ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

マイアミ浜オートキャンプ場

2020-01-27 20:00:00 | キャンプ
こんばんは、ぶちおです。



キャンプ場は、琵琶湖湖畔にあります。



1/24-26と天気予報は雨マークが並ぶ感じでイマイチでしたが、結果的には雨は降らず楽しむ事が出来ました。

1/24は通常14時からのチェックインを1,010円を払いアーリーチェックインに変更して11時30分にしました。(キャンプ場的には10時から可能です)



Aサイトを選択。中央に見える小屋はシャワー室です。小屋は4つのサイトの中央に設けられており、中で4分割されておりサイト専用となっています。外にはシンクも各々設置されて至れり尽くせり状態。


ここのシンクからはお湯は出ませんが、Aサイト近くの炊事場はお湯が出ました。




ゴミも分別して捨てる事が出来ます。

1/24昼ごはん。
テントの設営など色々と忙しいのでどん兵衛とサラダ巻きの手抜きご飯。


キャンプ場へ行く前に立ち寄った『ザ・ビッグエクストラ野洲店 | お買物情報やお得なチラシなど』で買い出し。生鮮食品が地元より安く、帰りも買い出しして帰宅しました。

お昼ご飯後は、夜勤明けで来てるのでお昼寝を2時間くらい。





夜ご飯はキムチ鍋。ご飯は炊かずにうどんにする事で準備を簡単にする。初日は何かと疲れるのでこういうのが楽で良い。(とはいえ作るのは嫁さんなんですが)お湯が出るキャンプ場なので油物の洗い物が出ても大丈夫。

この日は風が強く焚き火もやらない事にして、近くの銭湯『滋賀県守山市の天然温泉スーパー銭湯 みずほの湯』に行きました。JAF会員だと貸しタオルが無料で借りれました。なんだかんだJAF会員って役に立ちます。

その日は平日夜という事でAサイトには3組程と静かな一夜を過ごせるかと思いきや波の音が海並みに聴こえてくるという予想外の状況。

イメージは完全に静かな湖畔。湖畔と言えば静か。ここまで波音が激しいとは思いませんでした。風の力って凄いな。

それでも疲れからか、ただ鈍感なのかは分かりませんが5時にトイレで起きて2度寝で起きたら9時。


朝ごはんは、昨日のキムチ鍋にご飯を投入して雑炊に。ステンレス製のダッチオーブンなので昨日のキムチ鍋もそのまま保存が可能です。

ステンレス製のダッチオーブンは少し高いですが、取り扱いが楽なので私にはその価値はあります。

お昼の買い物もイオンなのかビッグなのか分からない昨日のお店へ。

お昼ご飯はカレー。スパイスから作る初めてのカレー。


鶏肉、玉ねぎ、トマト缶をスパイスで炒めて


水、コンソメ、パプリカ、アスパラガスを入れ煮込む。


出来上がり。


ご飯はライスクッカーという名の鍋で炊く。ガス火だと簡単です。


スパイシーチキンカレー。もう少しスパイス感があっても良かったかな。まぁ初回だしこんなもの。美味しくいただきました。





夜ご飯は、肉とアヒージョ(エビ、イカ、マッシュルーム)、カマンベールチーズでチーズホンデュ。



ちまちまとのんびり食べる夜ご飯。



チーズ、たまご、ソーセージ、ナッツ類を燻製する。なかなか上手く煙が安定せず、時間が掛かりました。出来上がりももう少しかなぁという感じ。





今晩は風もほとんどなく、波の音もなく静かな湖畔。



ランタンを木に吊す。ランタンポールを今回はテント内で使用していたので丁度良い枝が木から出ていました。

今日のお風呂はシャワー室を利用。コンセントも設置されておりドライヤーも使えました。

この日は静かな湖畔で爆睡。起床は8時でした。



朝ごはんはホットサンドと苺。

中身は焼鳥缶とキャベツの千切り。味付けはマヨネーズとジャンク的なご飯。



気温も2日目の朝でも約7℃と暖かい。ストーブの火を弱めていたので 15℃と少し低め。
3日目は普通にストーブを焚いてテント内は20℃と充分な暖かさでした。

このくらいの気温なら充分に楽しむ事が出来ました。

トイレ(管理棟しか利用していませんが)は水洗で便座も暖かく、臭いもありませんでした。サイトや通路も綺麗でした。

まめに清掃されている様で、サイト内シンクも知らない間に綺麗になっていました。



入り口にはゲートが設置されており、専用カードがないと中には入れません。セキュリティには良いのではないかと思います。

マイアミ浜オートキャンプ場は良いところでした。

2020年初キャンプ

2020-01-06 14:00:00 | キャンプ
もうブログタイトルと中身が違う様になったロードバイク 日記。

今回も内容はキャンプです!

1/3〜4の1泊2日で三重県亀山市にあるかぶとの森テラスへ。


ここのチェックイン時間は通常14時〜となっている。14時にチェックインしてテント設営とかしてると直ぐに夕方になり、そのまま夕食の支度、食事と忙しなくなってしまう。問い合わせをしてアーリーチェックインが可能か聞くと+1000円で11時30分のアーリーチェックインに変更した。

たかが2時間半、されど2時間半。せっかくのんびりしにキャンプに来ているのだからこの2時間半は大きい。

本当はレイトチェックアウトもしたかったが、予約で一杯らしく無理だった。キャンプ流行ってんな〜と思う。

今回のお昼ご飯は良く言えば時短、悪く言えば手を抜いて、カップラーメンなど。


テント設営しながらだとこういうのも悪くない。結局テント設営が終わったのは 13時30分。本来ならまだチェックインすらしていない時間。


焚き火で暖を取る。気温は10℃ほど。時折風が吹き込み寒さを感じる。薪は400円/束とリーズナブルだった。今回は2束購入。


夜ご飯前に正月分を少し残しておいた蟹を焼く。帰宅後に気付いたのだが、こっちは本当の余り物だった。キャンプ用に取り分けた蟹(食べやすい脚の部分)を忘れていた。



初燻製。チップが上手く燃えず火の通りはイマイチだった。香りはそれなりについていたので失敗ではないかなという出来栄え。こちらはリベンジ決定です。



夕食はバケットとクラムチャウダー&燻玉、チーズ。ソーセージとベーコンはこの後別途焼いて食べました。

今回も電源サイトでのテント泊でしたが、湯たんぽでどれくらい行けるのか試しました。



思ったよりは気温は下がらず約6℃、風もほぼ無くテント内は20℃と快適な状態。いざという時のために電気毛布も用意しましたが、湯たんぽだけで充分に暖かく過ごせました。(嫁は湯たんぽ、電気毛布共に使用せず)


雲が多く星は諦めていましたが、意外と見る事ができiPhoneのカメラ機能が優秀な事も分かりました。自分みたいに特にこだわりがなければiPhoneのカメラで充分ですね。



朝ごはんはお雑煮と正月気分な感じにしました。汁物で体を温めたいという気持ちもあり良い感じ。お餅もフライパンで焼きつつ水を加えて火を落として放置したらやわらかくなります。

カブトの森テラス
『良かった点』
・名阪国道降りて直ぐのアクセス
・炊事場でお湯が出る
・薪が安い 400円/束
『悪かった点』
・時季的な物なのか、パトカー、救急車のサイレンが遅くまで鳴っていた
・トイレが和式メイン

今回の電源サイトの地面下は、石?が多い様でペグが入りづらかった