りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ライチョウ保護柵設置活動

2016-06-19 | 立山
とやまのライチョウサポート隊の保護柵設置活動に室堂平に出かけました。

今年の室堂平の積雪は、例年の今頃は4mなのに、今年は30cmとか! 

講師の富山雷鳥研究会の松田氏から説明を聞きました。

4班に分かれて、雪の下になっていた柵を起こしてロープを付けました。
私たち3班は、室堂山荘前の遊歩道です。
習った「巻き結び」でロープを柵にかけました。
室堂山登り口、みくりが池周辺で行った班もあり、みんなで1.8キロのロープを張りました。






雪融けした周辺に咲いていたお花
ミツババイカオウレン


クロユリ


ミヤマキンバイ?


みくりが池と大日岳


午後から、2班に分かれてライチョウ解説会でした。
・今はライチョウ雌が抱卵中で、もう少しすると雛が孵るので、雄も見張りをさぼっているとのことで、どちらの姿もなかったです。(12日に寄った時、 姿がなかったのに納得。雄一羽だけでしたね)
・ここのライチョウは、ハイマツの下ばかりでなく、ササ(16%)、ホンドミヤマネズ(9%)の下でも巣をつくるとか。

雨の中でしたが、熱心な説明を聞きながらみくりが池を一周しました。




帽子に


たくさんの雛が誕生するといいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシシギ | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷鳥サポート (ぜんち)
2016-06-20 01:24:09
ケーブルテレビのニュースで取り上げてましたので、今日の朝刊に載ると思います。
雨の中、お疲れ様でした。
古い写真を整理していましたら、鳥の写真が出てきました。今日アップします。
返信する
ライチョウサポート隊 (横浜のけんちゃん)
2016-06-20 21:22:49
ほぉら、「体力がどうのこうの?」って言いながら、また新しい事を始めちゃってる(^_^)
確かに、ライチョウの保護活動は、大切だとは認めますよ。
ただ、主婦やって、婦人会やって、おばあちゃんとしてお孫さんの世話、その上でのナチュラリスト活動でしょう?
……と怒ったふりして、単に羨ましがってるだけとは、気づいてはいるんですよね (笑)

今日は、近くの大型スーパーで、骨盤の歪み矯正補助椅子を購入しました。
カイロプラクティック?の応用だそうです。
僕の方が年下の筈なのに、この関心事の方向性の違いは…何故?
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-06-20 22:17:16
こんばんは。
暑い一日でしたね。
何局か取材に見えてました。映らないようにしていました(笑)

ライチョウさんの貴重な写真見せてもらいました。昨日は、この時季は、♀は抱卵、♂たちは見張りが終わり、どこかで群れているとかで、姿は見れなかったです。これからは子連れ狙いでしょうか?
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-06-20 22:23:50
こんばんは。
あきばさんです。水上ガイドはやめましたよ。来年あたりは泊まりのナチュラリスト活動はできないかも…とも。

愚息の同級生の方が、カイロプラクティックの整体院(柔道をなさってた方で、東京で修業されてから)を開業しておられます。
足腰だけは今のところ、でも頭と歯はがたがたです(笑)いつまでも健康でありたいですが…
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

立山」カテゴリの最新記事