rc3dcom

空物RCのブログです。

フライト!

2018-06-22 20:37:21 | ラジコン

今日は今年3回目 一か月ぶりのフライト。

飛ばしに行く予定では無かったけど、今日飛ばさなかったらこのままラジコン終了になりそうだったので飛行場へ。

T-REX550 3フライト Ultima110E 3フライト

楽しく飛ばせた。両機とも100フライトをやっと超えたばかり。

バッテリー1か月ぶりで2C充電は調子が悪かった。

特に過放電させたバッテリーのバランス崩れが酷い。

過放電させた直後は問題無さげだったけど、やっぱり痛めていた。

痛めるという言葉からふと思った 1tips スピコンを長く使うために。

ヘリのスピコンでガバナーモードを使用している際、負担がかかるのは、

・ホールド解除してスタートアップし、目標の回転になるまで

・ホバなどの低回転で急にピッチを入れ急上昇をさせたとき。

スタートアップの際は、ピッチを0度付近にすることで負担が軽減される。

ホバ中は急にピッチを入れないこと。

アンプはすぐに壊れないまでも寿命が縮むので注意してね💛

 


ラジコン全然できてません。

2018-06-20 15:49:45 | ラジコン

今年フライトしたのはわずか2日・・・ ここ1か月は暇しているというのに・・・

暇な時期以外、仕事が忙しすぎる、天候も暑いか寒いか梅雨の時しか暇じゃない、たまに空いた日は、暇なときは子供と遊びに行くの優先。

先月こそ、静岡ホビーショー KFCフライトショーに出かけれたけど、飛行場へはなかなか行けない。

ヘリはT-REX550と700クラスのみにしたけど、なかなか飛ばせない。

となると近場で飛ばせる、手軽なヘリがまた欲しくなってきた。T-REX500x・・・

470クラス以下は機体が小さすぎる。

T-REX500xはローターは470㎜なんだー。なのに、ハイギヤーだなー。

500XTはトルクチューブかー ベルトがいいなー ひょっとして入手が難しい???

550クラス以上にしたと言ったけど、E6-550を処分してなかったことに、今気づいた。存在を完全に忘れていたー。

玄関に置いてあるし・・・ FORZA700の陰に隠れて見えてなかったー。

売らなくて良かったー 今度飛ばそっと。