魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

なぜひとはジャパネットで買い物をするのか

2023-04-26 22:50:00 | 日々のこと
こんばんは☺️
今日は一日中雨でつらたん…☔️
クタクタになって帰宅…
ダウンをクリーニングに出さねば…と今更ですが2割引きキャンペーン中中にと持って行きましたらなんと2700円‼️2割引きで良かった…
給料日前にとんだ出費だったぜ…
ウールのコートは1500円くらいなので油断していました。
しかし今日は寒くて…あの28℃とかの日々はなんだったの…いつまで私はあったか布団カバーに包まれていれば良いの…皆様、体調崩されていませんか?
私はとにかく早寝してます❗️というか、起きていられない…
お風呂が面倒くさくなっちゃうから、帰ったらすぐに入ったほうが良いよ‼️
お風呂って、入るまで面倒だけど入って後悔する事ってないよね☺️
早くお風呂に入って寝る。それで体調維持しています。

さて。
私の母が亡くなった後に、母宛の郵便物を我が家に転送する手続きをしたところ、ジャパネットからご案内が来るんですね。
そういえば、パソコンやプリンターなどジャパネットから買ってたみたいだな、通信販売でPC買うんだ〜なんて思っていたんですが。
最近、トースターが壊れまして。ふと土曜日のジャパネットの通販番組を観てたら、アラジンのトースターが売ってるではありませんか。
しかも下取りもしてくれる…
お値段も手頃に…
思いました、私。
「これは高齢者買うな〜」と。
だって壊れてても下取りしてくれる
→捨てる手間が省ける→しかも下取りしてくれて値引きになってお安く買える!しかもすぐ配達される!
「今日の◯時までにご注文いただきますと、明日着きます!」だって🫢
さいこうか。
壊れたトースターが入る段ボールを探し、無事に次の日にアラジンと交換に引き取っていただきましたよ。
素晴らしいシステム…
これは高齢者、ジャパネットで買うわ。そう思いました。
「選ぶストレスがない」
ということは、あまり比較検討したり、調べて選んだりするのは大変。若者だったらスマホで口コミ見たりできますが、高齢者は難しい。
若い頃は比較検討も楽しいけど、今は時間も体力もなくなってるからストレスになる。
「あー誰か決めてくれないかな」
なんて思う事もしばしば。
そこでジャパネットさんが決めてくれて、古いものも持ってってくれて、なんなら保証もオプションでつけることができる。
ジャパネットで買うわーってなりますよね。
この歳になって、なんで母がジャパネットで買い物してたか、よくわかりました。

私と子どもだけの2人家族の我が家ですが、親は私だけなのですべての選択が自分にかかってきます。
それが結構なストレス。
誰のせいにもできないですよ、もちろん。
まあ、自分で決められるのは良いんですけどね。
特に子どものこと。
何を与えて何を与えないか。
塾に行く?行かない?行くならどこ?週何回?なんの教科?
何か問題があったらそれをどう解決する?学校に相談?どうやって話を持っていく?
選択は多岐に渡るし、責任も自分、子どもの将来がかかってる。
重いな…と感じることは過去ほんとーにたくさんあった。
自分のことじゃないのがストレス。
それと父のことも、私がキーパーソンだったので重かった。
延命処置はする?しない?
救急車呼ぶ?
点滴はどの程度する?
治療は?家で看取る?病院?
どの時点で入院する?
葬儀は?誰を呼ぶ?呼ばない?etc…
こちらは命がかかってる、しかも親。
この性質は特に、私が「選択させてもらえなかった」子ども時代から来てると薄々感じてるんですが。
それはまた別の話。

ジャパネットは良いぞ‼️
というお話でした😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日が1番若い日 | トップ | 芍薬がうちにある2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事