樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

このご時世に国会を開けという愚かさ

2020年07月31日 | 社会の出来事

忙しい合間にちらっと見たネット記事。
医師会かなんかのトップが国会を開くべきだと。コロナに夏休みは無いみたいな事を言ってるが、全く世の中を知らない井の中の蛙だね。まるで自分達だけが大変な目に遭ってるような物言いには呆れてしまう。

国会を開いて何をしろというのだろう?
今政府と省庁はコロナの対応に追われて忙しい日々の連続だ。こんな時に国会を開いたらどうなるだろう。総理を始めとして大臣は国会に縛り付けられるのだ。そして野党議員の全く生産性の無い質問に貴重な時間を取られる。
大臣だけでは無い。現場でコロナ対応してる官僚達までもが国会答弁用の資料作成したり印刷したりと余計な仕事に忙殺されてしまうのだ。

そんな当たり前の事も分からない連中が、さも遊んでると言わんばかりに批判する。
ちょっと考えれば解りそうなものだが、ホントにアタマの悪い人間がいかに増えたことか。

別に政府を擁護するつもりは全く無いが、これくらいのことは解るだろう。
批判は全てが終わった後に様々な角度から検証すればいい。今は誰も経験したことの無い異常事態なんだし、人命第一を優先になおかつ経済対応も法的対応も同時にやらなきゃいけない。評論家や芸人、一般国民のように無責任な言動や対応は許されないのだ。

そんな事も分からず、全ての責任を安部政権に押しつけて批判するなど、まさに思考停止だ。
今一部の国民が批判している様は、まるで韓国を見ているようだ。

日本人の民度も墜ちるとこまで墜ちたな。

情けない。


憲法9条と安全保障

2020年07月23日 | 社会の出来事

最近はあの山尾志桜里議員が憲法議論はするべきだと言って改憲議論が深まる気運が少しずつ高まってきたような記事も見かける。
が、それは全く逆で、単なる技術論の方向へと向かうだけで本質的な議論には進んでいかないと思える。
つまり国家の安全保障をどうするかと言う事が、枝葉の議論にすり替えられてしまってる。

ご存じのように世界の安全保障環境は大いに変わっている。
サイバー空間もあれば宇宙空間もある。単に軍艦や戦車、戦闘機レベルの話ではないのだ。
つまり国を護る上でどういった問題があるのか、どんな対処が必要になるのかという本質的な問題意識を共有しないまま、9条の議論をしていること自体がそもそもの問題である。だから国会内で憲法審査会をいくら開いたところで、安全保障の基本的な認識が無いまま議論しても、上滑りの議論にしかならないのである。

日本全体が「国を護る」という意識が希薄だ。
何かあったら日米安保があるんだからそれに任せれば良い。そんな思考停止に犯されている。

日本という国は素晴らしい。
信教の自由が認められて思想信条も表現の自由も認められている。
そんな国の中で生きていけて幸せだと思う。

僕はそんな国家体制を放棄しようとは思わないし、護っていきたい。

それならば国を護るためにどう対応していくべきか、真剣に議論すべきである。
議論すべきはそれであって、九条では無い。
憲法にどう書くかはその後の話である。

憲法九条という矮小化された議論は、本質をないがしろにするだけである。


中国三峡ダムがヤバいってハナシ

2020年07月12日 | 社会の出来事

我が九州地方において記録的な大雨が観測されたが、お隣の中国でも大洪水が発生していたようだが、その後のニュースはあまり伝わってこない。まぁマスコミってのは次から次へと新しいニュースを扱うから、他国の事なんかあんまり報じないのは何時もの事。

ただし中国の三峡ダムはただ事でないらしい。なんでも三峡ダムが変形していて、いつ決壊してもおかしくないという。既にご存じの方も多いだろうが、GoogleEarthが捉えたダムが怖すぎるという巷のオハナシ。
実際あれほど変形していれば実際問題として決壊の危険性は秒読みだと思うはず。

でも…

GoogleEarthの画像ってもともとそんなモンじゃ無い?(笑)
画像の貼り合わせなんだから歪みが出るのも当然であって、日本の画像でもとんでもないモノがたくさんある(笑) ちなみに空港や橋なんかを観ると驚くようなモノがある。だからGoogleEarthの写真を観てヤバいと思うのは早計。んで三峡ダムについては中国政府から言われてなんだろうけど、今はしっかり補正されている。それをもってGoogleは共産党に支配されてるなんて言ってるネットユーザーも多いんだとか(笑) 日本人はドラマの見過ぎなのか、陰謀論がとにかく大好物(泣)

とはいえ、ヤバいのはヤバいらしい(笑) 
もちろん設計施工に問題がありそうなのは何となく想像できるけど。でも考えたら恐ろしいハナシだ。もし山峡ダムが決壊したら少なくとも1億人以上が犠牲になるというし、中国経済の半分が失われるという。

また面白いのが安全保障の事。
もし中国が台湾に侵攻したら、台湾は山峡ダムをミサイルで攻撃するというシナリオがあるらしい。つまり、山峡ダムは中国のアキレス腱らしいのだ。北京に核を打ち込むよりも三峡ダム壊した方が安上がりで中国を壊滅することが出来るそうだから、これは日本としても脅し文句には使えそうだな(笑)

でも日本企業も中国にはたくさん進出してるようだから三峡ダム下流に会社置くのは止めた方が良さそうだね。GoogleEarthはともかく、ダムの危険性は前々から言われていたようだし、近い将来あり得ないハナシではなさそうだ。

■参考までにGoogleEarthの怖い日本の画像(笑)


             関門橋


                瀬戸大橋


             新千歳空港

中国の山峡ダムで話をするなら、コレを見て大いに騒いでほしいものだ(笑)

 


フィッシング詐欺

2020年07月12日 | Weblog

久しぶりに悪質なサイトに遭遇したのでご報告。

Google Chromeであるサイトを検索して開いた途端、
「親愛なChromeユーザー様、あなたは7月8、2020のラッキービジターです」

というおめでたいメッセージが。
なんとアンケートに答えるだけでiPhone11PROが頂けるらしい(笑)

まぁこの時点で怪しく思ったが、念のため新しいタブを開いて検索してみると、やっぱりそうだった。詐欺を承知でクリックする猛者もいるらしく、どんな手口なのか確認しているサイトがあった。それによると、簡単な質問を4つほど答えさせ、100円でiPhoneがもらえるという口実でクレジットカード番号を引き出す仕組みらしい。しかも正しい情報を入力してもエラー表示をさせ、何枚ものクレカ情報を盗み取るというもの。いわゆるフィッシング詐欺なのだ。

普通に考えてそんなオイシイ話があるはずも無いが、信じてしまう人も多分にいるだろう。
Google Chromeのマークはあるし、たまたま「7月8、2020のラッキービジター」になったんだと思えば、超ラッキーじゃんって思わずクリックしてもおかしくは無い。

コレ、セキュリティソフトでは引っかからないのかな?
ボクの場合Windowsセキュリティしか入れてないので表示されてしまったのかなぁ。

まぁ皆様も充分お気を付けあそばせ。