Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)

2010-08-28 06:47:44 | 植物画(ボタニカルアート)


ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 別名:ストレリチア 南アフリカ原産

とても目立つユニークなお花ですね
寒さに強い亜熱帯性の観葉植物です
ストレチアはイギリスのジョージ3世の妃の
ストレリッツ」さんの名前にちなんで付けられたそうです
花茎の先端に鳥のクチバシ状のオレンジ色の顎を持ち、これがとても目立ちますね
「極楽鳥」は“風鳥(ふうちょう)”という鳥の別名で金色の美しい飾り羽を尾の部分に持つ
この鳥に似ている花ということで「極楽鳥花」と命名されたそうです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いお花たち | トップ | ニチニチソウ(日々草) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルなお花ですね~。 (ファンより)
2010-08-28 14:24:55
カラフルで変わったお花ですね
間近で見たことがないので感激です
珍しいお花、よく手に入りましたね
返信する
あぁ~ 極楽鳥花だぁ~ (ベル)
2010-08-28 15:23:40
綺麗ですね。
開けたら すぐ目に飛び込んできました。
すっごい リアルで綺麗!
やはり reihanaさんの絵ならでは! ですね
返信する
カラフルでしょう? (reihana)
2010-08-29 07:17:18
ファン様 おはようございます

このお花はホームセンターで290円で買いました
農協の直売所にも時々売っていてそちらではもっと安く買えるんですよ
本当は葉も描きたかったけど付いていませんでした
手に入ったら描き足すつもりです
返信する
ベルさんいつもありがとう~♪ (reihana)
2010-08-29 07:23:27
おはようございま~す

以前から描いてみたいと思っていたお花です
何ともいえないユニークさに惹かれました
葉が手に入ったら描き足すつもりです(笑)
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事