りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

カラ類の混群

2011-10-28 | 野鳥
暖かい陽気に誘われて、久しぶりに呉羽丘陵に出かけました。

五百羅漢さまの紅葉はこれからです。


モミジの虫やアカシデの実目当てに、カラ類の混群に出会いました。

エナガ


メジロ


ジジュウカラ


周りの木々に目を向けると

アカシデにカラスウリ


イイギリの赤い実が青空に映えていました。


シロダモ:クスノキ科は今が花盛り


コマユミ:ニシキギ科


ウルシ:ウルシ科の実


ガマズミ:スイカズラ科


ハクウンボク:エゴノキ科の実(中に一つ)初めて見ました。


立派なサルノコシカケ


駐車場から民俗民芸村の陶芸館裏側(ちなみに、りんごの家もこの形:アズマタチ、でも木材木が違います)


ここからも、後立山連峰の山々もきれいに見えました。

朝日岳  雪も


白馬三山 唐松岳?まで


日中は暖かい日でしたが、朝の冷え込みは強く(放射冷却)、今秋初めての霜が降りました。
  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな風景 | トップ | 来拝山トレッキング Ⅰ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2011-10-29 06:08:38
16日民族民芸村に秋の気配を撮りに行きましたが、まだでした。土人形館の隣に立って居た木が唯一顔を赤らめて居ましたが?
秋深し♪ (横浜のけんちゃん)
2011-10-29 09:22:49
良い季節になりました♪呉羽山陵も、もうじき色づき始めますね♪
僕は、携帯ウォッチャーですから(笑)、シジュウカラが一番きれいに見られて、良かったです。
カラ類、仲良くお食事タイムでしょうか?
樹々の実にも、さまざまあるんですね。
自分でも、何種類、見つけられるか、チャレンジしてみますね。
五百羅漢さん (杉さんより)
2011-10-29 09:43:29
最近石造を見かけると、カメラを向ける。
黒部峡谷紅葉、K新聞に出てましたね。
そろそろ里山に紅葉降りて来るでしょう。
五百羅漢さんゆっくり見ていると、つい微笑みたくなる顔がありますよね。
小鳥達と木樹を見てまわる、楽しい一時。
こちらは、スケジュールに追い回されています。 なかなか訪問できなくてごめんなさい。  <言い訳がましいですね>  
陶芸研修会、丸山窯炉出し、後、仲間と九州窯元めぐり、京都国立博物館、香雪美術館・・・
Unknown (ジョビちん)
2011-10-29 10:52:29
りんごさん、おはようございます。
昨日はお世話になった先輩の退職送別会で、ちょっと遅くまで飲み過ぎて、今起きてきました。(汗)
鳥見には、季節も天気も最高なのですが。。。(アルコールが抜けません(笑))

色々植物の名前が出てきますが、聞いたことのないのばかりで。。とても覚えられそうにありません。ウルシは知っていますが、田舎にい住んでいるくせに、実を見たことはないかもしれません。

最近朝の冷え込みがきつくなってきましたね。朝はコートがほしいです。最後の写真を見ると、思わす身震いしました。

にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-10-29 22:42:26
こんばんは。
民俗民芸村に出かけられましたか。紅葉もう少し早いようですが…
冬鳥の姿もありませんでしたね。
暖かい日が続きありがたいですが、良いのか悪いのかですね。
コメントいただきありがとうございました。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2011-10-29 22:50:44
こんばんは。
今日も暖かい一日でした。
木々の実(芽も)は、色形等それぞれ工夫している(巧みな技?)のを観察するのも楽しいですね。
四季の森で、たくさん見つけてくださいね。いいのがあったら送ってね。
シジュウカラ見れて良かったですね
けんちゃん パソコンいかがでしょうか?
コメントいただきありがとうございました。
杉さんへ (りんごの里から)
2011-10-29 22:55:51
こんばんは。
杉さんの<止まない探究心>に、頭が下がります。素晴らしいことですね!
立派な作品が拝見できるのを楽しみにしています。

お忙しのに、拙いブログに訪ねていただき、コメントもいただきありがとうございます。
ジョビちんさんへ (りんごの里から)
2011-10-29 23:03:44
こんばんは。
楽しい送別の宴だったようですね。
白鳥もやってきました。これから冬鳥観察も楽しみですね(家の周りにはまだ姿がありませんが… こう書くと来てくれたりして)
今日も<来拝山>に行ってきました。此方もいろんな木々の実を見つけ、みんなで楽しみました。
日中は暖かいですが、もうすぐ11月木枯らしの吹くころですね…
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事