幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

エエカッコしい

2005-08-16 | 日記 Ⅰ

先日、庭の芝生の手入れをしました。
「庭」と言っても、分譲マンション1階のいわゆる「専用庭」で、50㎡くらいのものですが…。

炎天下での、2時間ほどの作業となりましたが、覚悟の上で作業を始めてみると、それはさほど苦となるものではありませんでした。
着衣を通じ陽の暑さを肌に受け、汗にまみれ、土に触れ、普段なら感じないようなほんのちょっとした風にことのほか涼しさを感じたり…。

毎日こうした仕事に従事されている方には大変なことと思いますが、室内に篭っているような環境で生活している人にとっては、たまにはこうしたことも必要なのでは、と感じます。
「微細な風に快を感じる」という感覚…。
失いたくはないですね。
もちろん、熱中症等には充分注意が必要ですが。

うちの場合、似たような庭が3世帯並んでいます。
入居した当初は、どの世帯もその維持にそれなりに力を入れていたのですが、あれから7年…。
世帯間で、かなりの差が生じてきました。

ひいき目なく、うちが一番きれいかな…?
と言っても、「一般レベルで」ではなく、「3世帯の中で」ですが。
ある世帯は、「芝生」で比べると見劣りすると考えたのか、「花」でアピールしようとしているようです。
もう1件は…、失礼ながら、今現在は「どうしようもない状態」のようです。

何事でも、「維持してゆく」ということは大変なことのような気がします。
何もしなければ、或いは今と同じことをしていれば、現状が維持されてゆくということでは決してない…。
何もしなければ「後退」してしまう中、それと同程度の「前進」があるから、「プラスマイナス現状維持」ということになっているのだと思います。
より良くなろうとするならば、それプラス、更に「前進」が必要なのでしょう。

私の場合、芝の手入れのモチベーションに関しては、「見栄」以外の何ものでもありません。
「エエカッコしい」なんですね。
ただ、その性格がいい方向に作用しているのであれば、それもいいのかな、などと…。


ブログランキングです。
こちらをクリックすると、当ブログのランキングアップに反映されます。
一日一回有効。
また、現在何位なのか、ランキングもわかります。

この記事を書いている今現在、15位です。
もしも、これよりランクアップしていましたら、
それは、こちらをクリックしていただいた「あなた」のおかげです。

*このところ、かなりランクアップしているようです。
 ありがとうございます!




「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする