rc3dcom

空物RCのブログです。

今日はヘリ!

2016-07-23 16:15:24 | ヘリ

T-REX550 3フライト FORZA700 2フライト

この前トラッキングを合わせるべく、スロットルスティックセンターで両ブレードが0度ぴったりになるように調整した。

今日フライトしてみて、トラッキングは合っていたと思う。

でも振動は減ったとは思うけど、無くなってもいなかった。

T-REX550はスキッドが5㎜くらいぶれと、垂直尾翼先端が1㎝ないくらい左右にプルプル。

FORZA700は、アンチローテーションブラケットあたりが5㎜ないくらい左右に揺れているのが見えて、垂直尾翼先端は1㎝無いくらい左右にぶれている。

まーー ヘリは振動の塊ということで、許容範囲内ということで考えないことにする。

そして、今日はFORZA700にて電流の測定を行ってみた。

1700rpmのホバリングで平均15A 3Dモード2160rpm右ピルエットで激しく上下させて切り返し時瞬間最大92A。

とってもジェントルな電流値(*^_^*)

パワーマジックのバッテリーの放電能力の低さもよくわかる。

軽くなった分パワーも必要としないんだと思う。

FORZA700にもやっと慣れてきた。ビビりなし。バックローリングサークルもできるようになった。フライト数はFORZA700は・・・まだ30フライトなんだ・・・そりゃ慣れてなったわけだーー。

6s5200のバッテリーは4本しか無く、FORZA700で2本使うので、待ち時間が長くフライト数も伸びない。

それと、ヘリはJRにお世話になろうかと思っていた矢先、JRが危ないということで超不安になって、他社のヘリにしようか考えてみた。

オイラがほしいのは軽量で飛んでいる間は壊れないヘリ。初期投資は多少高くても良い。

ゴブリン 570と700は良さそう。600は700のメインフレームを使っているから超重たい。テールのベルトドライブ最高。570も700もカタログスペック通りの重量なら軽量ヘリになるけどどうなんだろう。墜落時の破損とその修理金額が怖い。モーターからのベルトはあまり好きではない。モーターのベアリングが片減りすると思う。

LOGOは正規の550 600 700のローターをつける機種と、下位機種のロングテールバージョン”SE”も存在して、どれにしようか悩む。テールグリップは吹っ飛ぶらしいのでアラインのをつけるらしい。軽量らしい。部品の精度がイマイチで高い。音は静からしい。メインフレームにしてもどの機種とどの機種が同じなのかとか、はっきりわかるようにしてほしい。テールベルトのトラブルは怖い。新機種は金属ローターヘッドで丈夫そうなものもあるけど、重くなったら、LOGOを選ぶ理由もないかなと思う。

アライン 値段がぶっちぎりに安い。機種によっては軽量。特別重いものは無い。ピニオンの選択肢が少ない。純正モーター使ってくれってことだけど、重たすぎる。墜落時の修理費用が安い。フレームは重たくて壊れにくいと思う。飛んでて壊れるところは無いと思う。機体の精度は十分高いと思う。ベアリングは変えられるところは国産にするとさらに良くなる。T-REX700にはテールハムの問題あり。

逆に、クエスト or ヒロボー NEOキャリバーとか軽そうなんだけどどうなのかなーー。

T-REX700XってFORZA700のパクリ+αだと思うし。FORZA550が予定通り発売されたとしても真似されて発売される方が早いんじゃないかと思う。ヘリの設計のパクリは簡単だよねOTL。

どの機種も情報不足。問い合わせもできないし、今あるヘリを大事に飛ばすか、新機種を導入するか・・・しばらく迷おうと思う。

 


ヘリピッチリンケージ調整

2016-07-09 21:03:50 | ホクセイEDGE

トラッキングがずれる。

ピッチへのリンケージを両方完全に同じ長さで合わせている。

リンクをねじ込んで行って、ぴったり同じ長さにならなかったら、リンクを変えてねじ込みはじめをずらして、ぴったりにしていた。

これで数年前まではほぼ全ヘリでトラッキングはぴったり合っていた。

ところが最近は、リンケージがぴったりでもトラッキングが合わないことが多い。

トラッキングが合わないと少なからず振動が出る。

ピッチを測定するときも片側のローターだけで測っていた。

フライト調整をしようにも、視力低下と、乱視のおかげでローターは何十かに見えるし・・・(-ω-)

