樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

ついでに家のネット環境も変えるぞ!

2023年02月07日 | 我が家の出来事

カミさんがスマホを交換する以前から懸案だった我が家のネット環境。

当初はNTT西日本だったが、あり得ない事に電話での勧誘にまんまとひっかかり、「Ene光」という聞いたことも無い事業者に変更してしまった。料金が今のままより安くなると言われて契約してしまったが、通信料は安くなるどころか500円程度高くなってしまった。おまけに通信速度もそれほど速くないし。

どうにかしたいと思ってたら、カミさんのスマホ契約時にビッグローブ光に乗り換えませんか?と薦められ、au使ってれば割引がきくらしい。ウチは家族全員auだから割引率も大きいらしい。

決めた。

とりあえずEne光からBIGULOBEへ乗り換えよう!!

乗り換えるためには「事業者変更承諾番号」というのをEne光から取得しなければならない。この行為は顧客が離れるという事だから引き留めるのは容易に想像がつく。が、ここは一点突破しか無い。カスタマーセンターへ電話する。

が、電話に出ない…。

何度も電話をするが、音声案内が流れるだけで担当者が出てこない。

…怪しい…。

そもそもカスタマーセンターの電話番号がフリーダイヤルじゃなかったことも不安を増幅させる。

そこでネットでEne光を検索すると、怪しい情報がわんさと出てくる。
するとそこの会社が去年から今年の1月27日まで営業停止処分が出されて居るでは無いか!!
なんでもこの会社、電気も扱っていたらしく、それも電話勧誘で顧客を募ってトラブル起こしてたらしい。

…こりゃマズい会社と契約してる…。

Ene光を扱ってる会社は「株式会社エクスゲート」となってはいるが、この会社の前身は「イーエムアイ」。ここが行政処分喰らっているのだ。慌てて通産省に電話して事情を説明したところ、別会社になっているので何かあったらまた連絡をと言われた。

しかもこの会社、更新月以外での解約は30,000円かかるんだと!!!!

いや、30,000円かかろうとも早くこの会社と縁を切った方がいい。
電話でのやり取りが出来ないので、お問い合わせフォームから送信することに。すると自動返信メールが届き、3日以内に連絡が無い場合は再度メールをよこしてくれ、とある。ま、とりあえず2~3日返事を待ってみるか。

すると翌日Ene光から電話がきた。
とりあえずホッとして解約を申し出ると、ボクの更新月が今年の4月ということで、そこで解約した方がいいと説明してくれた。そもそも更新月なんて知らなかったし、この会社の更新って3年だったからまずムリだろうなと思っていた。それならあと2ヶ月待った方がいい。余計なお金はびた一文払いたくない。

ということでネット環境変えるのは4月になる。
ただ4月になってホントに解約できるのか、まだまだ不安だけど…。


コメントを投稿