもなりますが、その辺は後述。
斜め後ろに突き出た形なので、これを壁に接触させればスタンド無しでも自立は可能です。

バトルロンドでは、腿花衣を付けてないと装備不可の専用パーツ。左右で別々のパーツ扱いで、単品だとステータスは
重量2 攻撃25。つまり二つ装備すると重量4 攻撃50…随分上がりますな。気軽にパワーを上げたいなら、是非とも装
備させたいところ。コーディネートアビリティもあり、成立すると打撃命中率アップ修正が付きます。


レッグパーツは“ぽっくり花衣”。
なんとなくスニーカーを思わせる形状ですが、和風なんだから草履風にしても良かったんじゃ?

バトルロンドでは、重量1 回避15 機動10です。回避がアップは今まで同様ですが、機動が+10というのは余りに
数値が低い。っつーか、こひる装備最大の弱点は近接タイプなのに“機動性が極端に低い事”なので、相手に距離
を置かれると戦いにくいです。


次は武器の解説に入ります。
“首抜楊枝 未開紅”、剣では無く小型の打撃武器の様です。性質的に近いものを上げるなら…十手でしょうか?
特にギミックは有りませんが、中央の抜けている部分が神姫ジョイントと同じ径になっています。

バトルロンドでは、どう見ても剣じゃないのに短剣扱いで両手持ち可能。重量1 攻撃155 命中200/1HIT 射程0~40
の近接用、サブステータスは準備14 硬直45 ダウン&スタン無しです。威力は低めですがこひる装備はデフォ装備で
も結構攻撃ステータスが上がりますので、甘く見ると痛い目を見ることも。反撃スキルが有り、相手の攻撃を横っ飛びで
回避しつつ投げつける“閻魔首抜”、ステータスは習得レベル1 消費SP100 攻撃350 命中1HIT 射程0~100で、消
費SPも少なく中々発動率も高く重宝します。そして、神姫の命中ステータスが+され威力がアップする特性が有り、命中
を上げた神姫に使わせると更にパワーアップ!


先程の“箸置枕 鹿の子”と一緒に腰に付けられます。中央のジョイント径と同じ穴はこの為だったのですね。


“戦箸 若鮎”。こひる装備の象徴とも言うべき武器。が、これ完全に箸ですなぁ。こひるの背が低いことも有りますが、
結構長くて迫力満点。しかし…。


両手持ちさせると更に迫力倍増。腰に付けている“戦箸 若鮎”も同じパーツなので、この画像は二個買いしなきゃ出来ませんのでご注意を。
尚、握っているグリップは凸ジョイントになっています。

バトルロンドでは名称が違い、“熱箸・鮎”と変更されています。左右それぞれ別パーツ扱いになっていて、単品では重量3 攻撃390 
命中140/3HIT 射程0~100の近距離用、サブステータスは準備25 硬直80 スタン80 ダウン30。剣で攻撃390はかなり強く、その
割に命中率も高めなので剣の中では間違いなく最強クラスに加わるでしょう。しかも画像の様に両手持ちも出来ますから、更にパワーアップ!


熱箸・鮎を両手装備した際に使用可能になる攻撃スキル“禁じ手 交叉箸”、熱箸・鮎に炎を纏わせ…?


相手に向かって×字型にして飛ばす技です。習得レベル7 消費SP300 攻撃1000 命中1HIT 射程50~300 サブステータスは準備120 硬直200 
スタンダウン無し、あとガード不能に素体命中力が攻撃に加算されパワーアップします。こひる装備は近接タイプなので、射程の長い飛び道具は嬉しい
ところです。尚、モーションはハーモニーグレイスの攻撃スキル“ラ・アンセム”同様これ以前にあったスキルの流用で、この辺から“バトルロンド終了の
兆し”は見え始めてました。


“長筒・葛桜”、太腿に付けた熱箸・鮎を組み替えた小型ライフルと思われる武器です。グリップを見ると、中央では無く
左右の端にグリップがあるのでちょっと不恰好。

バトルロンドでは、この武器は登場しません。しかし…。


先程のこの状態に付いているのが“長筒・葛桜”でして…。


“箸置枕・鹿の子”に備わったスキルを使用時に現れます。鹿の子の別バージョンでも、このスキル使用時には何処からともなく現れます。
攻撃命中後に、下からガシャコンッ!と砲身が正面に向きまして…?


相手に光弾を発射します。追撃スキルで名称は“夏叫乱”、習得レベル15 消費SP400 攻撃1500 命中1HIT 射程0~100の近距離用、硬直180 
スタン120。こちらも素体命中力が攻撃力にプラスされます。禁じ手 交差箸よりこっちの方が強いのですが、どうもこひる自体が交叉箸の方を使い
たがる傾向が有りまして…。三つあるスキルの中じゃ、コレが一番使用頻度が低いです。余談ですが、先程の炭火焼殺法云々の台詞は、これ以外
の追撃スキル、もしくは他の神姫用の一撃必殺の強力なスキルを使用した時に出ます。つまり、デフォ装備だと炭火焼殺法の正体は永遠に謎のまま。


バトルロンドでのデフォ装備のステータスを纏めると…?

攻撃50 防御0 回避90 命中80 機動20 対スタン35 対ダウン20と、回避オフェンサーらしく打たれ弱いです。でも、それを補って余りあるパワーは魅力。しかし上記の通り、やっぱり機動性の低さがこひる装備最大の弱点ですなぁ。そしてアビリティ各種を纏めて見ると…。

打撃ダメージアップLV1→打撃攻撃25%アップ
打撃命中率アップLV2 →打撃攻撃に限り命中10アップ
ダウン無効      →一切ダウンしなくなる

本当に攻撃に特化した神姫ですなぁ。何度も言う通り弱点は打たれ弱さと機動(移動範囲)の狭さですが、接近戦オンリーになればもう鬼の様に強く、こひるはハーモニーグレイスと同じ時期に実装されたのですが、当時はこいつらがバランスブレイカー二大巨頭でしたよ。しかしそれから約二ヵ月後に実装されたカブト装備&サソリ装備のコンボで、誰でも簡単に打撃ダメージダウンLV2(打撃に限りダメージ半減)アビリティが使えるようになり、打撃に全てを掛けるこひるは以前ほどの強さは発揮できなくなりました。でも、そんなカブト&サソリ装備でも、こひる装備の猛攻は完全に防げず敗北する事がよくあるので、最後までこひる装備は脅威もしくは頼もしい味方となるでしょう。


箸は組み合わせれば、本物の箸とほぼ同じ大きさになります。ただ、流石にコレで食事する気にはなりませんわ…。


総評としては、箸を除けば全体的にこじんまりした感じですが、箸を付けると左右の張り出しが極端に大きくなり予想外にボリューム感を感じました。箸と言う弄り難そう
なモチーフに和風テイストをプラスし、ここまで纏め上げたデザイン及び設計は流石。箸が分解出来て、そして他の装備にもあちこちにジョイントがあるので組み替えによ
るプレイバリューもライトアーマーの中では非常に高く、これは二個買いすれば更に楽しめます。見た目も派手になるしかっこいいしで、これはお勧めですよー♪
ただ、首の抜けやすさはどうにかして欲しかったなー。

キャラ紹介は→こちらから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