Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シナアブラギリ

2015-05-15 00:00:00 | 実がなる植物の絵

シナアブラギリ:トウダイグサ科
中国原産の落葉高木
アブラギリは 種子から桐油がとれ キリのように葉が大きいことに由来
 雌雄同株、雌雄異花
5~6月に枝の先に円錐花序を付け、白い花が咲きます
花弁は5枚
開花時期: 4~5月
果実成熟期: 9~10月

昨年の秋に 果実を描きました
今月 お花が咲いていないか見に行ったら
盛りは過ぎていて お花が地面いっぱいに落ちていました
咲き残っていたお花を採取して来て 描き加えてみました
花後に 小さな果実が出来ていました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森の植物たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa)
2015-05-15 06:52:51
reihanaさん おはようございます。
シナアブラギリっていうんですね。
なんか昔よく見かけたことがある花と実だなと思いました。
今回のアートもなかなか味わいがあっていいですね。
特に葉っぱの描写の立体感はいつもながら素晴らしいですね。
返信する
シナアブラギリはmasaさんはご存じでしたのね!(^^)! (reihana)
2015-05-15 07:06:01
masaさん おはようございます
昨年の秋に 高枝切り鋏で採って頂いて 嬉しくて描いた果実です
名前が分からなくて 絵の先生に 果実を見せて 調べていただきました
初めて聞く名前で お花も描きたくて チャンスを待っていましたが
チョット手遅れでした
本当は もう少し沢山のお花を描きたかったです(苦笑)
でも僅かなお花でも描けて良かったと思っています
良い思い出になりましたヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-15 07:20:00
一見
やぶ椿の果実に似てますね
 
 >昨年の秋に 果実を描きました
確かに見覚えが有ります(^^)/
お花は とても可愛いですね
白地に中心部の赤が アクセントになって 良い感じです 
魅かれるお花ですね (*^_^*)

返信する
Unknown (AMI)
2015-05-15 07:42:36
お花、果実、種の様子 もうかなり枚数を書きためられていますよね?
これを本にしたら植物図鑑ができますね!

パッションフルーツの挿し芽 冬のあいだに全滅でした^^;
そちらはもう蕾がついているんですね?^^
返信する
シナアブラギリ (とんちゃん)
2015-05-15 07:47:39
未だにシナアブラギリの花を見ることができなくて・・・
またもや今年もあきらめることに・・・
丁度いい時期って中々難しいです
花に果実に葉っぱ みんな揃って描いてあればよく覚えられそう♪
そういう意味でもreihanaさんは得意技があるのでいつもうらやましくて!!!
あれこれ思いを抱きながら気持ちを揺り動かすのもいいかもしれないのであきらめずに待ち続けていこうかな~
返信する
シナアブラギリ (reihana)
2015-05-15 09:13:51
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ホントね~言われてみれば ヤブ椿の果実に良く似ていますね
違いは ヤブ椿は とても固い果実ですが シナオブラギリはとても柔らかい果実です
お花は katakuriさんが 満開のをアップされていて とっても綺麗でしたね
私の場合は 盛りを過ぎてしまっていたので 僅かしか咲いていませんでした
でも何とか 果実&お花を描けて 満足です(^^)v
返信する
パッションフルーツ是非 育てて下さいね!(^^)! (reihana)
2015-05-15 09:15:00
AMIさん おはようございます
植物図鑑だなんて とんでもないですよ~(笑)
パッションフルーツ 残念でしたね
冬に向かったので ダメになったのだと思います
今からの方が 梅雨に向かいますので 根付きやすいと思います
でも毎年 ホームセンターで 千円程度で 3~4個くらい 果実の生った鉢植えが並びますので
それを購入したら 毎年楽しめると思います
我が家のは昨年980円で購入して 今年もお花が咲いてくれるので とっても嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
シナアブラギリのお花 (reihana)
2015-05-15 09:15:53
とんちゃん おあようございます
シナアブラギリは昨年 初めて出会いました
木の存在は知っていましたが ただ 大きな葉を茂らす ただの木の存在でした
所が 昨年綺麗な葉実が生っていて 近くにいた係りの方に名前をお聞きしましたが
知らないと言われて?でした
その時に採って頂き 嬉しくて描きました
今年は念願かなって お花も見ることが出来ましたが 盛りは過ぎていて チョットガッカリ~(-"-)
でも僅かなお花でも愛でることが出来 描くことも出来たことに感謝です
とんちゃんも 何時か何処かで出会えますように~♪
返信する
シナアブラギリ (katakuri)
2015-05-15 18:37:46
こんにちは~

シナアブラギリ 完成ですね(^^♪
葉、花、果実、種ととても良く描かれていて
私はこの様に色付いた果実をまだ見ていないので楽しみになりました。
この間花の咲いていた近くを通ったら
沢山の小さいシナアブラギリの赤ちゃんが誕生していました。
この花は花期が割と長いようで花が咲いている木も有りました。

(コウゾの花) 何方かのブログで見たような気がしたのですが
reihanaさんとアランさんの処だったのですね。
返信する
シナアブラギリ (reihana)
2015-05-15 21:38:38
katakuriさん こんばんは~☆彡
果実を描いたときから お花も描いてみたいと思っていました
先月にkatakuriさんの所で 満開のお花を見て 私も見に行きたいと思っていました
実際に見たら 沢山の花が 咲いていなくて 沢山の花が散ってしまっていました(@_@;)
咲いている花も少なかったですが 何とか描くことが出来ました
再び見に行かれたのですね
沢山のお花が咲いていましたので 果実も沢山生っていた事と 思いますヽ(^o^)丿
今年は是非 ヤブ椿の果実の様に 綺麗に色づいた 果実も見て下さいね

katakuriさんはコウゾの花も 満開のをアップされていましたね
私は数年前に 万葉の森で初めて見て 名前を知りました
変わったお花ですよね
今度は雄花も見てみたいと思っています^^*
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事