Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ダンシング案山子

2013-09-15 07:07:55 | 野原&田園にて

昨日、スーパーまでの道すがら 畑で案山子が踊っていました
向かい側の畑では 園児たちが芋ほりをしていました
毎年 車窓から見る光景です
可愛らしい案山子に目が釘付けになり撮って来ました
どうやら地元の小学生が 米作り体験で作った可愛らしい案山子でした

踊る案山子

今風のダンスですね~
上手に作っていて感心しました


かかしは、古くは髪の毛や魚の頭などを焼き、串にさして田畑に立てたそうです
悪臭で鳥や獣を追い払っていたことから、これを「嗅がし(かがし)」と呼び
清音化されて「かかし」となったそうです


同じ案山子でも生首だけの気持ちの悪いのもありますが
この様に夢のある案山子は 眺めていても和みますね

道端のナツメ

中国原産


食用になるほか  お菓子や薬用にもなります
毎年 沢山の果実がなりますが 誰も採りません
色づいた果実が道端に沢山落ちていました
毎年一枝採って来て花瓶で楽しんでいます

ススキ:イネ科


穂が伸びて 秋を感じますね



白花サクラタデ:タデ科



群生して 涼しげに咲いていました



センニンソウ:キンポウゲ科




ヨウシュヤマゴボウ

赤い花も可愛らしいです

?:アオイ科

小さな可愛いお花が咲いていました
ハーブのマシュマロウにそっくりなお花ですが お花が小さいです

トウガン(冬瓜):ウリ科


夏野菜なのに冬瓜とは???
不思議に思い検索しました
冬瓜は夏に収穫されますが 保存性が高く丸ごと冷暗所においておくと
冬まで保存出来ることから「冬瓜」と呼ばれているそうです
冬瓜は95%以上が水分で、低カロリーの食材で
利尿効果があるので 昔からむくみとりに効果があるそうです
ヘルシーでダイエット効果も???ありそうですね

昨日、 スーパーで冬瓜が一個 370円で売っていました
これはお得ですので 早速購入しました
産地は「JAわかやま」と記してありました
日持ちしますので 暫らくは眺めて楽しんでから食べます


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッコロッソ | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-09-15 08:13:46
お久しぶりですが、僕は何とか生きてます(笑)

最近、あちこちでユニークな案山子を見付ける事が
多いですけど、この写真も同じですね(^^)v
子供たちの感性に完敗(乾杯)です(^_-)-☆
返信する
案山子のダンス! (とんちゃん)
2013-09-15 08:40:01
小学生の作品だなんて思えないくらい個性たっぷりの可愛らしい案山子がいっぱいですね!
田んぼを守って踊ってみんなの気持ちもにこにこに♪
ほほえましさがとってもいいです。
シロバナサクラタデがきれいですね~
いっぱい群れていて花がびっしりなんてしばらく見とれていたくなります。
ススキの向こうの空はどんよりして台風がやってくるような予感
そちらではもう大雨が降っているでしょうか・・・・
こっちは風はなく雨が降ったり止んだりです。
明日には接近とのことなのでゆううつ
湿り気の多い空気が漂ってもやもやしています。
アオイ科のお花 なんでしょうね!
ナガエアオイのような感じでも花が大きすぎるし・・・
冬瓜にすっかりはまったようですね。いくら食べてもカロリーの心配なし
色々なお料理に使えそうですね
返信する
お久しぶりです(^^)v (reihana)
2013-09-15 13:45:16
kenさん こんにちは~♪
毎日kenさんがお元気なのは知っていますよ~!(^^)!
パソコンが入院してしまったのでしょう?
でももう直ぐ戻って来ますね
丹頂鶴の赤ちゃん 随分と大きくなりましたね

