樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

りくりゅうペア

2022年02月19日 | スポーツ

まずはオリンピックの話。

今一番注目して応援しているのがフィギアスケートペアの三浦璃来/木原龍一組だ。
これまでの日本スケート界においてペア競技は弱点と呼ばれていた。シングルに比べ指導者も少ないし実績も無い。そこに突如として現れたのが彼等だ。練習環境の整ったカナダを拠点にして活動してる二人は2019年夏に結成以来確実に実力を高め、2021年には国際大会で何度か表彰台に立っている。

不思議なんだが、ペア競技を観て初めて応援したいって思える二人なのだ。
確かに高橋大輔がアイスダンスに転向してペア競技に注目が集まったが、それでも自分の中に特に応援したいという感情は起きなかった。アイスダンスという競技の特性なのだろうが、煌びやかな衣装にコテコテの濃い化粧。そして高橋大輔のキャラ。もう油ギッシュな豚骨ラーメンみたいでお腹いっぱいて感じで…(^_^;)

その点三浦木原ペアは清々しい感じ。特に三浦璃来ちゃんは結成当時ポチャッとした感じだったがトレーニングの成果なのか恋したからなのか(笑)締まったプロポーションになってアイスダンサーみたくなった。
フィギア女子を観てて思うのだが、やはり見た目の印象って絶対あって、たとえばロシアの選手なんて手足が長いから演技に華がある。今回5位になった樋口若葉なんて技術的には文句なしの選手なのに点数が伸びない。こんな事言ったら叱られると思うが、女子スケーターは絶対美人でスマートじゃなきゃトップに入れないと思う。三浦璃来はその点でラインを超えたと思う。

そして何より二人の仲の良さ。もう嫉妬するくらい(笑)
リンク内外で見せるイチャつきっぷりは、もうお前ら恋人同士だろ!と思わせるくらいだ。だからこそあんな息の合った演技が出来るんだと思うと…羨ましくて仕方が無い(笑)

話を戻して(笑)

ショートプログラムを終わって8位という成績だった。三浦選手のジャンプミスがあって基礎点が下がったのもあるが、70点ちょいの得点を見るとまぁ順当なところかな。PBが団体戦での74点だから、大舞台での個人戦としてはまずまずといったところだろう。
とはいえトップとは10点差くらいだから流石だ。マスコミはすぐにメダルがどうだとか言い出すが、まだメダルを手にするだけの実力が無いのは本人達もよ~く知ってる。木原選手が5位以内と明かしたけど、彼は現実をよく見てるし頼もしい。

面白かったのは演技後のインタビュー。
三浦璃来ちゃんはホントに解りやすい性格で喜怒哀楽がハッキリしてる。うまく出来なかった事に落胆し涙声(笑) でもその負けず嫌いがここまでやってこれたんだから、これからも解りやすいリアクションを期待して止まない(笑)

さあ、今日は運命のフリー。
パーソナルベストは139点。過去日本人ペアの五輪最高成績は14位。もちろんBESTを出して欲しいけど、五輪という舞台を思いっきり楽しんで欲しい。新型コロナのせいで国際舞台の経験がまだまだ少ない彼等だから、この緊張感を楽しんで欲しい。
五輪は何が起こるか解らない。パシュートで高木奈那が転倒したように考えられないような事が起きても不思議じゃ無い。とにかくケガ無く、そして大胆に今持ってるものを出し切って欲しい。演技後にまぶしいくらいの笑顔を見せて欲しいな。

彼等のゴールはまだそこじゃない。

 

 


コメントを投稿