フライト調整では、トラッキングがあったと思ってから、半回転ずらして、ぴったりに合わせていた。見た目合っているようにみえても半回転分ずれていることがある。ぴったりローターが合うと、音が変わる。

ただ最近は、ピッチロッドを半回転調整しようにも、向きが反対だとリンクボールに全然入っていかない。入れたら取れない。1回転での調整はトラッキングは永遠に合わない。

両方のローターを測定するようにはしていたけど、スティックセンターで両ローターを0.2度くらいの誤差で満足していた。これでトラッキングはずれる。よく考えたら当然だよね・・半回転で0.5度変わるとしたら4分の1回転でもずれたら、トラッキングはずれているということだと思う。

今日、全ヘリのローターピッチを、スティックセンターで0度ぴったりになるように、リンクのねじ込みはじめを考えて調整。ずれている機種では0.4度くらい違っていたのを、ぴったり0度にした。

これでトラッキングが合って、振動が少なくなると良いなと思う。

 


FORZA550 発売中止

2016-07-06 17:45:51 | ヘリ

まじっすかーー OTL 

http://www.jrpropo.co.jp/jpn/news/contents.php?no=3530

FORZA550買う予定だったのにーーー↓↓↓

ヘリはゴブリンを見ていてそっち見ないで!って感じだったし、産業用はヘリのノウハウを生かすということで、同軸反転。ノスタルジックプロジェクトもそれじゃない感満載のJR。

ノスタルジックプロジェクトも、若者はラジコンをしなくて、高齢な人が多いからそこに焦点を当てたと思えば、しかたがないのかなと思う。

E6-550の頃 国外生産をはじめたとたんに、円安になり、また国内生産を増やした昨今、また円高に振れ、マルチコプターが原因の航空規制も向かい風になったんだろうなーー。

最悪へりは無くなっても、プロポ事業部は続けてほしいよーーー。

T-REX700復活させようかなーーー↓↓↓

 


今日のフライト

2016-07-06 16:13:35 | つぶやき

今日は珍しくほぼ無風!

FORZA700 3フライト T-REX550 2フライト ストラトス1600 2フライト

グライダーは全然ダメーー 沈下率がすごすぎるーー。ブラシレス+リポなら絶対よく飛ぶと信じてたのに完全に裏切られる。

3分割の主翼は接着しちゃったよーーー オクで売るのは困難かもーーーOTL

T-REX550は絶好調!サイドメトの降下もあまりなくて、飛ばしやすかったー。

FORZA700は久々ーー ローター回転数2160rpmでは、なんか鈍重だった。

この前矢田君のフライト見ちゃったし、そりゃあ確かにどっしり確実には飛ぶけど、特にテールの反応が良くないんだよなーー。

鈍重に感じれたおかげで、バックローリングサークルとか初めてできたけどね。

最近飛ばしこんでて、機体に対してビビらなくなってるからだと思う。

ローター回転を2200まで上げてみようかなぁ。

 


今日のフライト

2016-07-02 16:42:45 | rc

今日はUltima110E 4フライト T-REX550 4フライト

8フライトもしてしまったーー。

Ultima110は今日突然に、飛ばしたくなったから、朝からデータの移動を行った。

究極に飛ばしやすいよーー こればっか飛ばしてたら下手になるよー。

T-REX550も4フライト

左ピルエットフリップに挑戦。 完全にはできず。まーー練習あるのみですなーー。

バックローリングサークルは精度は全然だけど、墜落の心配なく挑戦できるようになった。

550クラスが最もバランスがいいわーー  

今日は2機とも、飛ばしやすくて、リラックスして楽しく飛ばせた。

バッテリーはどっちも6s6000がベストマッチだと思うけど、この2機のためだけに新規には買えない。