魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

今日が1番若い日

2023-04-21 02:38:00 | 日々のこと
お疲れ様です。
休みの日は泥の様に眠るか、朝から用事をこなして忙しくするか、両極端な過ごし方をしているこの頃。
子どもの寝具を春仕様に変更、こたつ撤去、自分の半袖を出す、鉢植えの植え替え、子どもの古い教科書をまとめなどいろいろ。
そして、芍薬を迎えに行ったのですがなんと定休日。
こんなこと久々だー💦

芍薬。
1番好きなお花のひとつ。
ふと入ったお店でダメ元で聞いてみた。そしたらなんと鉢植えがあると。
ずっと好きだった花を育てようと決心したのは、これからやりたい事はやっていこうと思ったから。
最近、「今日が1番若い日」という言葉が身に沁みる。
したいことがあっても体力と時間がない。というか、「やらねばならぬことをすると体力も時間もなくなる」という感じ。
そして、まず気力がついていかない。心が燃えない。そうすると動けない。
最近はお天気が良くなってきたから、スイッチが入りやすくなりましたが寒い時はいけない。
私は「冬季鬱病」気味かな?と若い頃から思っていたけど、寒い地方にいるから…?なんてのもあったけどやはり冬は調子悪い。寒いのを乗り切るので精一杯。
風邪を引くことはあまりなくなってきたけど、体調を崩さないようにやり過ごすだけで冬が終わる。
とにかく、今は子どもを大きくする事に注力しているので、自分が倒れないようにだけ。
そうすると、楽しみがなくなる。
楽しみがないと心の栄養がいかなくなる。しゅんです😢
そうするともっと元気がなくなっちゃう。
美味しいものでも食べてアゲようと思っても、もう量が食べられない😭
悲しいことに…だから一回一回の食事に、絶対食べたくないものを食べたくない。美味しくないものを食べたくない。
真剣ですよ✨
もう死ぬまで何回食事できるかわからないんですから。
そしてつくづく感じるのが「身体は食べたもので出来ている」ということ。
だからあんなに健康食品のCMが流れているんですね…「ちょっと身体の調子が良いって状態を保ちたい」という気持ちが大きくなる。それには多少かかっても健康食品を摂ろうと思う。
分かる、分かるよその気持ち‼️
向上は難しい、せめて現状維持、と思う様になる。
いやー、老いって対抗するのに頭使いますね、お金もだけど。
母が亡くなったのが70歳でしたので、もしそこまで生きられたとしたらあと20年弱。
しかし脳血管障害と事故にあった身としては、いつどうなってもおかしくないと思ってます。
あと20年。どう生きるか。
今日、気力があっても、明日それがあるとは限らないのです。
動けるうちに、やっちゃいましょ☺️とりあえず、クローゼットを整理したい。そして本も捨てたい。
身軽になりたいですね。この春は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーブル展を観て来ました。 | トップ | なぜひとはジャパネットで買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事