rc3dcom

空物RCのブログです。

ISDT Q6

2020-04-29 20:06:03 | ラジコン

オイラがメインで使っている充電器は、ISDT Q6 Plus x2

小型ながらハイパワー 6s5000を2C充電可能。

一昨日と、今日、充電していてエラーメッセージを出すようになった。

Q6 PLUSお前もか(=゚ω゚)ノ ハイペリオンと同じかよOTL

接続がおかしいというエラー

バランスボード無しで充電すると充電できる。バランスボードを入れ替えたらエラーは出なくなった。

結局のところ、バランスボードの故障だった。

ハイペリオンの充電器の場合、バランスボードの不良で本来の電圧と違った値が出ても、そのまま充電する。

バランスボードはいつか必ず故障する。オイラは常に予備をストックしている。

充電開始直後には、各セルの電圧を確認する必要があった。実際よりも低く見積もられ、充電されたら、一発死亡どころか、発火の恐れすらある。

Q6を使用していても、念のため充電開始時に電圧を見ていた。

ハイペリは、電圧を見るのに操作が必要だったけど、Q6は充電開始後に各セルの電圧が自動で表示されている。そこもこの充電器にした理由の1つ

バランスをとるも早く、ハイペリの充電器より充電時間が短い。

ハイペリの充電器は、バランスの取れたハイペリのバッテリーを充電するには、普通に早い。でもオイラが利用する安物バッテリーでは充電時間が長くなってしまう。

Q6はバランスボードが不良の場合、教えてくれること分かった。優秀。まぁ絶対では無いと思うし、これからも電圧チェックは欠かさないけどね。

ISDTの新しい充電器Q8 MAXは余ったバッテリーでスマホの充電ができるんだー 効率がいいなー

でも売ってない~ 欲しいよ~

Q6の欠点は放電電流が高く無いと言うこと、そのためにハイペリの充電器をとっておいたのだけど、正直ハイペリの充電器は壊れる前に売りたい。

放電器は G FORCEから250wの物が出てた。

1万円強。

6s5000なら、10A強ぐらいで放電できる。慣らし放電には使えないけど、あると便利だからそのうち買そう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