Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ホルトノキ&アカメガシワ

2013-07-18 05:43:19 | 樹木・木の花・果樹など

ホルトノキ:ホルトノキ科

本州西側、淡路島、四国、九州、台湾、インドシナなどに分布


ホルトノキは夏にユニークな花が咲き 花後にオリーブに似た果実を付ける常緑樹です
美しい樹木ですので街路樹として良く植えられています


一見ヤマモモに似ていますが ホルトノキはまっ赤に紅葉した古い葉が1年を通して見られます
古くなった葉は紅葉して散っていきます
木全体を見渡してそんな葉が数枚あればホルトノキです
 

 シャリンバイと同様に樹皮と枝葉を煎じて大島紬の染料に利用されているそうです


花から果実へ・・・
オリーブにそっくりな果実が生ります
今の季節は フワフワとしたとってもユニークなお花が沢山咲いています
今年も果実は大豊作の予感がします

アカメガシワ:トウダイグサ科
雄花

本州、四国、九州、南西諸島から朝鮮・中国・台湾に分布する落葉の高木
雄雌異株
新芽が鮮紅色で そして葉が柏のように大きくなることから命名



雌花






花から果実へ・・・



3個の紅色の雌しべが愛らしいですね
果実は秋には光沢のある黒い果実になります
果実は熟すと3裂して種子を出します

ユズリハ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中で咲く花たち | トップ | カシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-07-18 06:22:39
reihanaさん おはようございます。
ホルトノキは初めて見ました。
北関東にはない街路樹ですね。
実がなったところを見てみたいと思いました。
ユズリハって聞いたことがあります。
ユズリハの実の写真ですかね。
可愛い実が成るんですね。
返信する
ホルトノキ (とんちゃん)
2013-07-18 09:01:50
これは見事なホルトノキですね~
こんなにいっぱい花をつけるなんて思っていなかったです。
街路樹にホルトノキということもこっちでは考えられない
おしゃれな街路樹を期待してしまいます。
シベを落とした後の姿もモスグリーンがきれいです!
アカメガシワは雌雄両方共揃ってよかった♪
特に雌花はころんころんして可愛らしいです
ユズリハに果実がついていたのですね。
樹木の花は早くから咲きだして果実がつくのも早い!
あっちもこっちも目を凝らして見ていくといいんですね~
返信する
ホルトノキ (reihana)
2013-07-18 11:39:56
masaさん こんにちは~♪
ホルトノキは比較的温暖な地域に育つ木の様ですね
明石に越してきて 初めて見る木で 検索してホルトノキであることが分かりました
ユズリハにも種類がありまして ホルトノキにそっくりな 姫ユズリハがあります
ユズリハには鋸歯がありませんが 以前は同じ種類の植物と勘違いして
姫ユズリハを ホルトノキとしてアップしてしまった事もあります(*_*)
今日のユズリハは普通の 葉の大きな種類です
先祖代々受け継ぐ意味を持つ お目出度い植物です(*^。^*)
返信する
ホルトノキ (reihana)
2013-07-18 11:49:01
とんちゃん こんにちは~♪
毎週買い物で通る 道路の両端にホルトノキが植えてあります
信号待ちで停車するたびに お花の咲き具合を確認していました(笑)
全くの蕾ではつまらないので この様に花開くのを待ち続けていました!(^^)!
アカメガシワは雄花は可愛い丸いお花を咲かせて 雌花はピンクの花を咲かせて 特に雌花の変化を楽しんでいました

とんちゃん 今日のユズリハ 撮った時は?の樹木でした
今まで 近所で見ているユズリハは姫ユズリハでしたので・・・
検索して 普通のユズリハであることがわかりました
巨木で あまりの葉の大きさに ユズリハであることに気づきませんでした(笑)
返信する
素晴らしいです (そよ風通信)
2013-07-19 08:24:20
おはようございます。
ホルトノキの花は初めて見ました。
こんなにも沢山咲くのですね?
珍しいので、画像をお借りりました。
事後承諾になりますが宜しくお願いいたしますm(__)m
返信する
ありがとうございます (reihana)
2013-07-19 10:56:52
そよ風通信様へ
ホルトノキのお花が満開です
今しか見られないので見頃になるのを確認してアップしました
昨年は もう少し後に撮ってますが
花弁が散って残った萼片が綺麗に写っていて 又違った良さもありますので見て下さいね
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/28edab9c58adfcbd7dccac255fa4dc52
こちらの画像の方が好きです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事