何年も前になりますが ドライブに行った時 案山子のコンクールを開催されていてとてもユニークな力作が並んでいました
そのころは 未だブログもパソコンすら知らない時代でした。
返信する
ユニークな案山子 (reihana)
2013-09-15 14:01:55
とんちゃん こんにちは~♪
この時期になると 色々な案山子を見ることが出来ますが
ブログにアップするには あまりにも不気味な案山子が多いです
その中で 可愛い踊っている案山子が現れて 思わず撮ってしまいました(^O^)/
アオイ科のお花 実際の花の大きさはナガエアオイ位の大きさです
冬瓜は偶然に美味しくお料理することが出来て こんなに美味しいならと思い再び購入してしまいました
中心の白い部分をを取り出して調理しましたが 実際は中心の綿の部分まで食べられるそうですので
今度は捨てずにお味噌汁にでも入れて食べてみます(*^^*)

台風の影響で 今日は朝から雨が降っています
小降りになったり大降りになったりのくり返しです
明日は関東地方へ直撃と。。。被害がないといいのですが。
返信する
可愛い案山子 (恵子)
2013-09-15 17:11:20
reihanaさん こんにちは(^^)v
台風が接近中でずっと、雨降りです。
案山子、一度見てみたいですね~田園風景に憧れます。
冬瓜て大きな野菜ですよね。
小さく切ったのをスーパーで見たことがあります。
私も一度、食べてみようかな(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2013-09-15 19:10:09
昨日までとは違い 小雨が降ったり止んだりで 寒いくらいの一日でした。
東の方 ひどいことにならなければ良いのですが・・
白花サクラタデ 美しいですね。
私はピンクのイヌタデも 好きなのでこんなに豪華だとなおさら^^
センニンソウ こちらでもよく見かけます。でもreihana様に教えていただく迄 名前は知りませんでした。
ホントいろんな名前を楽しく教えていただきました。感謝 !!
ただ樹木の名前と識別は 中々頭に残りません^^;
冬瓜って そういう由来だったんですね。なるほど。
返信する
ず~っと雨降りです (reihana)
2013-09-15 22:05:13
恵子さん こんばんは~☆彡
此方も雨降りです
でも風がないので マシですが関東の方が心配ですね
此方では田園風景を沢山見ることが出来ますが
恵子さんのお住まいは都会なのですね
冬瓜は おだしを効かせて薄味で煮た方が美味しく仕上がりますよ
冷えたら尚美味しくなります(かぼちゃや高野豆腐と同じです)
一度お料理してみて下さいね(*^_^*)
返信する
Unknown (reihana)
2013-09-15 22:05:41
AMIさん こんばんは~☆彡
岡山は寒かったのですね 明石は30度には届きませんでしたが涼しくて丁度良い気候でしたよ
明日に関東の方に上陸と天気予報では言っていますが作物や果樹たちに被害がないと良いのですが。。。
此方も夜になって尚 雨が強くなりましたが 風はないので植物たちを非難させなくて大丈夫の様です
白花サクラタデとススキが仲良く咲いていました
樹木でも 可愛い果実の生る木でしたら興味がわきます
今夜はキュウリが高値なので 冬瓜で酢の物を作りました
結構 美味しかったですよ(*^^*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-09-15 23:35:04
ヨウシュヤマゴボウ、綺麗ですね~~~。

今日も 姫冬瓜ですが 5個収穫しました。
畑には まだまだたくさん転がっているようです。^-^
返信する
Unknown (reihana)
2013-09-15 23:57:58
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
時々 真っ赤なお花のヨウシュヤマゴボウに出会います
何時もは九州から台風がやって来ますが 今回は逸れましたね
関東の方に直撃との事ですので被害がないといいのですが。。。

ヒメトウガンは見たことがありませんが 可愛いでしょうね(*^_^*)
カボチャや冬瓜が沢山収穫出来ていいですね~♪
今年初めて 冬瓜の美味しさに芽生えました(笑)
酢の物にしても美味しかったですよ~~~♪
お休みなさい(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事