Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ヒマワリ&コスモス

2012-11-02 07:42:55 | 植物画(ボタニカルアート)

ヒマワリ&コスモス
コスモスは先月の教室モデルです
苦手なコスモスを沢山描くのは大変ですので
ヒマワリと一緒に 仲良く描いてみました

ヒマワリ:キク科
北アメリカ原産
大きな1つの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ 多数の花が集まって1つの花の形を作っています
外輪に黄色い花びらをつけた花を『舌状花』
内側の花びらがない花を『筒状花』と区別して呼ぶ事があるそうです

コスモス:キク科
メキシコの高原地帯原産
日当たりと水はけが良ければ やせた土地でもよく育つ丈夫な草花です
ふやし方は 種以外に さし木も出来ます
 さし木は茎を3~4節の長さに切り取って
土に挿して乾かさないように管理すると根が出て来ます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい紅葉 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリとコスモス (とんちゃん)
2012-11-02 08:57:18
コスモスって種でしか増えないのかと思っていました。
挿し木でもいいなんて知らなかった。
コスモスもヒマワリも丹念に描くのって大変
ヒマワリの種の部分なんて気が遠くなりそう
配置の感じがよくて優しい雰囲気のある素敵な絵になってます!
コスモスのピンク色!きれいです!つぼみも描いてあげたんですね♪

ご主人のパンツのウエスト出しされたんですね。
面倒じゃなかったのね。
お直しって始めから作る以上に手間がかかるような気がして・・・
私ももう歯止めが聞かなくらいお肉が下がりっぱなし
どうにも止まらないーーー
見ないようにして済ませてる~~~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-02 09:07:49
ヒマワリとコスモス。
今朝も大変すばらしい絵画。
拝見して感動をしながら、
いま見せて頂いているところです。
素朴な質問ですが、
1枚仕上げられるのに、
どくらいのお時間がかかるのでしょうか。
やっぱ集中して描かれているのでしょうね。
それか時間がある時にちょこちょこと、
筆を握っておられるのでしょうか。
気になります一度でいいから、
描いておられるところを、
見てみたいモノです。
寒くなってきました。
どうぞご自愛なさってお過ごし下さい。
有難う御座いました。
返信する
ヒマワリ&コスモス (reihana)
2012-11-02 17:18:39
とんちゃん こんにちは~♪
描くのが苦手なお花ばかりで何時も嘆いています(笑)
今日はお稽古の日でしたが ロビー展の準備があるので
早く教室入りしました。

とんちゃん ウエストを出すのは 思ってる以上に簡単なのですよ。
横にファスナーのあるスカートを直すのは手間がかかりますが
パンツの場合は 後ろの縫い目を解くだけで簡単に広げられますよ。
アイロンをして 広げる分をチャコで線を引き 縫ってから元の縫い目を解いてアイロンをしたらOKです。
返信する
ヒマワリ&コスモス (reihana)
2012-11-02 17:25:36
マーチャン こんにちは~♪
私は 直ぐに飽きてしまうので チョットずつ描いていますので
実際は何日もかかってしまいます。
ですのでお花が枯れてしまうことが しょっちゅうあります。
近所にもコスモスは咲いていますので そのたびに採りに行って描いたりしました(笑)

今日は絵の教室がありました。
外に出て 寒いのにはビックリしました。
部屋では寒さを感じないので つい 薄着で出てしまいました。
帰りも寒かったです。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事