Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ハマボウ

2016-09-14 20:01:18 | 植物画(ボタニカルアート)

ハマボウ:アオイ科
西日本から韓国済州島、奄美大島まで分布
鮮やかなレモンイエローの花を咲かせます
ハイビスカスの仲間で中心部分は紅色をしています
花後に果実が出来ます



○枠で飾って遊んでみました


ハマボウは 紅葉もとても美しいです
晩秋の頃に紅葉した葉も描き加えてみようと思っています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリノキ | トップ | 菊の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-15 14:39:07
ハマボウって可愛いはなですね。
ハイピスカスの仲間なんだ。
秋には、葉が紅葉するのね。
見てみたいです。
いろんな額縁、面白いですね。
花後の果実も見てみたいですね。
返信する
来月は美しい紅葉を撮って来ますね~♪ (reihana)
2016-09-15 17:27:11
マリババさん こんにちは~♪
ハマボウは ハイビスカスよりも一回りほど小さめの 可愛らしいお花です
ハイビスカスと同じで 儚い一日花です
秋の紅葉も とっても美しいです
葉はグラデーションで染まりますので 色んな葉色が混じり合っているので格別です
来月の秋の山野草展で 種を撒いて育てた 小さな苗の美しい紅葉が毎年展示されますので
今年は撮って来ますね
毎年撮って来てはいたのですが アップする画像が多すぎてしまうので 没にしてしまいました
花後の果実は この絵の中に3個ほど描いているんですよ
今は あまり蕾はないです
花もそろそろ終わりに近づいてきました。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-09-16 19:03:24
こんばんは!

素敵です!
葉の色が、おく深くて、いい感じ!
周りの額縁が変わると、絵の方も変わって見えますね!

私は、1番最後の可愛いのが、好きです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-09-16 23:25:30
アオイ科のお花って 素敵ですよね~~。
好きな花がいっぱいあります。
ハマボウって かわいいお花ですね!
背景でずいぶん雰囲気が変わるものですね~~
紅葉した葉っぱも 早く見たいです。楽しみにしてます。^-^
返信する
ハマボウ (reihana)
2016-09-16 23:39:03
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
近所の廃墟になった民家に巨木のハマボウの木があり 花の時期は終わりかけていますが
辛うじて咲いていた一輪を頂いて来ちゃいました
紅葉も美しいので 楽しみです
丸い枠で飾ってみたのですが 没にするのも忍びなくてアップしてしまいましたヽ(^o^)丿
返信する
ハマボウ (reihana)
2016-09-16 23:39:36
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
アオイ科のお花は ローゼルも 花オクラも美しいですね
儚すぎますね まさしく美人薄命(*・*;
ハマボウはオクラの花くらいの大きさです
ハマボウは紅葉もとても美しいので 楽しみです。
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-09-17 14:28:27
うわぁ~素敵だわ♪

ちょっと留守にしてて、今日、見させていただきました♪

ハマボウに関しては、こちらに民話のような神話のような話が伝えれれている神社があって、一年に一度だけしか花を開かないから・・・と教えられて見に行った時に見ることができなかったのです。
近所の方が黄色の普通の花よ・・・というのですが・・・

之なんですねぇ~~!!
素敵!
アオイ科なのですね?
今度は実際のを見れれるように行ってみます♪

返信する
ハマボウ (reihana)
2016-09-17 16:28:22
kinshiroさん こんにちは~♪
ゴルフをかねて お母様にも会いに行かれていたのですね
金四郎君も 体調が少しでも改善されて安心しました
ご主人 優しいですねヽ(^o^)丿

ハマボウは旬の時期には 木いっぱいに 黄色い花を咲かせます
検索したら 落葉低木となっていましたが 低木ではありませんよ
年数が経つと巨木になります
アオイ科の花で オクラの花くらいの大きさです
儚い一日花で 花後に沢山の果実委が出来ます
果実の中の種を撒いたら 発芽するようです
紅葉も とっても綺麗ですよ~♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事