Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

モミジアオイ

2011-08-08 05:48:13 | 植物画(ボタニカルアート)

モミジアオイ:(紅葉葵):アオイ科
北アメリカ原産

北アメリカ東南部の湿地を故郷とするハイビスカスと同属の植物です

種を蒔いて2年目にやっと咲いてくれた紅葉葵
初めて咲いた花は3輪も咲いてくれました
嬉しくて一輪を描いてみました
夕方には萎んでしまうのでお花を急いで描き着色しました

紅葉葵は葉の形がモミジに似ているので付いた名前です
アオイ科のお花ですので儚い一日花です
冬に地上部が枯れても根の状態で越冬し毎年花を咲かせる宿根草です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアの様なジニア | トップ | ジニア・2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミズキ)
2011-08-08 09:13:37
reihanaさん おはようございます。

紅葉葵って大きくて綺麗なお花ですね。
ホームセンターで蕾のついた鉢植えが売っていましたので購入しました。
又reihanaさんの真似っ子して描いてみます。
描いてから庭に植えます。
宿根草と聞いて嬉しくなりました。
返信する
Unknown (らぶ)
2011-08-08 10:42:57
おはようございます。
ローズヒップのハーブティーの作り方、ありがとうございます。マンションの駐車場横、共有地っぽいので、5,6個積んで試してみます(小心者なのでせいぜい10個かな?)。あ!毎日5個ずつぐらいにして、貯めよう(^'^)

秋口にして完成したらお知らせしますね。

いつも感心するのですが、立体感ある絵を描けるってすごいなーと思うのです。そして、手間がかかるのに、いろんなお花を描かれて…だんだん根気がなくなってきた私には、ただただ尊敬です。
返信する
買ったのね~✿ (reihana)
2011-08-08 15:20:30
ハナミズキさん こんにちわ~☀

種からだったら2年も咲くまでかかるけど鉢植えで蕾がついていたら直ぐに咲きますね~(笑)
地植えにしたらお花も更に大きくなりますよ
画用紙に入らない位にね
お花だけは先に描いて仕上げないとどんどん変化していきますよ~頑張れ!
返信する
恐縮ですm(__)m (reihana)
2011-08-08 15:27:23
らぶさん こんにちわ~☀
毎日暑くて頭がぼ~っとしています
暑くて何となくだるくてやる気なしで描いた絵なのでかなりいい加減な絵なんですよ

ローズヒップティー私も作ってみたいと思うのですが実が手に入らないので出来ません
だから らぶさんが少しづつでも採りためて是非作ってみて下さいね
どんなお味か楽しみにしてますね~♪
返信する
美しい花 (畑の管理人)
2011-08-08 19:43:14
日曜日は、お互いに大変だったようですね。正義の味方、お疲れ様。

アオイの花には、こんな珍しいのもあるのですね。確か、畑のオクラも仲間?

ジニアですか。本当にダリアみたい。
返信する
Unknown (バド)
2011-08-08 21:10:57
夏の花ですね。
私もたくさん咲かせてました。
ミニハイビスカスのようなお花でした。
返信する
クギヅケ (まるよ)
2011-08-08 22:16:38
今日のトップ画像も、素晴らしいですね。
絵はもちろんのこと、構図がやっぱりいいのでしょうね。花によって特徴があるから、花を知らないと描けないのでしょうね。
いつも目に飛び込んでくるトップ画像。
私もこんなスイカ撮りたいです(笑
返信する
お互いにお疲れ様でした (reihana)
2011-08-08 22:45:24
畑の管理人様こんばんわ~☆
そうですね~日曜日は大変でした
暑いので文句を言いながらも手伝ってくれました(笑)

そうなんですよ オクラと同じ仲間です
ジニアって言うより百日草といった方が馴染みがあるかも知れませんね
返信する
紅葉葵 (reihana)
2011-08-08 22:50:05
バドさん こんばんわ~☆
バドさんも紅葉葵咲かせていたのですね
ミニハイビスカスってことはないと思いますよ~
普通のハイビスカスよりも大きな花ですよ(花径20センチ位)
20センチくらいのハイビスカスもありますけれど・・・
紅葉葵は多分最初に咲く花は大きくて段々小さなお花が咲くようになるのかも知れませんね
返信する
ありがとう~(*^^)v (reihana)
2011-08-08 22:54:33
まるよさん こんばんわ~☆
褒めていただきありがとうございます
私的には満足な作品ではないのですが初めて咲かせたお花でしたので嬉しくて一番花を描いてみました
まるよさんも今年は沢山のスイカの収穫をしましたね
立派に撮れていましたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事