りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

つくりもんまつり

2011-09-23 | 日常
伝統三百有余年の奇祭として有名な福岡町の<つくりもんまつり>:五穀豊穣を感謝して地蔵まつりに供えられる秋の収穫物を使用して行われます。へ行ってきました。

一度は行ってみたいと思っていた祭りです。

お地蔵様です。


JR福岡駅前から路の両側に露店がたくさん並び、大勢の訪問者でにぎわっていました。
     

各町内会・団体・会社・商店等38団体の野菜だけで作られた作品のいくつかアップします。

○ありがとう福岡小学校ー思い出いっぱい・夢いっぱいー


  

  

三年生113名の作品です。古い校舎への感謝とあたらしい校舎への期待が、たくさんの野菜を使って描かれていました。

○末広城(末広町内会)5m位の大作、農協倉庫内に納まっていました。
    

お品書きがついていました(数えたら なんと38種類の野菜が!)
        

○絆(冬の日)地区婦人会。


たくさんの野菜を使って素晴らしい作品になっていました。残念ながら全部見て回られなかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキと ナンバンキ... | トップ | 【布橋灌頂会】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2011-09-24 06:59:23
昨日はスクーリングで小布施を目指したのですが?途中が凄い土砂降り高速が渋滞、宮崎海岸で鱈汁が食べられたのが2時頃。方向を変えて福岡に、造りもん祭りを見て来ました。大勢の人ででした。
返信する
つきりもんまつり (杉さんより)
2011-09-24 08:48:32
お早うございます。見ておいでましたか。
本当によくいろんな野菜を使って、作りこんだものだと感心します。
一昨年、VITA地区活動(高岡地区担当)でお世話した時、見ました。
その時の、世情が写された伝統ある奇祭ですね。
私が見た時は、「イナバウア」が出てたのを記憶してます。
返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-09-24 21:32:46
こんばんは。
昨日、信州行を途中で引き返され、にゃん子さんも、<つくりもんまつり>においででしたか! りんごも3時過ぎでしたので、ひょっとしたらニアミスしてたのでしょうね? たくさんの人出で見つけられなかったでしょうか。残念でしたね、お久しぶりにお会いできたかもしれないのに…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2011-09-24 21:37:08
こんばんは。
>本当によくいろんな野菜を使って、作りこんだものだと感心します。< 日数もかけておられるのでしょうね。製作中、皆さんとの交流も楽しみに一つで、深いきずなができることでしょうね。
中田の<かかしまつり>といい、>その時の、世情が写された伝統ある奇祭ですね。< 感心いたしました。
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事