樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

いつの間にかウインタースポーツ

2017年03月02日 | スポーツ

今年も早2ヶ月が過ぎたが、気付けばウインタースポーツが盛り上がってるのに、今更驚いた。
W杯が日本で行われたり冬季アジア大会が行われていたり。断片的なニュースを聞けば聞くほど、もっともっと冬のスポーツにもマスコミはスポットを当てて欲しいと思うな。

好きでよく見るNHKの「アスリートの魂」。
いろんな競技が紹介されるしその中で活躍する選手にスポットを当てて、全く関心が無かった競技にも興味が沸くし勇気をもらえる。
 そこで知ったのが女子アイスホッケー。
フィジカルコンタクトが激しいこの競技で日本が活躍するのは最初からムリだと思ってたし、見ようともしなかったのだが…、実は日本の女子。結構いいセンいってたのに驚いた。前述の番組で紹介され、そんなに強かったんだ~と知り、放送後すぐにオリンピック最終予選が行われることを知って、たまらず全試合観た。なんか「なでしこジャパン」を見るような感じ。世界的に見れば後発でありながら、自分たちの特性を活かし、フィジカルのハンディキャップを克服しようと努力する姿はまるで同じ。選手達を取り巻く環境も厳しいし、余計に応援したくなる。

目を転じれば、スキージャンプでは高梨沙羅や伊藤有希がW杯で大活躍だし、スピードスケートでは小平奈緒、高木美帆を筆頭に有望な選手達が活躍してる。女子カーリングも世界で優勝も夢では無いくらい強くなってきてる。もちろん他の競技も世界と肩を並べるくらい強化されてきてるし、冬季五輪もホントに楽しみだ。

それにしてもアジア冬季大会が日本で行われていた事、全然知らなかった。
冬の国際大会が開催されているんだから、もっとテレビで紹介して欲しかったな。せっかくアジアのトップアスリート達が集い、いろんな競技を見れるんだからもっともっと放送して欲しかった。今のマスコミは視聴率優先で人気のスポーツしか取り上げないから、せめてNHKだけは大会を放送して欲しかった。

来年は平昌オリンピック。
開催にかなり疑問符が予想されるが、アスリート達は「目指せ!ピョンチャン!」を合い言葉に頑張っている。代替開催になる可能性が大だが、惑わされずに来年を見据えて調整して欲しい。