りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

マンサク

2011-03-07 | ねいの里
日曜日の行事の下見に、お正月以来、ねいの里に出かけました。
園内はまだまだ雪がいっぱい、<カタカゴの丘>も


少し散策しました。

マンサク(万作、満作)マンサク科マンサク属 春早くに「まず咲く」より


紅色のも。


アオモジの花芽。


3月3日に 今年初めて一双の産卵確認された「ホクリクサンショウウオ」:富山県と石川県に生息。世界一の繁殖池です。


水生庭苑の池には「ヤマアカガエル」の卵のうです。このカエルは産卵した後また春眠します。





雪の上に<ウリハダカエデ>の種。


<いこいの村>の遊具もまだ雪に埋まっています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | チュウヒ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねいの里ーマンサク (横浜のけんちゃん)
2011-03-08 07:44:17
富山と横浜では、3週間くらい季節のズレが、ある感じですね?僕が、四季の森公園で、マンサクとサンシュユの開花を見たのが、2月19日でした。でも、ホクリクサンショウウオの貴重な卵や、ヤマアカガエルのぷっくりした卵が見られるなんて、ねいの里、僕のストライクゾーンです(笑)
返信する
Unknown (ニャンコ)
2011-03-08 09:29:52
サンショウウオの託児所?今頃産卵するのですね?生まれる物有り、去る者有り、宇宙は、一時も流れを止めない。
返信する
Unknown (庭花)
2011-03-08 10:09:10
「ホクリクサンショウウオ」の事を、昨日のテレビのニュースで知りました。ねいの里は、自然保護の役割を充分になっている貴重な場所ですね。
マンサクの黄色い花に春を感じます。
返信する
婦負の里 (杉さん)
2011-03-08 16:07:46
未だ沢山雪ありますね。
サンショウウオの託児所産卵ここだと安全に生育するのでしょう。
元気に生まれて欲しいですね。
今度ゆっくり見に行きたいです。
返信する
サンショウウオ (湘南の風)
2011-03-08 17:43:06
サンショウウオの託児所ですか( ^)o(^ )楽しそうですね。先週金曜日、3月4日に息子に男の子が誕生しました!息子が三人の子の父親だなんてネ。赴任先から飛んで帰ってきました。木々も春を今か今かとたのしそうですね。
でもリンゴさんのパワフルなフットワーク、私も見習わなければいけませんね。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2011-03-08 22:58:27
こんばんは。
<ねいの里>http://www.toyamap.or.jp/shizen/index.html
は、県民の身近な憩いの場や自然に関する学習の場(五感で)として親しまれている公園です。もちろん蛍やクツワムシ観察会もありますよ。
>僕のストライクゾーンです(笑)< 幼い時が蘇ることでしょうね… 帰省の折にはご案内しましょうね。
コメント頂きありがとうございました。

返信する
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-03-08 23:01:10
こんばんは。
雪の下の自然界の営みも、不思議なことがいっぱいですね。
ひっそり咲いているマンサクが清楚で美しかったです。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
庭花さんへ (りんごの里から)
2011-03-08 23:06:01
こんばんは。
>ねいの里は、自然保護の役割を充分になっている貴重な場所ですね。< 絶滅危惧種の生き物や植物の保護に努めておられますね。もっと県民の皆さんに訪れてもらえるといいですね(いこいの村にこられたおりにぜひ!)。
雪の中でひっそり咲いているマンサクが清楚で美しかったです。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2011-03-08 23:10:15
こんばんは。
小杉町のゴルフ場造成地から行ったサンショウウオと聞いています…
今年もたくさん生れるといいですね。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2011-03-08 23:17:23
こんばんは。
5人目のお孫さんお誕生おめでとうございます。
ご子息さん(パパ)北京から、大喜びでお帰りですね
嬉しいニュースです。ご成長を楽しみにしています。
山笑う季節ももうすぐですね。
コメント頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ねいの里」カテゴリの最新記事