Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ローゼル盆栽など

2015-10-31 15:24:36 | 我が家の花

憧れのローゼルを 種から育てました
鉢植えで 土が痩せているのか 思う様に大きくならずに
もう花は咲かないものと諦めかけていた頃に ポツンと一輪咲いてくれて
夢が叶いました
遅ればせながら  我が家のローゼル達が 咲きだしました

ローゼル:アオイ科


萎んだ花と果実

咲き始めは 黄色い花ですが
萎むとピンクに変わります
花は小さめでしたが 果実は普通サイズ位に成長しています

念願の ローゼル盆栽に花が咲きました




身長測定

12cm程の 超ミニサイズです
花の大きさはイチゴの花位でした
2センチ強位です



可愛くて 何枚も撮ってしまいました



カップの中に咲いた 我が家のアイドルです

こんなに小さくても 花って咲くのですね
逞しいです

ブーゲンビリアの蕾

ブーゲンビリアの蕾は 小さくても既にお花の形をしています
画像だと大きく見えますが 5ミリくらいです
今 小さな蕾が 沢山出て来ました

ルビーネックレス

お花は四季を通して 咲き続けています

四季なりイチゴ

小さくて 可愛いイチゴです
旬の時期には 大きな果実になります


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 菊花展が始まりました »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2015-10-31 19:49:35
ローゼルの花、貴婦人さんとこで見ますよ。
可愛いですね。花も実も。
可愛い器に入れて色んな花を、楽しまれる。
育てるのがお上手ですね。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-10-31 20:25:03
ローゼルと言うお花なんですか
お花は 一目でアオイ科と分かりますね
淡い黄色が 落ち着いて 魅力あります

大事に育てられている様子が伝わります
そのお気持ちに応えるかのように
お見事に咲いたお花 愛おしいですね
良かった\(^o^)/
返信する
Unknown (AMI)
2015-10-31 20:30:07
おめでとうございます ホント愛情の賜物?^^
こんなに小さくても ちゃんと実ができるんだ~(@_@;)
またカップがオシャレすぎ!(笑)
綺麗な色ですから実も長く楽しめるといいですね
何枚も記念撮影したくなる気持ちわかります
ルビーネックレスってこんなお花が咲くんでね
四季なりいちごも可愛いです^^ランナーがいい感じですね
さっきTVで明石の魚の棚商店街出ていました reihana様思い出しました^^
返信する
ルビーネックレスのお花って可愛いんですね。 (瑠璃)
2015-10-31 21:25:18
初めて見ました。
ローゼルも可愛い!!器も綺麗ですね。
うちは愛想のないのばかりです。
愛がいっぱいですね。
返信する
憧れのローゼルは 超ミニサイズでした (reihana)
2015-10-31 21:34:29
マリババさん こんばんは~☆彡
ローゼルは 地植えで 大きく育つのが普通ですが 我が家は小さな植木鉢に種を撒いたので
大きくなれずに育ちました
でも小さくても 花を咲かせてくれました
一日花ですので 儚いですが 今は果実になりかけて 次の蕾も膨らんできています
可愛いので 来年も種を撒いてみようと思いますヽ(^o^)丿
返信する
可愛いローゼルの花 (reihana)
2015-10-31 21:35:23
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
ローゼルは数年前から 憧れの花でした
ハイビスカスティーは このローゼルの果実から作られます
ジュースにしても 甘酸っぱくて美味しいです
本当は ジャムやジュースを作って楽しみたいですが 少ないので出来ませんが
ティーカップ1杯分くらいの果実は 採取できそうです(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2015-10-31 21:36:17
AMIさん こんばんは~☆彡
涼しくなってきているので 咲くだろうかと心配でしたが 器に合わせて
とても小さな花を咲かせてくれました
3枚葉なのに 小さいので 丸い一枚葉の中に咲きました
後 2個蕾があります
出来た果実は 直ぐに収穫しないで 十分に大きくなってから採取しようと思っています
ルビーネックレスは次々と花をを咲かせ続けていますが
グリーンネックレスに ピーチネックレスは 全く花が咲きません(*_*;
四季なりイチゴって 本当に一年中花を咲かせて 可愛い果実が生るんですね
魚の棚商店街がテレビに出ましたか~♪
今 明石駅前は 大規模な工事をしています
綺麗に生まれ変わり 離れた場所にあった市役所も 駅前に出来るので 便利になります。
返信する
先生の絵が見られる様になりました (reihana)
2015-10-31 21:45:21
瑠璃さん こんばんは~☆彡
ルビーネックレスは増えまくって 沢山あります
良かったら 差し上げますよ~♪
瑠璃さんから頂いた グリーンネックレスの花が咲かなくて 寂しいです
憧れのローゼルは 昨年の展示会の準備に行った時に 元町の花屋さんで 果実を購入しました
それを撒いたのが 今年咲いてくれましたヽ(^o^)丿

瑠璃さん 先生の絵が見られるようになっていました
昨日のブログの一番下のリンク クリックして見てね~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-10-31 22:24:48
こんばんは!

ローゼルのお花咲きましたね!
待っている時は、長く、気がついた時は、実が沢山!
ジャムにしたいと思っていた時も事です。
昨日も、畑で、沢山のローゼル収穫しました。
ジャムにすると、甘酸っぱいですね~
返信する
ローゼル (reihana)
2015-10-31 23:06:11
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
やっと 咲きました~♪
寒さに向かうので 蕾も膨らむのが遅い様に思います
鬼さんの所は 沢山の果実が出来るので ジャムにも出来て羨ましいです
甘酸っぱいそうですね~♪
返信する

コメントを投稿

我が家の花」カテゴリの最新記事