魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

数年前のボイスメモ

2023-06-29 01:36:00 | 夫のこと
先日、仕事で録音したボイスメモを聞き返す必要があって、なにとはなしに以前の録音を聴いてみました。
子どもが小さかった頃の可愛らしい声やお風呂での鼻歌、亡くなった父と車中でしたしりとりなど、懐かしい声、声。
大半は楽しい思い出でした☺️
その中で不穏なものがいくつかあり。「どんなだったっけ」と思い聴いてみると。
「ちゃんとやってくれ!ちゃんとやってくれ!ちゃんとやってくれ!」
元夫の大声、何回も繰り返し言っている。これ、初っ端から聴いた人はヤバいヤツ…って分かる音声が再生されました。
元夫はなんでこんなに「ちゃんとやってくれ」を連呼しているのか?よく聴いていくと
元夫、寝て起きる。そしたらまだ3歳の娘が起きてる。私は片付けなどしてる。→なんで寝せてないんだ!と怒っているところでした。
どうも聴いていると時系列は
20:00くらいに私の親から「果物を送ったけど届いてないか?」という電話が入る。そのため私はそのやりとりを30分ほどしていた。
おそらく夕飯後、入浴済ませて元夫は寝てしまった様。
20:30前に諸々の電話終わり、入浴、夕飯の片付け、その他家事を娘を見ながらしていたところ、元夫が22:30に起きてくる。
そして「なんでこんな時間まで子どもが起きてるんだ!」と怒ってる模様。
いやいや、あなたが寝てる間、家事と子どもの世話してたんですけど…「そんなに言うならあなたが寝せたら良くない?」
と言うと
「俺じゃ寝ないんだよ!」
えー…そんなの私がしても寝ないし、寝ないけどあの手この手で寝せてるんですけど、諦めないでやってみたらいいじゃん…
それがいやだったら家事してよ、寝てないでさ…
「旦那さん、仕事で疲れてるんでしょ。奥さん働いてないんだから仕方なくね?」と思われる方もいるでしょう。
しかしこの時、職業訓練で私は学校に通っていて、毎月雇用保険でお金をもらっていたんですね。
元夫は「学生の分際で」って言うんだけど、私は学校に行く事で手当をもらって収入があるから、勉強することが仕事の様なものだから、と考えていた。
「そもそも、なんで学校に行って資格を取るのかっていうと、あなたの収入が少ないから国家資格取得して私が働かないと家計が回らないからだよね?」
「私は仕事も辞めて、住む場所も変えて家族も友達からも離れてここに来て、FP2級も取って、パートでも働いてて、これから資格も取るために専門学校行ってるんだけど、あなたは何をしてるの?」
とずけずけと言ってる…
そして元夫は「俺は仕事やってるよ!」って言うんだけどそれに対して「仕事するのは普通のことなの!あなたは結局、履歴書一枚も書いたことないでしょ!」って言ってる…
「これからどうするの?転職とか考えてるの?」って聞くと「然るべき時に然るべき事をやる」と抽象的な答えしか返ってこないし。
激詰めでした😅
まあこういうところまで行き着いちゃうと、もうお別れしかないですよね…
それに子どもの前でやっちゃってるのは虐待。
これを続けるのは本当に良くなかった。
元夫は「片付けろ」「寝せろ」「食べさせろ」ってよく言ってましたね。
娘が「あっち行け」と言ったら、それに対して烈火の如く怒っている録音もありました。
ある日娘が「パパと家族やめる」って言ったんですよね。
それが離婚に踏み切った出来事のひとつではありました。

少し聴いていましたが「これは自傷行為だ」と思ったので、やめました。
あ〜。
娘に、悪かったな、と思います。
あなたのお父さんと仲良く出来なくてごめん。
お父さんいなくてごめん。
でも、あなたと生きていけて、私は良かった。
父親については謝るしかないけど、私は楽しかった。

元夫については、考えるのが面倒です。
今更関わるとしても、いろいろな事が違いすぎて、揉めるだろうとしか思えないし。
娘が会いたいと言ったら、弁護士通してだな〜。
正直もう完全に過去で、私にとっては脱いだ靴下みたいな感じ。

と、久々に短い結婚生活の事を思い出していましたとさ。
画像は先日行った那須のホテルから見えた夕日。天使の梯子です。
あの時別れたから、こういう旅もたくさん行けた。
今は幸せだなぁ、と思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもがいる生活 | トップ | 夏に負けないように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫のこと」カテゴリの最新記事