ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

大阪旅行 その2

2019-03-25 22:59:59 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

太陽の塔内部の見学が終わり、エキスポシティへ。


GoogleMapより

見ての通り、太陽の塔からエキスポシティまでは、道路を挟んだ向かいにあります。

エキスポシティもその名前の通りに、大阪万博の跡地(エキスポランドという遊園地が以前ありましたが)に建てられたショッピングモールです。

ららぽーとEXPO CITY


ここにもガンダムがいた。しかもシャアザクと共に。

少し遅めの昼食を取りつつ、ショッピングモールを散策。

ここから梅田スカイビルまでは30分ほど。



海外からの観光客に人気なのか、外国人が大半で日本人は数えるほど。



着いたのは日没40分ほど前で、窓際には場所取りなのか人、人、人でなかなか外が見れない。

外は風があり少し寒いので人は少なめ。それでもずっと外に入れるほどは暖かくない。



日没後にサラッと観て、ビルを降りる。


梅田スカイビル 地下1階のお好み焼き屋で夕食。小一時間ほど並びました。

右上:ミックス焼、右下:スジ焼
左上:モダン焼、左下:ブタ玉


『大阪日帰り旅行』
6時発〜23時30分着 往復360km

カップヌードルミュージアム
太陽の塔
梅田スカイビル



大阪旅行 その1

2019-03-24 23:59:13 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

今週末は大阪へ行って来ました。



1970年に開催された大阪万博の時に建てられた『太陽の塔』の内部に入れるようになっています。今回はここに行くのが目的。

太陽の塔 オフィシャルサイト

内部に入るには予約が必要となります。


それに加えて『梅田スカイビル』にも行きたいとのこと。


梅田スカイビルより

ここはビルとビルの屋上を回廊で繋いだビルとなっており、『空中庭園』と呼ばれる展望台があります。

太陽の塔は、12時30分から。
梅田スカイビルは、夜景が観たい。

午前中と午後の一部が空いてしまう・・・。

大阪・北・観光で検索すると、おススメ観光地に『カップヌードルミュージアム』が出てきた。

北のワードは、太陽の塔は大阪北部にありますので入れました。


カップヌードルミュージアム 大阪池田

梅田スカイビルといい、カップヌードルミュージアムといい外観写真を撮り忘れておりました。

これに太陽の塔の近くにあるエキスポシティというショッピングモールを加え計画を立てます。

カップヌードルミュージアムは、9時30分開館(9時と勘違いしてました)なので朝一にブッこむ。

一部予約が必要なもの(チキンラーメンファクトリー)は、既に一杯だったので、予約不要のカップヌードルファクトリー(所要時間45分)をする。

カップヌードルファクトリーとは、オリジナルのカップヌードルを作る事が出来るというやつ。

300円/個でカップを購入し、カップに落書きというかデザインというかを施す。

スープを4種類から選んで、具材は12種類から4つを選ぶ。


蓋をして

パッキング

熱でフイルムを収縮させて出来上がり。

他にも



こんな感じに日清食品のラーメンやうどんなどが飾られていました。



ここから太陽の塔がある万博公園までは30分ほど。


20分前には手続きが必要なので、12時10分を目安に現地着。


地底の顔というらしい。オリジナルは行方不明だそうで、残っている資料から復元したものが飾られていました。



塔の内部には『生命の樹』というのがあり、下から上に向かって生物の進化の過程が表されているような展示がされています。

最下層のプランクトンのようなものから、三葉虫、海洋生物、恐竜、哺乳類、ネアンデルタール人まで。

ちょうど腕の部分くらいまでの高さになっています。


太陽の塔の裏は、こんな感じです。

続く

新城ラリー

2019-03-16 21:41:06 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

今回もロードバイクとは関係ない内容です。



一度は見に行きたいと思っていた新城ラリー。

新城ラリー

メイン会場の新城総合公園とサテライト会場の鬼久保ふれあい広場の2会場で観覧出来ます。

今回は初という事で、新城総合公園を選択。新東名高速道路の新城ICが出来てからアクセスが非常に便利になっている事も理由の一つ。

家から80kmくらいあるが、1時間ちょっとで着くほどの近さ。


新城ラリー公式ホームページより

午前中のSS1は、スタート後の1コーナー手前より観戦。



午後のSS4は、ゴール手前のコーナー後から観戦。



会場がざわついた『LEXUS RC F』



WRCを走る『YARIS』
日本名はヴィッツ。





面影があるような、ないような。

デモランの時の音は、今日イチ爆音でした。

牡蠣小屋&伊勢神宮

2019-03-12 21:56:44 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

お久しぶりですが、ロードバイクとは無関係な内容ですが個人的な備忘録として。

1年ぶりに牡蠣小屋へ行ってきました。
今年も昨年同様に山安水産パールロード店へです。

山安水産

11時開店に合わせて8時に出発するも、四日市〜亀山間が想定していた以上の大渋滞。

3/17の16時に新名神の新四日市JCT〜亀山西JCTが開通するので、渋滞も今年限りかな。

11時30分過ぎに到着。



当たると怖いのでちょっと焼き過ぎくらいな感じで。



今回はカキフライもしました。これは良かった。来年も是非やりたいメニュー。

口が開いたら身を取り出してフライにするだけ。



トマトピューレ、オリーブオイル、バジル、ニンニクでソースを作って、最後にチーズを載せたやつ。

これはこれで美味しいが、トマトピューレよりフレッシュトマトでも良かったかもしれない。

トマトピューレとチーズを除いた、アヒージョも美味しかった。

器はもう少し大きい方が良いだろう。

来年は味噌で煮込もうかと思います。キャベツとキノコくらいで充分だろう。

なんだかんだで4時間近く食べ続けてしまった。



こちらも昨年同様に伊勢神宮。


娘もまだ並んで歩いてくれる。

おかげ横丁は時間が遅過ぎて、かなり閑散としてました。



もう少し賑やかな時間に来れる様に、来年は上手く調整しよう。



夕焼けが綺麗でした。