ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ユーロード練

2016-10-16 22:06:57 | ユーロード練
こんばんは、ぶちおです。

今日はユーロード練。集合場所には20数名はいる。朝は少し冷えるが直ぐに暖かくなるので、自転車乗るにはちょうど良い季節。

strava ユーロード練



上野間までは第一集団で向かう。穏やかな状況がS藤さんの引きで一変する。登りでもドラフティングが効くスピード。

集合場所までにある程度アップをしていていなければ危なかった。最後の登りはKくんが先頭で後ろにS藤さん。『登り切るまでKくん頑張れ!』と念じる。願いが叶い上げ過ぎず登りきる。

上野間に集合して再スタート。


※上野間までのデータ含む

今日は積極的に行く。距離が短いので通常では逃げが出来にくいので信号を利用する。運任せな所は有るが、逃げを作るのと脚を消耗させるのが狙い。

再スタート直後の信号は数秒足らず引っかかる。その後も先頭引いたり、下がっても前方をキープしつつタイミングを探す。

芋沢交差点を超えた登りで、F原さん、K江田さんと抜け出すような形になった。この先の信号を運良く抜けて、3人で逃げれれば逃げ切れるかもしれないと思い前を引く。

信号は青、通過した直後に黄色に変わる。理想的な展開と思ったら、後ろに数名ギリギリ抜けて来た。すいせんロードの登り始めはギリギリで登るが、サクッとS藤さんが出て行くが追えない。

その先で追いつき登り返しでアタックする。
T字交差点を先頭で左折し単独逃げになったので、メーターを見ながら走る。

信号で捕まりリセットになり、佃煮街道までは回復に当てる。

佃煮街道はS藤さんの後ろ2番手で入る。先に仕掛けて少しでも前に出たいので勾配がキツくなった瞬間にアタックする。

勾配緩くなった所で腰を降ろすと同時にS藤さんがスルスルと出て行く。それには全くついていけないし、F原さんにも抜かれる。

ここはついて行き、最後の平坦でS藤さんを二人で追うのが理想的だがつけなかった。

下りは無理ぜず安全に走り、交差点で店長と合流。前を引いてもらってゴール。



復路はたいちょの後ろ2番手で岩屋の登りに入る。頂上手前まで先頭で5〜5.5倍くらいで登る。左カーブの後にS藤さんとF原さんが抜いて行くのでそれにはついて行く。

ここで3人が抜け出す形になったので、逃げ切るべく走る。信号も青で抜けて順調だが、かなりキツい。

すいせんロードに入るとF原さんが千切れた。S藤さんがペースメイクをしてくれる。千切れないギリギリのところで走るが、信号は無情にも直前で赤に変わる。

ここでF原さん、K江田さん、店長が合流して5人になった。信号が青に変わりゆるゆると走り出すと後ろから集団が勢い良く抜いて行く。

リセットどころかマイナスなイメージ。気を取り直して集団について行く。ペースは遅く、I村さん?が抜けて、たいちょが追っている感じに見えた。

前に追いついて再度逃げるべくペースを上げるが、信号は赤でふりだしに戻る。

ペースが緩まない程度に前を引くが、物足りないのかS藤さんが前に出る。F原さんも行く。今日はこのパターンが多い。

時間をかけてF原さんに追いつく。S藤さんとの間は広がっていない。こっちは2人なので、えびせんの里までに追いつくようなイメージで走る。

S藤さんは遅い車に足止めをくらい、えびせんの里手前で捕まえる。

美浜PA横はK江田さんの後ろ2番手で入る。勾配がキツくなった所でアタックする。何とか先頭で登りきり(先頭で登らされた?)そのまま最後の登りへ。

先頭で登り始めるもS藤さんが前に出るがつききれない。平坦で追いつき(待ってくれたと思う)12%坂に入る。相変わらずギリギリで引っ張ってくれる。

登りきった所をゴール設定してフルもがき。一瞬半分ほど並びかけるが、スッーと行かれて平坦は見送る事しか出来ず。

休憩してスプリントを残すのみ。信号も青、集団も縦に伸びる。Kくんが抜け出しているので追いかける。追いつき前を引く。後ろが離れてたら良いなと思いつつ引く。

少しずつタレて発射台にもなれずに追い抜かれた所で、今日は終了です。

今日は積極的に行こうという気持ちが強く、判断の誤りが多々ありました。

前走者が『追いかける気がない or 追いかけれない』と判断して追い抜きをかけるのですが、何度か判断を誤り3列に並んでしまった事がありました。

一般公道で練習している以上、安全第一で行うべきなのですが冷静さを欠いていたようです。

その辺りも次回には修正して臨みたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆる練(超ゆる) | トップ | アクティブリカバリー? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。